交差する線、1923(Intersecting Lines, 1923)ワシリー・カンディンスキー |
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1923 · oil on canvas
· 絵画ID: 557692
ワシリー・カンディンスキー(1866-1944)は、19世紀から20世紀への移行期におけるエネルギッシュで矛盾した時代を特徴としていました。彼はロシア美術の「銀河時代」の代表者の一人と考えられています。ロシア美術は、文学や音楽だけでなく、視覚芸術や舞台芸術に前例のない繁栄をもたらした時代です。アーティストの興味には、音楽(彼はバイオリンを演奏した)、神秘主義と神秘主義へのこだわり、ロシアの民俗芸術への好みが含まれていました。彼はまた、色の調和の教えを扱った。まさにこれらの多様な衝動と感覚が彼の作品に流れ込み、1911年に絵画「最後の審判/作曲V」で最高潮に達します。これは現在、現代美術史の最初の抽象的な写真と考えられています。
この意味で、1923年の「カットライン」も考慮しなければなりません。アーティストは常に自然なモデルなしでやっています。おなじみの現象を描写しようとさえしないことで、彼はすべての矛盾と比較を避けます。このプロジェクトでは、彼は当時のフランス人キュビストよりもさらに進んでいます。 FernandLégerのような画家は、文字通り結晶またはキュービズムの形から写真を構築し、非常に可塑的な外観を与えました。 「切断線」にはこれの痕跡はありません。 Kandinskyは、目的を達成する手段として、ジオメトリとステレオメトリーの両方を拒否しています。しかし、おなじみの画像を見たり提示したりする方法を打ち破ることで、彼は、もしそうなら、作品を理解する鍵をくれます。このように、私たちは色や形がまったく新しいものであるかのように見えるようにアニメーション化されているからです。 「カットライン」のような自由な想像力には、見る人の目での開放性と好奇心が必要です。 写真の名前がすべてを物語っています。彼の紛れもない形式言語では、カンディンスキーは直線と曲線、正方形、三角形、円、楕円のワイルドな「混乱」を作り出します。明確に設定された前景または背景は判別できません。 「トップ」や「ボトム」などの従来のカテゴリも失敗します。最後に、写真は左から右へ、またその逆に見ることができます。特定のフォームを実際のオブジェクトと比較する試みは明らかです。画像の左上隅にある色付きのドットのある青色の領域は、パレットを表しています。チェッカーグリッドのようなパターンのグリッドまたは正方形も、私たちがよく知っている世界との関連を呼び起こします。しかし、これらのことは、既知のあらゆるコンテキストから切り離されており、それによって自律性を獲得しています。それらは芸術作品の一部としてのみ存在します。このパースペクティブは、特に完全に自由なラインとエリアによってサポートされています。写真は、カンディンスキーが新しい表現の形を模索していたことを明確に示しています。三角形や四角形などの既存の形状を使用したのは、物事の性質上です。すべての芸術家は、多かれ少なかれ証明された形の宝物を呼び出すからです。カンディンスキーも「カットライン」でそれを完全に取り除くことはできません。それにもかかわらず、彼は固定された不動の声明で私たちに立ち向かわない。すべての独断的なアプローチは、「カットライン」とは無関係です。この写真は、不用意な動機なしで、カジュアルな構図と色の相互作用をそれらに作用させるための視聴者への招待です。 |
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