ルカ・ジョルダーノは、さまざまなニックネームと同じくらい多くの才能を持つナポリの画家でした。彼は生涯、ルカ・ファ・プレストと呼ばれ、ルカ・マッハですぐに翻訳することができました。彼の素早い絵付けにうなずいたと信じる人もいます。ジョルダーノは大きな祭壇に2日もかからなかったと言われているからです。もう一つの理論は、画家でもあったジョルダーノの父親が、幼い頃から息子に他のアーティストの作品のコピーを作らせたというものです。息子を追い払うために、彼はルカを何度も何度も彼に呼びかけたと言われています。ジョルダーノの別のニックネームはプロテウスでした。彼はほとんどすべてのアーティストのスタイルを完璧に模倣する能力のためにこの名前を受け取りました。したがって、彼のトピックの範囲は非常に多様でした。しかし、彼の作品のほとんどは、宗教的または神話的なモチーフを扱ったフレスコ画と油絵で構成されていました。
1650年頃、ジョルダーノはジュセペ・デ・リベラから見習いを始めました。そのスタイルは彼の初期の作品で明らかです。リベラの死後、ジョルダーノは新しいインスピレーションを求めたので、ローマとヴェネツィアに行きました。彼の後の作品は、パオロ・ヴェロネーゼから知られているヴェネツィアの影響と、ピエトロ・ダ・コルトーナのローマ様式からの影響の両方を示しています。その後の数年間、ジョルダーノは故郷のナポリとヴェネツィアの間を繰り返し旅行し、フィレンツェや他の北イタリアの地域でも多くの任務を引き受けました。 1692年頃、ジョルダーノはチャールズ2世の招待でスペインに行き、チャールズ2世は後にカバレロという称号を与えました。この間、彼はさまざまなフレスコ画に加えて、プラド美術館などのスペインの美術館で今でも見ることができる多くの絵画を描きました。以下は「ルーベンスが平和の寓話を描く」という絵です。 1702年に王が亡くなった後、ジョルダーノはナポリに戻り、人生の最後の数年間をそこで過ごしました。
ナポリでのこれらの最後の年に、ジョルダーノのスタイルは大きく変わりました。彼の写真はより明るくなり、芸術評論家は故バロックに続くロココスタイルへの期待として理解しました。これらの作品は、18世紀に至るまでJean HonoreFragonardのようなアーティストに影響を与えました。彼の学生には、 Paolo di Matteis 、 Nicola Malinconico 、 MatteoPacelliが含まれていました。ジョルダーノはキャリアの中で多くの旅をし、彼の仕事は非常に多様であったため、彼は自分の学生だけでなく、ジョヴァン・バティスタ・ランゲッティ、フィリポ・ゲラルディ、ペドロ・デ・カラブリア、フアン・アントニオ・ブハスなどのアーティストにも影響を与えました。ジョルダーノは結婚していて、少なくとも10人の子供がいました。彼の人気と勤勉さは、子供たちに良い教育と娘たちのためのハンサムなダウリーを提供するのに十分な経済的手段を彼に与えました。
ルカ・ジョルダーノは、さまざまなニックネームと同じくらい多くの才能を持つナポリの画家でした。彼は生涯、ルカ・ファ・プレストと呼ばれ、ルカ・マッハですぐに翻訳することができました。彼の素早い絵付けにうなずいたと信じる人もいます。ジョルダーノは大きな祭壇に2日もかからなかったと言われているからです。もう一つの理論は、画家でもあったジョルダーノの父親が、幼い頃から息子に他のアーティストの作品のコピーを作らせたというものです。息子を追い払うために、彼はルカを何度も何度も彼に呼びかけたと言われています。ジョルダーノの別のニックネームはプロテウスでした。彼はほとんどすべてのアーティストのスタイルを完璧に模倣する能力のためにこの名前を受け取りました。したがって、彼のトピックの範囲は非常に多様でした。しかし、彼の作品のほとんどは、宗教的または神話的なモチーフを扱ったフレスコ画と油絵で構成されていました。
1650年頃、ジョルダーノはジュセペ・デ・リベラから見習いを始めました。そのスタイルは彼の初期の作品で明らかです。リベラの死後、ジョルダーノは新しいインスピレーションを求めたので、ローマとヴェネツィアに行きました。彼の後の作品は、パオロ・ヴェロネーゼから知られているヴェネツィアの影響と、ピエトロ・ダ・コルトーナのローマ様式からの影響の両方を示しています。その後の数年間、ジョルダーノは故郷のナポリとヴェネツィアの間を繰り返し旅行し、フィレンツェや他の北イタリアの地域でも多くの任務を引き受けました。 1692年頃、ジョルダーノはチャールズ2世の招待でスペインに行き、チャールズ2世は後にカバレロという称号を与えました。この間、彼はさまざまなフレスコ画に加えて、プラド美術館などのスペインの美術館で今でも見ることができる多くの絵画を描きました。以下は「ルーベンスが平和の寓話を描く」という絵です。 1702年に王が亡くなった後、ジョルダーノはナポリに戻り、人生の最後の数年間をそこで過ごしました。
ナポリでのこれらの最後の年に、ジョルダーノのスタイルは大きく変わりました。彼の写真はより明るくなり、芸術評論家は故バロックに続くロココスタイルへの期待として理解しました。これらの作品は、18世紀に至るまでJean HonoreFragonardのようなアーティストに影響を与えました。彼の学生には、 Paolo di Matteis 、 Nicola Malinconico 、 MatteoPacelliが含まれていました。ジョルダーノはキャリアの中で多くの旅をし、彼の仕事は非常に多様であったため、彼は自分の学生だけでなく、ジョヴァン・バティスタ・ランゲッティ、フィリポ・ゲラルディ、ペドロ・デ・カラブリア、フアン・アントニオ・ブハスなどのアーティストにも影響を与えました。ジョルダーノは結婚していて、少なくとも10人の子供がいました。彼の人気と勤勉さは、子供たちに良い教育と娘たちのためのハンサムなダウリーを提供するのに十分な経済的手段を彼に与えました。
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