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徳川時代の日本では、美術品は高く評価されていました。特に貴族や富裕層は、自分のコレクションに誇りを持ち、特に優秀と思われる芸術家を支援した。酒井抱一自身、公家の出身である。彼は慎重で信心深い人であり、慎重でありながら自然の美しさに感化される人であった。画家として、彼は当初、スタイルを確立することができなかった。その代わりに、彼はいくつかの異なる教師から絵を学び、異なるジャンルの才能を発揮した。
酒井は生涯を芸術に捧げました。絵画に没頭した結果、彼は京都の狩野派に入門することになりました。これは、18世紀の日本では大変名誉なことでした。この学校の教師は皆、加納家の長い血筋の出身である。そのため、画家を志す者なら誰でもここで修行しないわけにはいかなかった。堺は、自然や神話などのモチーフを繊細な構図で描く典型的な狩野派の画風を学びました。しかし、堺の教育は、この有名な学校だけでは終わらなかった。そこで学んだ画風は、複雑で美しい反面、古臭いと感じるようになっていたのだ。日本の美術界を支配してきた加納家だが、堺の時代には変化が起きていた。日本の社会構造が変化し、それに伴って芸術の規範も変化していたのです。貿易で裕福になった新しい中流階級や上流階級は、美術に憧れ、それを買うことができるようになった。日本文化には、ある種の寛容さと快楽主義が蔓延していました。この流れを捉えたのが浮世絵である。浮世絵は、狩野派とは対照的に、人間や都市の生活に焦点を当てたものである。酒井はこのジャンルを学んだが、長くは続かなかった。宗教的な信念からか、あるいは単純な不快感からか、最終的にはより伝統的なモチーフに戻ることになった。さらに2人の師匠に師事して、ようやく本当の意味でのインスピレーションを追求することになる。琳派は、一時期流行らなくなったが、酒井の心を深くとらえた。
「琳派」。 酒井は晩年を僧侶として過ごした。僧院で隠遁生活を送り、琳派の様式を深く研究した。特に、100年近く前に生まれた緒方洪庵の作品に心を奪われた。緒方は、琳派の中で最も優美な画家とされていた。彼の描く自然の風景は、写実的であると同時に抽象的でもあり、それがデザイン的な要素として一体となって美しい構図を形成していた。酒井はその作風を真似て、緒方の代表作のレプリカを何点か制作した。こうして、琳派を再び世に問うとともに、若い芸術家たちの意欲をかきたてることに成功した。
徳川時代の日本では、美術品は高く評価されていました。特に貴族や富裕層は、自分のコレクションに誇りを持ち、特に優秀と思われる芸術家を支援した。酒井抱一自身、公家の出身である。彼は慎重で信心深い人であり、慎重でありながら自然の美しさに感化される人であった。画家として、彼は当初、スタイルを確立することができなかった。その代わりに、彼はいくつかの異なる教師から絵を学び、異なるジャンルの才能を発揮した。
酒井は生涯を芸術に捧げました。絵画に没頭した結果、彼は京都の狩野派に入門することになりました。これは、18世紀の日本では大変名誉なことでした。この学校の教師は皆、加納家の長い血筋の出身である。そのため、画家を志す者なら誰でもここで修行しないわけにはいかなかった。堺は、自然や神話などのモチーフを繊細な構図で描く典型的な狩野派の画風を学びました。しかし、堺の教育は、この有名な学校だけでは終わらなかった。そこで学んだ画風は、複雑で美しい反面、古臭いと感じるようになっていたのだ。日本の美術界を支配してきた加納家だが、堺の時代には変化が起きていた。日本の社会構造が変化し、それに伴って芸術の規範も変化していたのです。貿易で裕福になった新しい中流階級や上流階級は、美術に憧れ、それを買うことができるようになった。日本文化には、ある種の寛容さと快楽主義が蔓延していました。この流れを捉えたのが浮世絵である。浮世絵は、狩野派とは対照的に、人間や都市の生活に焦点を当てたものである。酒井はこのジャンルを学んだが、長くは続かなかった。宗教的な信念からか、あるいは単純な不快感からか、最終的にはより伝統的なモチーフに戻ることになった。さらに2人の師匠に師事して、ようやく本当の意味でのインスピレーションを追求することになる。琳派は、一時期流行らなくなったが、酒井の心を深くとらえた。
「琳派」。 酒井は晩年を僧侶として過ごした。僧院で隠遁生活を送り、琳派の様式を深く研究した。特に、100年近く前に生まれた緒方洪庵の作品に心を奪われた。緒方は、琳派の中で最も優美な画家とされていた。彼の描く自然の風景は、写実的であると同時に抽象的でもあり、それがデザイン的な要素として一体となって美しい構図を形成していた。酒井はその作風を真似て、緒方の代表作のレプリカを何点か制作した。こうして、琳派を再び世に問うとともに、若い芸術家たちの意欲をかきたてることに成功した。