ハンス・ホフマンの目覚ましい成功は、おそらくドイツで最も有名な画家であるAlbrecht Dürerの作品と密接に関係しているのです。デューラーは生前から高い評価を得ていた画家であり、その人気は死後も衰えることはなかった。彼の絵画への関心は着実に高まり、16世紀末にはピークに達した。このため、多くの画家がこの巨匠の作品を模倣するようになった。デューラーの絵の模倣はまさに現象化し、今日、デューラー・ルネサンスと言われるほど広まった。ハンス・ホフマンは、この時代の最も優れた代表的存在とされている。デューラーを驚くほど丹念に模写しただけでなく、新たな作品も生み出している。その際、モデルのスタイルを守りつつ、独自のアーティスティックなタッチを加えています。彼は極めて正確な自然観察者であり、動物や植物の研究において細部まで丹念に再現していた。正確な筆致で描かれたモチーフは、まるで目に見えるような存在感を放っている。
そして ハンス・ホフマンはデューラー同様、ニュルンベルクの出身である。幼少期や教育については、ほとんど知られていない。初期の作品から、オランダ人画家ニコラ・ヌフシャテルの工房に弟子入りしていたことがうかがえる。ホフマンは、ニュルンベルクの美術収集家ヴィリバルト・イムホフと知り合い、デューラーの数々の素描や絵画を手に入れた。ホフマンはそれらを模倣しながらも、デューラーの技術を流用し、細部の豊かさや完成度においてデューラーを超えようとしたのである。その模倣は、高名な界隈からも大きな評価を得た。アルブレヒト・デューラーを熱烈に崇拝していた皇帝ルドルフ2世は、ホフマンをプラハの邸宅に呼び寄せた。そこで皇帝は彼を宮廷画家とし、美術品のコレクションを拡大するための優れた助言者として評価した。
そして ハンス・ホフマンの作品は、20世紀までデューラーのオリジナルと考えられていたほど、見事に模倣されていた。彼はすべてのコピーを少なくとも2部作り、そのうちの1部にはデューラーのモノグラムを、もう1部には自分のモノグラムをサインした。また、彼はいくつかの翻案作品にデューラーの簡潔なADマークをつけて、偽の年代を与えている。モデルへの畏敬の念からなのか、欺瞞的な意図からなのかは不明である。デューラーを模倣した本物そっくりの絵を描くことができたからこそ、彼は名声と名誉を手に入れることができたのだ。模写で名を成したとはいえ、芸術家としてのアイデンティティを重視した。現在でもホフマンの絵画は人気があり、時には市場で記録的な高値がつくこともある。特に、よく知られているウサギのバリエーションは人気がある。ホフマンは、デューラーの描いたエゾナキウサギを草原や森の中に置き、さまざまな姿勢で表現しています。彼の「森のうさぎ」は260万ドル以上で取引され、現在ゲティ美術館で鑑賞することができる。彼の絵はデューラーの偽物として取引されなくなって久しく、本物のホフマンスとして美術愛好家の間で高く評価されている。
ハンス・ホフマンの目覚ましい成功は、おそらくドイツで最も有名な画家であるAlbrecht Dürerの作品と密接に関係しているのです。デューラーは生前から高い評価を得ていた画家であり、その人気は死後も衰えることはなかった。彼の絵画への関心は着実に高まり、16世紀末にはピークに達した。このため、多くの画家がこの巨匠の作品を模倣するようになった。デューラーの絵の模倣はまさに現象化し、今日、デューラー・ルネサンスと言われるほど広まった。ハンス・ホフマンは、この時代の最も優れた代表的存在とされている。デューラーを驚くほど丹念に模写しただけでなく、新たな作品も生み出している。その際、モデルのスタイルを守りつつ、独自のアーティスティックなタッチを加えています。彼は極めて正確な自然観察者であり、動物や植物の研究において細部まで丹念に再現していた。正確な筆致で描かれたモチーフは、まるで目に見えるような存在感を放っている。
そして ハンス・ホフマンはデューラー同様、ニュルンベルクの出身である。幼少期や教育については、ほとんど知られていない。初期の作品から、オランダ人画家ニコラ・ヌフシャテルの工房に弟子入りしていたことがうかがえる。ホフマンは、ニュルンベルクの美術収集家ヴィリバルト・イムホフと知り合い、デューラーの数々の素描や絵画を手に入れた。ホフマンはそれらを模倣しながらも、デューラーの技術を流用し、細部の豊かさや完成度においてデューラーを超えようとしたのである。その模倣は、高名な界隈からも大きな評価を得た。アルブレヒト・デューラーを熱烈に崇拝していた皇帝ルドルフ2世は、ホフマンをプラハの邸宅に呼び寄せた。そこで皇帝は彼を宮廷画家とし、美術品のコレクションを拡大するための優れた助言者として評価した。
そして ハンス・ホフマンの作品は、20世紀までデューラーのオリジナルと考えられていたほど、見事に模倣されていた。彼はすべてのコピーを少なくとも2部作り、そのうちの1部にはデューラーのモノグラムを、もう1部には自分のモノグラムをサインした。また、彼はいくつかの翻案作品にデューラーの簡潔なADマークをつけて、偽の年代を与えている。モデルへの畏敬の念からなのか、欺瞞的な意図からなのかは不明である。デューラーを模倣した本物そっくりの絵を描くことができたからこそ、彼は名声と名誉を手に入れることができたのだ。模写で名を成したとはいえ、芸術家としてのアイデンティティを重視した。現在でもホフマンの絵画は人気があり、時には市場で記録的な高値がつくこともある。特に、よく知られているウサギのバリエーションは人気がある。ホフマンは、デューラーの描いたエゾナキウサギを草原や森の中に置き、さまざまな姿勢で表現しています。彼の「森のうさぎ」は260万ドル以上で取引され、現在ゲティ美術館で鑑賞することができる。彼の絵はデューラーの偽物として取引されなくなって久しく、本物のホフマンスとして美術愛好家の間で高く評価されている。
ページ 1 / 1