ビザンティン美術は、4世紀から15世紀までのビザンティン帝国全体を指すと考えると、非常に長い期間をカバーすることができます。ビザンツ帝国(ビザンティウム、東ローマ帝国とも)がコンスタンティノープルの陥落(1453年)で終焉を迎えても、その芸術は生き続けていたのである。ビザンティン美術には、社会に大きな影響を与えた教会が推進した宗教的なテーマが多く存在します。フレスコ画やパネル画が大きな役割を果たし、このイコンはその時代の象徴とされています。現在でも、行列には欠かせない存在である。芸術的な聖人像は、死者や神々、皇帝を描いた古代末期の具象絵画から発展したものである。また、古代は他の多くの芸術にもインスピレーションを与えていた。そのため、柱や古代の階段、騎馬像など多くの要素を取り入れた古代美術とビザンティン美術の移行は流動的である。
そして ビザンティンのモザイク画は世界的に有名になりました。これもローマ人が発祥の地とされる芸術である。しかし、ローマ人が小さな石やガラス、陶器を使っていたのに対し、ビザンティン人は金箔や貴石をふんだんに使ってモザイクを洗練させた。最も重要なモザイク画はラヴェンナで制作された。その代表格が、古代末期からビザンチン時代初期に建てられたサン・ヴィターレ教会である。レンガ造りのファサードは、ほぼ全面が金色に輝くモザイクで覆われ、無限大を象徴しているとされる。また、内部は床や壁に花柄や装飾を施したモザイク装飾がふんだんに施されています。ここでは、温かみのあるアースカラーのモザイク画が描かれています。ラヴェンナでは、質の高い象牙の彫刻も作られていた。この時代には、美術工芸品も重要な役割を果たしました。銀細工や金細工のほか、エナメル細工やガラス細工、東洋的な模様の入った錦織や絹織物も生産された。ブックペイントや本の挿絵もその一環であった。彫刻は「異教徒」とされ、彫刻家はレリーフで間に合わせることがほとんどで、やや継母的な扱いを受けていた。
そして もちろん、ビザンチン美術は、ヨーロッパの美術や教会建築、イタリアのパネル画や後期ゴシック時代の聖母マリアの描写などに大きな影響を与えた。特にイタリアでは、ロマネスク、ゴシック、ルネサンスなど、あらゆる芸術運動の中にビザンティンの要素が含まれていた。特に、かつて植民地であったヴェネツィアは、ビザンチン美術の影響を強く受けている。そして、ベネチア十字軍によるコンスタンティノープルの征服(1204年)の後、数多くの美術品がラグーン都市にもたらされたのである。その中には、コンスタンティノープルのヒッポドロームのクアドリガがあり、今日、サン・マルコ大聖堂から見下ろしている。
そして この記念碑的な芸術の時代は、北欧にもその足跡を残している。例えば、シャルルマーニュのアーヘン大聖堂やケルンのロマネスク様式の教会建築などです。ビザンチン美術は、19世紀のロマン主義時代に復活を遂げた。ネオ・ビザンチン建築の最も有名な例は、モンマルトルのサクレ・クール寺院であろう。ルイ1世の時代には、モザイク、樽型アーチ、柱頭など、ビザンチン様式を取り入れた建築物が数多く建てられた。ノイシュヴァンシュタイン城の王座の間の床には、巨大なモザイクが埋め込まれている。
ビザンティン美術は、4世紀から15世紀までのビザンティン帝国全体を指すと考えると、非常に長い期間をカバーすることができます。ビザンツ帝国(ビザンティウム、東ローマ帝国とも)がコンスタンティノープルの陥落(1453年)で終焉を迎えても、その芸術は生き続けていたのである。ビザンティン美術には、社会に大きな影響を与えた教会が推進した宗教的なテーマが多く存在します。フレスコ画やパネル画が大きな役割を果たし、このイコンはその時代の象徴とされています。現在でも、行列には欠かせない存在である。芸術的な聖人像は、死者や神々、皇帝を描いた古代末期の具象絵画から発展したものである。また、古代は他の多くの芸術にもインスピレーションを与えていた。そのため、柱や古代の階段、騎馬像など多くの要素を取り入れた古代美術とビザンティン美術の移行は流動的である。
そして ビザンティンのモザイク画は世界的に有名になりました。これもローマ人が発祥の地とされる芸術である。しかし、ローマ人が小さな石やガラス、陶器を使っていたのに対し、ビザンティン人は金箔や貴石をふんだんに使ってモザイクを洗練させた。最も重要なモザイク画はラヴェンナで制作された。その代表格が、古代末期からビザンチン時代初期に建てられたサン・ヴィターレ教会である。レンガ造りのファサードは、ほぼ全面が金色に輝くモザイクで覆われ、無限大を象徴しているとされる。また、内部は床や壁に花柄や装飾を施したモザイク装飾がふんだんに施されています。ここでは、温かみのあるアースカラーのモザイク画が描かれています。ラヴェンナでは、質の高い象牙の彫刻も作られていた。この時代には、美術工芸品も重要な役割を果たしました。銀細工や金細工のほか、エナメル細工やガラス細工、東洋的な模様の入った錦織や絹織物も生産された。ブックペイントや本の挿絵もその一環であった。彫刻は「異教徒」とされ、彫刻家はレリーフで間に合わせることがほとんどで、やや継母的な扱いを受けていた。
そして もちろん、ビザンチン美術は、ヨーロッパの美術や教会建築、イタリアのパネル画や後期ゴシック時代の聖母マリアの描写などに大きな影響を与えた。特にイタリアでは、ロマネスク、ゴシック、ルネサンスなど、あらゆる芸術運動の中にビザンティンの要素が含まれていた。特に、かつて植民地であったヴェネツィアは、ビザンチン美術の影響を強く受けている。そして、ベネチア十字軍によるコンスタンティノープルの征服(1204年)の後、数多くの美術品がラグーン都市にもたらされたのである。その中には、コンスタンティノープルのヒッポドロームのクアドリガがあり、今日、サン・マルコ大聖堂から見下ろしている。
そして この記念碑的な芸術の時代は、北欧にもその足跡を残している。例えば、シャルルマーニュのアーヘン大聖堂やケルンのロマネスク様式の教会建築などです。ビザンチン美術は、19世紀のロマン主義時代に復活を遂げた。ネオ・ビザンチン建築の最も有名な例は、モンマルトルのサクレ・クール寺院であろう。ルイ1世の時代には、モザイク、樽型アーチ、柱頭など、ビザンチン様式を取り入れた建築物が数多く建てられた。ノイシュヴァンシュタイン城の王座の間の床には、巨大なモザイクが埋め込まれている。
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