ページ 1 / 1
マリアンヌ・ストークスは、オーストリア出身の画家で、同じく画家である夫のエイドリアン・ストークスとともに、世紀の変わり目にイギリスに住んで活動しました。夫妻は旅に出て、他の芸術家たちと親しく交流しました。マリアンヌ・ストークスの初期、中期、後期の作品には、油絵からテンペラへの移行や、モチーフの選択にも徐々に変化が見られ、現代の流行の様々な影響が見られます。ハンガリー旅行の出版物用の絵で、民族学的な表現の作品も残しています。
マリアンヌ・ストークは、故郷のグラーツからミュンヘン、パリへと教育を受けました。1883年に芸術家のコロニーであるポンアベンに滞在した際、エイドリアン・ストークスと出会い、1884年に結婚しました。夫妻はイギリスに移住しましたが、マリアンヌ・ストークスがニューリー・スクールのメンバーとなったコーンウォールのセント・アイブスやデンマークのスカーゲンなどのアーティスト・コロニーとの交流を求めて、さまざまな場所を旅しました。マリアンヌとエイドリアンは、当時のアートシーンを牽引する存在であり、マリアンヌの作品には、当時の重要なアーティストたちとの交流から得られた印象が反映されています。
マリアンヌ・ストークスは、師であるヴィルヘルム・フォン・リンデンシュミット、ガブリエル・フォン・ハックル、オットー・ザイツ、そして1875年に彼女にポルカ・マズルカ「光と影」を献呈したヨハン・シュトラウスなど、ミュンヘン派の環境の中でキャリアをスタートさせた。1875年の "Träumendes Mädchen "のような初期の作品は、その理由を示しています。1884年の "Der Milchkrug "には、ジャンル的なものへの最初の発展が見られます。
フランスでは、Jules Bastien Lepageなどの画家の影響で とJean Francois Millet が目立ちます。この時期には主に、「On the Way to the Fields」(1885年)などの風景画や農村の自然主義的な風俗画が描かれています。セント・アイブスのアーティスト・コロニーやスカーゲンでの滞在の環境下で制作された絵も、この伝統に則ったものです。In a Field of Crowfoot」では、ストークは1890年の印象派を探求しています。1890年代以降は、宗教的、神話的、中世的なロマンティックなテーマへの関心が高まり、ラファエル前派の影響が見られます。例えば、1890年のグリム兄弟の「カエルの王子様」に始まり、1893年の「聖なる子をもてなす天使」、1898年の「オーカシンとニコレット」などがそれにあたります。1895年以降、ストークは油彩画からテンペラ画へと移行していき、例えば「Madonna and Child」(1905年)などを描いています。 夫妻のバルカン半島への旅は、1909年に出版された「ハンガリー」という本に記録されており、マリアンヌ・ストークスは民族学的に価値のある写真を制作しています。1912年、マリアンヌはウィリアム・モリスのためにタペストリーのデザインを担当した。1908年には、アルバート・ホールで行われたサフラゲット・マーチのバナーを手伝った。 マリアンヌ・ストークスは、パリ・サロンに出展したほか、ロイヤル・アカデミーにも数回出展し、1890年にはミュンヘン、1893年にはシカゴ万国博覧会にも出展しています。現在、彼女の作品は主に個人のコレクションに収められています。
マリアンヌ・ストークスは、オーストリア出身の画家で、同じく画家である夫のエイドリアン・ストークスとともに、世紀の変わり目にイギリスに住んで活動しました。夫妻は旅に出て、他の芸術家たちと親しく交流しました。マリアンヌ・ストークスの初期、中期、後期の作品には、油絵からテンペラへの移行や、モチーフの選択にも徐々に変化が見られ、現代の流行の様々な影響が見られます。ハンガリー旅行の出版物用の絵で、民族学的な表現の作品も残しています。
マリアンヌ・ストークは、故郷のグラーツからミュンヘン、パリへと教育を受けました。1883年に芸術家のコロニーであるポンアベンに滞在した際、エイドリアン・ストークスと出会い、1884年に結婚しました。夫妻はイギリスに移住しましたが、マリアンヌ・ストークスがニューリー・スクールのメンバーとなったコーンウォールのセント・アイブスやデンマークのスカーゲンなどのアーティスト・コロニーとの交流を求めて、さまざまな場所を旅しました。マリアンヌとエイドリアンは、当時のアートシーンを牽引する存在であり、マリアンヌの作品には、当時の重要なアーティストたちとの交流から得られた印象が反映されています。
マリアンヌ・ストークスは、師であるヴィルヘルム・フォン・リンデンシュミット、ガブリエル・フォン・ハックル、オットー・ザイツ、そして1875年に彼女にポルカ・マズルカ「光と影」を献呈したヨハン・シュトラウスなど、ミュンヘン派の環境の中でキャリアをスタートさせた。1875年の "Träumendes Mädchen "のような初期の作品は、その理由を示しています。1884年の "Der Milchkrug "には、ジャンル的なものへの最初の発展が見られます。
フランスでは、Jules Bastien Lepageなどの画家の影響で とJean Francois Millet が目立ちます。この時期には主に、「On the Way to the Fields」(1885年)などの風景画や農村の自然主義的な風俗画が描かれています。セント・アイブスのアーティスト・コロニーやスカーゲンでの滞在の環境下で制作された絵も、この伝統に則ったものです。In a Field of Crowfoot」では、ストークは1890年の印象派を探求しています。1890年代以降は、宗教的、神話的、中世的なロマンティックなテーマへの関心が高まり、ラファエル前派の影響が見られます。例えば、1890年のグリム兄弟の「カエルの王子様」に始まり、1893年の「聖なる子をもてなす天使」、1898年の「オーカシンとニコレット」などがそれにあたります。1895年以降、ストークは油彩画からテンペラ画へと移行していき、例えば「Madonna and Child」(1905年)などを描いています。 夫妻のバルカン半島への旅は、1909年に出版された「ハンガリー」という本に記録されており、マリアンヌ・ストークスは民族学的に価値のある写真を制作しています。1912年、マリアンヌはウィリアム・モリスのためにタペストリーのデザインを担当した。1908年には、アルバート・ホールで行われたサフラゲット・マーチのバナーを手伝った。 マリアンヌ・ストークスは、パリ・サロンに出展したほか、ロイヤル・アカデミーにも数回出展し、1890年にはミュンヘン、1893年にはシカゴ万国博覧会にも出展しています。現在、彼女の作品は主に個人のコレクションに収められています。