ジョヴァンニ・パオロ・パンニーニは、ヴェドゥータとも呼ばれる大規模な都市景観や眺望で特に知られています。特に、生涯の大半を過ごしたローマに関心を寄せていた。彼の作品には、古代ローマの遺跡の現実と想像の両方の景色が描かれている。パンニーニは、正確な観察と優しいノスタルジーを作品の中で融合させた。このように、後期古典派バロックと初期ロマン派の両方の要素を絵画に取り入れたのである。代表作には、パンテオンやサン・ピエトロ大聖堂を描いたものがあるが、この作品では、構図の細部に変化をつけることを繰り返し、多様性を持たせている。
このように、イタリアでは、有名な画家や画家が、その画集や写真集を出版する習慣がありました。 イタリアでは、有名な画家は苗字だけで呼ばれるのが通例であった。パンニーニもそうだった。パルーマ公国のピアチェンツァで修行を始めた。ギゼッペ・ナタリ、アンドレア・ガルッツィ、フランチェスコ・ガッリ・ビビエナらに師事した。ガッリ・ビビエナからは、舞台美術家という職業を学んだ。ピアチェンツァでの修行がいつまで続いたのか、何歳で芸術に没頭し始めたのか、正確なことは分かっていない。1711年、パンニーニはついにローマに移り住む。そこで彼はBenedetto Lutiからデッサンの指導を受けた。ローマ時代には、芸術家1とも知り合いになり、その作品はパンニーニに強い影響を与えた。舞台美術家としての訓練を受けた彼は、ローマのさまざまな宮殿を芸術的にデザインし、一躍有名になった。1719年から1725年にかけて、彼はヴィラ・パトリッツィ、パラッツォ・デ・カロリス、セミナリオ・ロマーノで装飾家として働いていた。そのキャリアの中で、パンニーニはローマ教皇ベネディクト14世など、当時の有名な人物を描くことも許された。また、ローマの祭りの絵も何度か依頼された。しかし、1730年以前のパンニーニの作品は、歴史的、宗教的なモチーフに大きく影響されていた。
また、パンニーニは教師としても活躍し、多くの若い芸術家たちに影響を与えた。彼は1718年から1719年にかけてアカデミア・ディ・サン・ルーカの会員となった。その後、彼は同校の教師にもなった。1732年、フランスのアカデミーの会員となり、その後、ローマの学校で遠近法の教授として採用された。そこで教えたのは、彼が影響を受けたとされるJean Honore Fragonardなどである。また、後に父の後を継いだ息子のフランチェスコ・パンニーニ、フランス人のHubert Robert、ヴェドゥータの画家Antonio Joliも彼の教え子である。ロベールはパンニーニのアトリエで働き、彼の最も重要な弟子とされている。パンニーニのスタイルは、カナレットやBernardo Bellottoといったヴェドゥータの画家たちにも間接的に影響を与えた。彼の遠近法に対する特別な眼差しは、広く模倣された。パンニーニの次男ギゼッペも芸術的な職業に就き、尊敬される建築家となった。パンニーニは74歳でローマで亡くなり、絵を描く機会も少なくなっていった。
ジョヴァンニ・パオロ・パンニーニは、ヴェドゥータとも呼ばれる大規模な都市景観や眺望で特に知られています。特に、生涯の大半を過ごしたローマに関心を寄せていた。彼の作品には、古代ローマの遺跡の現実と想像の両方の景色が描かれている。パンニーニは、正確な観察と優しいノスタルジーを作品の中で融合させた。このように、後期古典派バロックと初期ロマン派の両方の要素を絵画に取り入れたのである。代表作には、パンテオンやサン・ピエトロ大聖堂を描いたものがあるが、この作品では、構図の細部に変化をつけることを繰り返し、多様性を持たせている。
このように、イタリアでは、有名な画家や画家が、その画集や写真集を出版する習慣がありました。 イタリアでは、有名な画家は苗字だけで呼ばれるのが通例であった。パンニーニもそうだった。パルーマ公国のピアチェンツァで修行を始めた。ギゼッペ・ナタリ、アンドレア・ガルッツィ、フランチェスコ・ガッリ・ビビエナらに師事した。ガッリ・ビビエナからは、舞台美術家という職業を学んだ。ピアチェンツァでの修行がいつまで続いたのか、何歳で芸術に没頭し始めたのか、正確なことは分かっていない。1711年、パンニーニはついにローマに移り住む。そこで彼はBenedetto Lutiからデッサンの指導を受けた。ローマ時代には、芸術家1とも知り合いになり、その作品はパンニーニに強い影響を与えた。舞台美術家としての訓練を受けた彼は、ローマのさまざまな宮殿を芸術的にデザインし、一躍有名になった。1719年から1725年にかけて、彼はヴィラ・パトリッツィ、パラッツォ・デ・カロリス、セミナリオ・ロマーノで装飾家として働いていた。そのキャリアの中で、パンニーニはローマ教皇ベネディクト14世など、当時の有名な人物を描くことも許された。また、ローマの祭りの絵も何度か依頼された。しかし、1730年以前のパンニーニの作品は、歴史的、宗教的なモチーフに大きく影響されていた。
また、パンニーニは教師としても活躍し、多くの若い芸術家たちに影響を与えた。彼は1718年から1719年にかけてアカデミア・ディ・サン・ルーカの会員となった。その後、彼は同校の教師にもなった。1732年、フランスのアカデミーの会員となり、その後、ローマの学校で遠近法の教授として採用された。そこで教えたのは、彼が影響を受けたとされるJean Honore Fragonardなどである。また、後に父の後を継いだ息子のフランチェスコ・パンニーニ、フランス人のHubert Robert、ヴェドゥータの画家Antonio Joliも彼の教え子である。ロベールはパンニーニのアトリエで働き、彼の最も重要な弟子とされている。パンニーニのスタイルは、カナレットやBernardo Bellottoといったヴェドゥータの画家たちにも間接的に影響を与えた。彼の遠近法に対する特別な眼差しは、広く模倣された。パンニーニの次男ギゼッペも芸術的な職業に就き、尊敬される建築家となった。パンニーニは74歳でローマで亡くなり、絵を描く機会も少なくなっていった。
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