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ジェイコブ・ゲンスラーは、特異なアーティストであった。19世紀初頭の同時代人は彼を写実主義者と評したが、彼の作品には印象派の香りが漂っている。彼は、自然や人々を写真に写し取る特別な方法を持っていました。軽快でドリーミーでありながら、シリアスでディテールにこだわる。リアルでありながら、誇張されたタッチやゆるい筆致が特徴です。彼の作品は、何度も何度も観客や他のアーティストを驚かせた。ゲンスラーは、当時の芸術的な流行を追うだけでなく、さまざまな巨匠からインスピレーションを受け、独自の技法を開発した。北ドイツの小さなアカデミーで、自然を丹念に研究することを教えられ、技術を習得した。その後、ミュンヘンで風景画に磨きをかけ、優れた肖像画家としても発展した。そしてついに北の地、ハンブルクに戻り、作品のほとんどをここで制作した。様々なアカデミーに通い、美術界に良い人脈もできたが、一つのジャンルにこだわることはなかった。だから、彼はいつも芸術的なスツールの間に座り、自分なりの方法で仕事をしていた。それこそが、彼の作品を今に伝える面白さなのだ。 ゲンスラーは、絵画を色と光の総合的な相互作用としてとらえていました。彼の技術的な試みは、風景の雰囲気を正確にとらえることに重点が置かれていた。空気や時間、風のそよぎ、気温までもが感じられるようにし、見る人が精神的に描かれた場面に入り込めるようにしたのです。彼が採用した視点は、しばしば拡大解釈され、寛大なものであった。砂丘と雲に縁取られ、朝日の黄金色の光を浴びながら、海がキャンバスいっぱいに広がっています。砂の道は、ニョキニョキと生えた木々の間を走り、遠くには岩が見えます。風が草や枝を吹き抜け、描かれた風景の一部がぼやけている。あるものは彼の手によってシャープに輪郭が描かれ、際立つが、あるものはモチーフの側面が不明瞭にしか描かれておらず、時には未完成であることさえある。そのため、彼の描く風景画はダイナミックで生き生きとした印象を与えます。 ゲンスラーが油絵や水彩画で描いた肖像画も、同様の原理で描かれている。当時のドイツの労働生活の真っ只中の風景が描かれていることが多い。網を繕う漁師たち、休憩時間にカウンターに座って物思いにふける酒場の娘たち、巧みな手さばきで仕事をこなす老人や女たち......。彼の被写体は常に動いている。シワやシミ、静かな感情が顔全体に書かれていて、正直に描かれています。しかし、彼のポートレートは決して厳しいものではなく、共感できる、純粋なものです。ゲンスラーは、ロマンチックになりすぎることなく、日常の自然界の魔法をとらえ、引き出すことに成功しました。そのまなざしは、周囲の美しさに驚くほど敏感な、まじめな人のものであった。
ジェイコブ・ゲンスラーは、特異なアーティストであった。19世紀初頭の同時代人は彼を写実主義者と評したが、彼の作品には印象派の香りが漂っている。彼は、自然や人々を写真に写し取る特別な方法を持っていました。軽快でドリーミーでありながら、シリアスでディテールにこだわる。リアルでありながら、誇張されたタッチやゆるい筆致が特徴です。彼の作品は、何度も何度も観客や他のアーティストを驚かせた。ゲンスラーは、当時の芸術的な流行を追うだけでなく、さまざまな巨匠からインスピレーションを受け、独自の技法を開発した。北ドイツの小さなアカデミーで、自然を丹念に研究することを教えられ、技術を習得した。その後、ミュンヘンで風景画に磨きをかけ、優れた肖像画家としても発展した。そしてついに北の地、ハンブルクに戻り、作品のほとんどをここで制作した。様々なアカデミーに通い、美術界に良い人脈もできたが、一つのジャンルにこだわることはなかった。だから、彼はいつも芸術的なスツールの間に座り、自分なりの方法で仕事をしていた。それこそが、彼の作品を今に伝える面白さなのだ。 ゲンスラーは、絵画を色と光の総合的な相互作用としてとらえていました。彼の技術的な試みは、風景の雰囲気を正確にとらえることに重点が置かれていた。空気や時間、風のそよぎ、気温までもが感じられるようにし、見る人が精神的に描かれた場面に入り込めるようにしたのです。彼が採用した視点は、しばしば拡大解釈され、寛大なものであった。砂丘と雲に縁取られ、朝日の黄金色の光を浴びながら、海がキャンバスいっぱいに広がっています。砂の道は、ニョキニョキと生えた木々の間を走り、遠くには岩が見えます。風が草や枝を吹き抜け、描かれた風景の一部がぼやけている。あるものは彼の手によってシャープに輪郭が描かれ、際立つが、あるものはモチーフの側面が不明瞭にしか描かれておらず、時には未完成であることさえある。そのため、彼の描く風景画はダイナミックで生き生きとした印象を与えます。 ゲンスラーが油絵や水彩画で描いた肖像画も、同様の原理で描かれている。当時のドイツの労働生活の真っ只中の風景が描かれていることが多い。網を繕う漁師たち、休憩時間にカウンターに座って物思いにふける酒場の娘たち、巧みな手さばきで仕事をこなす老人や女たち......。彼の被写体は常に動いている。シワやシミ、静かな感情が顔全体に書かれていて、正直に描かれています。しかし、彼のポートレートは決して厳しいものではなく、共感できる、純粋なものです。ゲンスラーは、ロマンチックになりすぎることなく、日常の自然界の魔法をとらえ、引き出すことに成功しました。そのまなざしは、周囲の美しさに驚くほど敏感な、まじめな人のものであった。