画家のアンセルム・フォイエルバッハ(1829-1880)は、19世紀後半のドイツで最も重要な画家の一人です。生前、彼の芸術はほとんど注目されませんでした。後世になってようやく、このドイツ人アーティストの重要性がわかってきました。アンセルム・フォイエルバッハは、考古学者ジョセフ・アンセルム・フォイエルバッハの息子であり、法学者パウル・ヨハン・アンセルム・リッター・フォイエルバッハの孫にあたる。1829年9月12日にシュパイアーで生まれました。幼い頃に母を亡くし、アンスバッハの祖父母のもとで育った。父が作家のヘンリエット・ヘイデンライヒと結婚すると、フォイヤバッハは実家に戻った。フライブルクの文法学校に通い、アルバート・ルートヴィヒ大学の解剖学者から初めて絵を習った。ヘンリエッテ・フォイヤーバッハは、画家に大きな影響を与え、積極的に励ました。ギムナジウムを早期に退会し、デュッセルドルフの美術学校に留学した。師匠はヨハン・ヴィルヘルム・シルマー、ヴィルヘルム・フォン・シャドー、カール・フェルディナンド・ソーン。フォイエルバッハは、ロマン派の歴史画家Alfred Rethelとも交流がありました。
その後、アンセルム・フォイヤバッハはミュンヘンに移った。そこでは、オーストリアのアーティスト、Carl Rahlから強い影響を受けました。数年間の放浪の末、1850年にアントワープに渡り、ベルギーのGustave Wappersに師事しました。1851年にパリに行き、近代美術の巨匠たちに傾倒し、Thomas Coutureの工房で働いていた。パリ滞在中には、代表作である「ピエトロ・アレティーノの死」を描いています。この絵には、クチュールの影響と、フォイエルバッハがヴェネツィア様式に興味を持ち始めていたことがはっきりと表れている。彼がパリのÉdouard Manetと接触したかどうかは専門家の間でも議論がある。Eugene Delacroix、Gustave Courbet、Pierre Etienne Theodore Rousseauの作品を学んだことは確かだと思われます。父の死後、アンセルム・フォイヤバッハはハイデルベルクに移り住んだ。ここから、ヨーゼフ・ヴィクター・フォン・シェッフェルとともにイタリアへの研修旅行を行った。ヴェネツィアではティツィアーノの「聖母被昇天」の模写を描いた。フォイエルバッハはローマで、モデルのアンナ・リージ(通称ナンナ)と情熱的な関係を築いていました。また、後に伝記作家となるユリウス・オールゲイルンと出会ったのもこの地である。
フォン・シャック伯爵は、彼の絵を11点購入し、一時的にパトロンとなった。フォイヤバッハはウィーンで教授職を得た。しかし、古典主義・ロマン主義の特異な画風で、当時はそれなりの成功を収めていた。晩年は体調を崩し、多くの旅をしていました。もともとは、ウィーン芸術アカデミーの新設計の講堂のために、記念碑的な絵画「タイタンの崩落」を描いていました。しかし、建築家のテオフィル・ハンセンとの間で論争が起こり、フォイヤバッハはイタリアに亡命してようやく作品を完成させた。1880年1月4日、アンセルム・フォイエルバッハはヴェネツィアで亡くなった。継母は彼の財産を管理し、若くして亡くなった芸術家の死後の大きな名声に大きく貢献したのです。
画家のアンセルム・フォイエルバッハ(1829-1880)は、19世紀後半のドイツで最も重要な画家の一人です。生前、彼の芸術はほとんど注目されませんでした。後世になってようやく、このドイツ人アーティストの重要性がわかってきました。アンセルム・フォイエルバッハは、考古学者ジョセフ・アンセルム・フォイエルバッハの息子であり、法学者パウル・ヨハン・アンセルム・リッター・フォイエルバッハの孫にあたる。1829年9月12日にシュパイアーで生まれました。幼い頃に母を亡くし、アンスバッハの祖父母のもとで育った。父が作家のヘンリエット・ヘイデンライヒと結婚すると、フォイヤバッハは実家に戻った。フライブルクの文法学校に通い、アルバート・ルートヴィヒ大学の解剖学者から初めて絵を習った。ヘンリエッテ・フォイヤーバッハは、画家に大きな影響を与え、積極的に励ました。ギムナジウムを早期に退会し、デュッセルドルフの美術学校に留学した。師匠はヨハン・ヴィルヘルム・シルマー、ヴィルヘルム・フォン・シャドー、カール・フェルディナンド・ソーン。フォイエルバッハは、ロマン派の歴史画家Alfred Rethelとも交流がありました。
その後、アンセルム・フォイヤバッハはミュンヘンに移った。そこでは、オーストリアのアーティスト、Carl Rahlから強い影響を受けました。数年間の放浪の末、1850年にアントワープに渡り、ベルギーのGustave Wappersに師事しました。1851年にパリに行き、近代美術の巨匠たちに傾倒し、Thomas Coutureの工房で働いていた。パリ滞在中には、代表作である「ピエトロ・アレティーノの死」を描いています。この絵には、クチュールの影響と、フォイエルバッハがヴェネツィア様式に興味を持ち始めていたことがはっきりと表れている。彼がパリのÉdouard Manetと接触したかどうかは専門家の間でも議論がある。Eugene Delacroix、Gustave Courbet、Pierre Etienne Theodore Rousseauの作品を学んだことは確かだと思われます。父の死後、アンセルム・フォイヤバッハはハイデルベルクに移り住んだ。ここから、ヨーゼフ・ヴィクター・フォン・シェッフェルとともにイタリアへの研修旅行を行った。ヴェネツィアではティツィアーノの「聖母被昇天」の模写を描いた。フォイエルバッハはローマで、モデルのアンナ・リージ(通称ナンナ)と情熱的な関係を築いていました。また、後に伝記作家となるユリウス・オールゲイルンと出会ったのもこの地である。
フォン・シャック伯爵は、彼の絵を11点購入し、一時的にパトロンとなった。フォイヤバッハはウィーンで教授職を得た。しかし、古典主義・ロマン主義の特異な画風で、当時はそれなりの成功を収めていた。晩年は体調を崩し、多くの旅をしていました。もともとは、ウィーン芸術アカデミーの新設計の講堂のために、記念碑的な絵画「タイタンの崩落」を描いていました。しかし、建築家のテオフィル・ハンセンとの間で論争が起こり、フォイヤバッハはイタリアに亡命してようやく作品を完成させた。1880年1月4日、アンセルム・フォイエルバッハはヴェネツィアで亡くなった。継母は彼の財産を管理し、若くして亡くなった芸術家の死後の大きな名声に大きく貢献したのです。
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