1866年、モスクワに生まれたワシリー・カンディンスキーは、すでに30歳を過ぎていたが、その個人的な芸術的アプローチが、ドイツやフランスの全世代の芸術家に影響を与えた。若くしてモスクワ大学で法律を学び、さまざまな著作や社会問題に関する論文で頭角を現した。エストニアの大学の教授職のオファーを断った後、ミュンヘンに移り、1900年にミュンヘン芸術アカデミーでFranz von Stuckと共に学び始めた。わずか数年後には、私立の美術学校の教師として教壇に立ちました。
カンディンスキーは、「芸術における精神性」について多くの知的作業を行い、1902年には、画家のクリムシュ、アーティストプレイス1、アーティストプレイス2、アーティストプレイス3、アーティストプレイス4、ベックマン、バルラッハ、ファイニンガーを中心とする芸術家団体「ベルリン分離派」とも接触することになる。この時代のアートビジネスは、自然をテーマにした絵画を特徴とする時代と似ているが、抽象化への脱皮もあり、展示に値するものについての分岐や相違がないわけではない。例えば、1906年にはドレスデンで「Die Brücke」というグループを結成して展示し、1907年にはミュンヘンで「Neue Künstlervereinigung」を開催し、そこからFranz Marcとともに「Blaue Reiter」という先駆的かつリーダー的なグループが生まれました。また、パリやイタリアを訪れ、キュビスムやフォーヴィスムといった様式的な取り組みに触れ、近代美術の本質的な問題、すなわち物質主義に陥った世界におけるイメージの機能についての考えを深めていきました。
このような経緯があった。 そのため、このような事態に陥ったのです。カンディンスキーにとって、音楽だけが、具象に寄りかかることなく、このように物質性を克服することができたのです。彼の絵画はますます非具象的なものとなり、その結果、色彩の差別化された遊びやリズム化された形態への独自の新しい方向性が生まれました。ミュンヘン、チューリッヒ、アメリカ、モスクワで開催された展覧会では、落ち着きがなく、常に機敏で、自己発見の探求にも余念がない作家であることが証明された。モスクワとベルリンで活動した後、1922年にワイマールに移り、ヴァルター・グロピウスに招かれて同地のバウハウスで教えることになった。リオネル・ファインガーなど重要な芸術家たちと出会い、Paul Kleeやロシアの画家Jawlenskyとともに芸術家グループ「Die Blaue Vier」を設立した。
1933年にバウハウスが閉鎖されると、カンディンスキーはパリに移住します。そこで彼は、Robert Delaunay、フェルナン・レジェ、ジョアン・ミロ、Piet Mondrian、ハンス・アルプなどの重要な芸術家と出会います。1937年、国家社会主義者が彼の作品を中傷した。57点以上の絵画が没収され、ドイツの美術館から撤去された。
1866年、モスクワに生まれたワシリー・カンディンスキーは、すでに30歳を過ぎていたが、その個人的な芸術的アプローチが、ドイツやフランスの全世代の芸術家に影響を与えた。若くしてモスクワ大学で法律を学び、さまざまな著作や社会問題に関する論文で頭角を現した。エストニアの大学の教授職のオファーを断った後、ミュンヘンに移り、1900年にミュンヘン芸術アカデミーでFranz von Stuckと共に学び始めた。わずか数年後には、私立の美術学校の教師として教壇に立ちました。
カンディンスキーは、「芸術における精神性」について多くの知的作業を行い、1902年には、画家のクリムシュ、アーティストプレイス1、アーティストプレイス2、アーティストプレイス3、アーティストプレイス4、ベックマン、バルラッハ、ファイニンガーを中心とする芸術家団体「ベルリン分離派」とも接触することになる。この時代のアートビジネスは、自然をテーマにした絵画を特徴とする時代と似ているが、抽象化への脱皮もあり、展示に値するものについての分岐や相違がないわけではない。例えば、1906年にはドレスデンで「Die Brücke」というグループを結成して展示し、1907年にはミュンヘンで「Neue Künstlervereinigung」を開催し、そこからFranz Marcとともに「Blaue Reiter」という先駆的かつリーダー的なグループが生まれました。また、パリやイタリアを訪れ、キュビスムやフォーヴィスムといった様式的な取り組みに触れ、近代美術の本質的な問題、すなわち物質主義に陥った世界におけるイメージの機能についての考えを深めていきました。
このような経緯があった。 そのため、このような事態に陥ったのです。カンディンスキーにとって、音楽だけが、具象に寄りかかることなく、このように物質性を克服することができたのです。彼の絵画はますます非具象的なものとなり、その結果、色彩の差別化された遊びやリズム化された形態への独自の新しい方向性が生まれました。ミュンヘン、チューリッヒ、アメリカ、モスクワで開催された展覧会では、落ち着きがなく、常に機敏で、自己発見の探求にも余念がない作家であることが証明された。モスクワとベルリンで活動した後、1922年にワイマールに移り、ヴァルター・グロピウスに招かれて同地のバウハウスで教えることになった。リオネル・ファインガーなど重要な芸術家たちと出会い、Paul Kleeやロシアの画家Jawlenskyとともに芸術家グループ「Die Blaue Vier」を設立した。
1933年にバウハウスが閉鎖されると、カンディンスキーはパリに移住します。そこで彼は、Robert Delaunay、フェルナン・レジェ、ジョアン・ミロ、Piet Mondrian、ハンス・アルプなどの重要な芸術家と出会います。1937年、国家社会主義者が彼の作品を中傷した。57点以上の絵画が没収され、ドイツの美術館から撤去された。
ページ 1 / 15