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1809年11月のある朝、トーマス・タルボ・ビューリーは、イギリス中部のウスターシャー州で生まれた。彼は、石版画家、建築家として、ロンドンの有名な国会議事堂、ギルドホール、旧市庁舎、カスタムハウス波止場のロンドン魚市場、ウエストミンスター・セントジョンズ・ウッドの多くの一流建築物を設計した一人であった。この巨匠のリトグラフは世界的に有名で、現在では愛好家やコレクターの間で高い人気を誇っています。ビューリーは、美術に傾倒した中産階級の家庭に育った。その芸術的才能にふさわしく、わずか15歳で当時建築家、グラフィックアーティストとして高い評価を得ていたオーガスタス・チャールズ・プーギンに師事する。プーギンは、一方では新しい多色刷りの水彩画を提唱し、他方では19世紀初頭の多面的なネオ・ゴシック建築の細部を愛する設計者であった。こうして基礎知識を身につけたトーマス・タルボット・ビューリーは、1830年、現在ロンドンのソーホー地区の繁華街となっているジェラードストリートに、自らの建築事務所を設立したのである。タルボ・ビューリーは、後にスコットランドの肖像画家チャールズ・リーと親交を深め、ドローイングに親しんでいる。 こうしてトーマス・タルボット・ビューリーは、自らのデザイン、そして後にイギリス近代アーツ・アンド・クラフツ・デザインの提唱者として知られるオーウェン・ジョーンズなど、同時代の建築家やデザイナーのドローイングのリトグラフやエングレーヴィングをどんどん制作していったのです。 一方、ベリーの恩師であるオーガスタス・チャールズ・プーギンの息子、オーガスタス・ウェルビー・ノースモア・プーギンとベリーのコラボレーションは、その後も進展していくことになる。そして、著名な建築家、建設家であるチャールズ・バリー卿のもと、ロンドン国会議事堂の新築工事の共同設計を提出し、クライマックスを迎えたのである。トーマス・タルボット・ビューリーの建築作品は、学校、公共建築、個人建築、教会建築なども数多く手がけています。リトグラフやエングレーヴィングはロイヤルアカデミーなどで展示された。また、イギリスとドイツの美術後援者ルドルフ・アッカーマンが印刷した「Coloured Views of the Liverpool and Manchester Railway」シリーズのための手描きの13枚の絵も高く評価された。その中で、トーマス・タルボット・ビューリーの作品は、その素晴らしい色彩の輝きから、最も美しいとされています。この評価は現在でも共有されており、なにしろ1970年代半ばの記念すべき年に『カラー・ビュー・オブ・ザ・リヴァプール・アンド・マンチェスター鉄道』が再出版されたのである。 ベリーは、英国建築家協会の副会長に就任し、古物商協会の主要メンバーでもあった。 この時代には、ナポレオン・ボナパルトが皇帝になり、産業革命が始まり、ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテが人間性の寓話「ファウスト」を発表した時代でもあります。その中で、トーマス・タルボット・ビューリーの作品は、19世紀の激動に満ちたこの時代の代名詞とされている。ベリーは1877年2月、ロンドンで死去した。墓はロンドンのウェスト・ノーウッド墓地にある。
1809年11月のある朝、トーマス・タルボ・ビューリーは、イギリス中部のウスターシャー州で生まれた。彼は、石版画家、建築家として、ロンドンの有名な国会議事堂、ギルドホール、旧市庁舎、カスタムハウス波止場のロンドン魚市場、ウエストミンスター・セントジョンズ・ウッドの多くの一流建築物を設計した一人であった。この巨匠のリトグラフは世界的に有名で、現在では愛好家やコレクターの間で高い人気を誇っています。ビューリーは、美術に傾倒した中産階級の家庭に育った。その芸術的才能にふさわしく、わずか15歳で当時建築家、グラフィックアーティストとして高い評価を得ていたオーガスタス・チャールズ・プーギンに師事する。プーギンは、一方では新しい多色刷りの水彩画を提唱し、他方では19世紀初頭の多面的なネオ・ゴシック建築の細部を愛する設計者であった。こうして基礎知識を身につけたトーマス・タルボット・ビューリーは、1830年、現在ロンドンのソーホー地区の繁華街となっているジェラードストリートに、自らの建築事務所を設立したのである。タルボ・ビューリーは、後にスコットランドの肖像画家チャールズ・リーと親交を深め、ドローイングに親しんでいる。 こうしてトーマス・タルボット・ビューリーは、自らのデザイン、そして後にイギリス近代アーツ・アンド・クラフツ・デザインの提唱者として知られるオーウェン・ジョーンズなど、同時代の建築家やデザイナーのドローイングのリトグラフやエングレーヴィングをどんどん制作していったのです。 一方、ベリーの恩師であるオーガスタス・チャールズ・プーギンの息子、オーガスタス・ウェルビー・ノースモア・プーギンとベリーのコラボレーションは、その後も進展していくことになる。そして、著名な建築家、建設家であるチャールズ・バリー卿のもと、ロンドン国会議事堂の新築工事の共同設計を提出し、クライマックスを迎えたのである。トーマス・タルボット・ビューリーの建築作品は、学校、公共建築、個人建築、教会建築なども数多く手がけています。リトグラフやエングレーヴィングはロイヤルアカデミーなどで展示された。また、イギリスとドイツの美術後援者ルドルフ・アッカーマンが印刷した「Coloured Views of the Liverpool and Manchester Railway」シリーズのための手描きの13枚の絵も高く評価された。その中で、トーマス・タルボット・ビューリーの作品は、その素晴らしい色彩の輝きから、最も美しいとされています。この評価は現在でも共有されており、なにしろ1970年代半ばの記念すべき年に『カラー・ビュー・オブ・ザ・リヴァプール・アンド・マンチェスター鉄道』が再出版されたのである。 ベリーは、英国建築家協会の副会長に就任し、古物商協会の主要メンバーでもあった。 この時代には、ナポレオン・ボナパルトが皇帝になり、産業革命が始まり、ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテが人間性の寓話「ファウスト」を発表した時代でもあります。その中で、トーマス・タルボット・ビューリーの作品は、19世紀の激動に満ちたこの時代の代名詞とされている。ベリーは1877年2月、ロンドンで死去した。墓はロンドンのウェスト・ノーウッド墓地にある。