街並みの遠近法による再現、いわゆるヴェデュートは、イタリアで最初に絶大な人気を博しましたが、17世紀以降ヨーロッパ全体ですぐに人気を博しました。目的は常に、都市の建築の美しさと、中心の視点から正確に構築された絵画の構図の輝きをキャンバスにもたらすことでした。再現のすべての正確さで、そしてカメラのオブスキュラの使用にもかかわらず、実際の都市の理想的な景色が提示されるべきだったので、傷が根絶されることはもちろん避けられませんでした。
1700年にモデナで生まれ、今日では不当にほとんど知られていないアントニオ・ジョリは、ヴェデュート絵画の偉大な巨匠であることが証明されました。若い頃、彼はローマに行き、そこで尊敬されている芸術家ジョヴァンニ・パオロ・パンニーニに師事し、その後、ガリ・ダ・ビビエナ家の画家のワークショップで働きました。ジョリはすぐに彼の美的に細かく細工された街並みで名を馳せ、しばしばパレードや行列の描写と対になりました。アーティストはヨーロッパを広く旅し、時にはヴェネツィア、ドレスデン、マドリード、ロンドン、ナポリに住み、働いて、これらの大都市の広場、川、港、教会、建物の魅力的なパノラマを作成しました。ウェストミンスター修道院の景色を望むロンドンのテムズ、王室の行列のあるナポリ湾の広い景色、カーニバル時のナポリのシーン、または円形劇場を背景にした古代ローマフォーラムの素晴らしい景色など、発見される素晴らしい景色があります。
アントニオ・ジョリは都市を舞台と見なしていたため、彼は人気の舞台兼劇場の画家でもありました。彼は、伝説的なサンジョバンニグリソストモ劇場を含む、グリマーニ家の有名なベネチア劇場でのオペラ制作に携わってきました。ジョリスにとってもう1つの重要な活動分野は、カプリッチョスでした。これは、古代遺跡を好む想像力豊かな建築物のクローズアップです。彼は、ペストゥムの寺院、古代の温泉、または今日ではもはや見つけることができない草に覆われた柱、寺院、浮き彫りの断片の見事な表現を作成しました。あまり知られていないのは、彼の歴史の写真や、フィリスティア人の神の1つである「ダガンの神殿の破壊」などの聖書の場面です。建築の細部の再現の正確さは、ここや他の絵画と対になっており、雰囲気のあるムード、ロマンチックな景色、そしてあふれんばかりの物語の喜びに非常に敏感です。アントニオ・ジョリは、ナポリのバーボン裁判所に行く前は、今日でも有名なヴェネツィアのアカデミア・ディ・ベル・アルティの創設者の一人でした。そこで彼は、通りを通る王室の行列と、地中海のパノラマを背景にした喫煙のベスビウスで、街の象徴的な景色を作りました。アントニオ・ジョリは1777年にベラナポリで亡くなりました。
街並みの遠近法による再現、いわゆるヴェデュートは、イタリアで最初に絶大な人気を博しましたが、17世紀以降ヨーロッパ全体ですぐに人気を博しました。目的は常に、都市の建築の美しさと、中心の視点から正確に構築された絵画の構図の輝きをキャンバスにもたらすことでした。再現のすべての正確さで、そしてカメラのオブスキュラの使用にもかかわらず、実際の都市の理想的な景色が提示されるべきだったので、傷が根絶されることはもちろん避けられませんでした。
1700年にモデナで生まれ、今日では不当にほとんど知られていないアントニオ・ジョリは、ヴェデュート絵画の偉大な巨匠であることが証明されました。若い頃、彼はローマに行き、そこで尊敬されている芸術家ジョヴァンニ・パオロ・パンニーニに師事し、その後、ガリ・ダ・ビビエナ家の画家のワークショップで働きました。ジョリはすぐに彼の美的に細かく細工された街並みで名を馳せ、しばしばパレードや行列の描写と対になりました。アーティストはヨーロッパを広く旅し、時にはヴェネツィア、ドレスデン、マドリード、ロンドン、ナポリに住み、働いて、これらの大都市の広場、川、港、教会、建物の魅力的なパノラマを作成しました。ウェストミンスター修道院の景色を望むロンドンのテムズ、王室の行列のあるナポリ湾の広い景色、カーニバル時のナポリのシーン、または円形劇場を背景にした古代ローマフォーラムの素晴らしい景色など、発見される素晴らしい景色があります。
アントニオ・ジョリは都市を舞台と見なしていたため、彼は人気の舞台兼劇場の画家でもありました。彼は、伝説的なサンジョバンニグリソストモ劇場を含む、グリマーニ家の有名なベネチア劇場でのオペラ制作に携わってきました。ジョリスにとってもう1つの重要な活動分野は、カプリッチョスでした。これは、古代遺跡を好む想像力豊かな建築物のクローズアップです。彼は、ペストゥムの寺院、古代の温泉、または今日ではもはや見つけることができない草に覆われた柱、寺院、浮き彫りの断片の見事な表現を作成しました。あまり知られていないのは、彼の歴史の写真や、フィリスティア人の神の1つである「ダガンの神殿の破壊」などの聖書の場面です。建築の細部の再現の正確さは、ここや他の絵画と対になっており、雰囲気のあるムード、ロマンチックな景色、そしてあふれんばかりの物語の喜びに非常に敏感です。アントニオ・ジョリは、ナポリのバーボン裁判所に行く前は、今日でも有名なヴェネツィアのアカデミア・ディ・ベル・アルティの創設者の一人でした。そこで彼は、通りを通る王室の行列と、地中海のパノラマを背景にした喫煙のベスビウスで、街の象徴的な景色を作りました。アントニオ・ジョリは1777年にベラナポリで亡くなりました。
ページ 1 / 1