ジョバンニ・バティスタ・チーマ・ダ・コネリアーノは、布職人の家に生まれた。イタリア語では、このギルドを「Cimatore」と呼び、Cimaというエピテットを説明している。一方、ダ・コネリアーノは、現在トレヴィーゾ県に属するコネリアーノという町のことで、この画家の出身地である。ジョバンニ・バッティスタは、生涯、コッリ・ヴェネティの麓の町と関わり続けることになる。パルマやボローニャ、ベニスやレッジョ・エミリアでも仕事をしたが、常に故郷に戻り、実家の近くに埋葬された。
そして イタリア・ルネサンス期の画家で、その生い立ちや画業についてはほとんど知られていない。生年さえも曖昧である。しかし、1473年に初めて言及されたJoannes Cimadorという人物の出生地の納税記録から、Giovanni Battistaが日の目を見たのは1459年か1460年であろうと推測される。セレニッシマの法律では、若者は14歳から納税の義務を負うことになっていたからだ。しかし、幼いジョバンニ・バッティスタが誰のもとで教育を受けたかは、もはや復元不可能である。彼は、おそらくヴェニスで教えを受けたのだろう。いずれにせよ、彼の最初の作品は、ラグーンシティで活躍したBartolomeo Montagnaを彷彿とさせるものであった。
そして 一方、チーマの後期の作品は、マサッチョのスタイルに近づいており、「ヴェネツィアのマサッチョ」と呼ばれるようになった。また、20歳ほど年上ではるかに有名なGiovanni Belliniを連想する人もいたようです。そのため、彼らは彼を「貧乏人のベリーニ」と呼ぶのが好きだった。どちらも全くフェアな比較ではありません。チーマの描くヴェネチアの雰囲気のある絵は、光の効果や常に輝くような純粋な色彩で、確かに独自の独立性を持っています。優雅に変容する風景を強く取り入れた、絵画的な美しさに満ちた絵です。そのために、彼は故郷を中心に、Albrecht Dürersの作品からもインスピレーションを得ています。このドイツ人画家は、16世紀初頭にもヴェネツィアに滞在し、その自然観で多くのイタリア人画家に影響を与えた。
そして ジョバンニ・バッティスタ・チーマ・ダ・コネリアーノは、非常に多作な画家といえるかもしれない。祭壇画や信心深い絵画を数多く制作し、「子連れ聖母」も多数描いた。現在、30点以上の祭壇画が残っているが、これは同時代のどの作家よりも多い。この時代には珍しく、精巧な風景画の中に人物が描かれているのが特徴です。しかし、裕福なコレクターの依頼で、ギリシャ神話をモチーフにした作品を描くことも少なくなかった。すべての依頼をこなすために、小さな工房を持ちました。しかし、そこで著名な画家を育てたという証拠はない。そのような教育は、おそらく次の世代に期待できなかっただろう。ジョヴァンニ・バッティスタ・チーマ・ダ・コネリアーノの作風は、何十年たってもほとんど変わらず、1517年か1518年に亡くなった時には、すでにルネサンス期は終わりを告げようとしていたのである。
ジョバンニ・バティスタ・チーマ・ダ・コネリアーノは、布職人の家に生まれた。イタリア語では、このギルドを「Cimatore」と呼び、Cimaというエピテットを説明している。一方、ダ・コネリアーノは、現在トレヴィーゾ県に属するコネリアーノという町のことで、この画家の出身地である。ジョバンニ・バッティスタは、生涯、コッリ・ヴェネティの麓の町と関わり続けることになる。パルマやボローニャ、ベニスやレッジョ・エミリアでも仕事をしたが、常に故郷に戻り、実家の近くに埋葬された。
そして イタリア・ルネサンス期の画家で、その生い立ちや画業についてはほとんど知られていない。生年さえも曖昧である。しかし、1473年に初めて言及されたJoannes Cimadorという人物の出生地の納税記録から、Giovanni Battistaが日の目を見たのは1459年か1460年であろうと推測される。セレニッシマの法律では、若者は14歳から納税の義務を負うことになっていたからだ。しかし、幼いジョバンニ・バッティスタが誰のもとで教育を受けたかは、もはや復元不可能である。彼は、おそらくヴェニスで教えを受けたのだろう。いずれにせよ、彼の最初の作品は、ラグーンシティで活躍したBartolomeo Montagnaを彷彿とさせるものであった。
そして 一方、チーマの後期の作品は、マサッチョのスタイルに近づいており、「ヴェネツィアのマサッチョ」と呼ばれるようになった。また、20歳ほど年上ではるかに有名なGiovanni Belliniを連想する人もいたようです。そのため、彼らは彼を「貧乏人のベリーニ」と呼ぶのが好きだった。どちらも全くフェアな比較ではありません。チーマの描くヴェネチアの雰囲気のある絵は、光の効果や常に輝くような純粋な色彩で、確かに独自の独立性を持っています。優雅に変容する風景を強く取り入れた、絵画的な美しさに満ちた絵です。そのために、彼は故郷を中心に、Albrecht Dürersの作品からもインスピレーションを得ています。このドイツ人画家は、16世紀初頭にもヴェネツィアに滞在し、その自然観で多くのイタリア人画家に影響を与えた。
そして ジョバンニ・バッティスタ・チーマ・ダ・コネリアーノは、非常に多作な画家といえるかもしれない。祭壇画や信心深い絵画を数多く制作し、「子連れ聖母」も多数描いた。現在、30点以上の祭壇画が残っているが、これは同時代のどの作家よりも多い。この時代には珍しく、精巧な風景画の中に人物が描かれているのが特徴です。しかし、裕福なコレクターの依頼で、ギリシャ神話をモチーフにした作品を描くことも少なくなかった。すべての依頼をこなすために、小さな工房を持ちました。しかし、そこで著名な画家を育てたという証拠はない。そのような教育は、おそらく次の世代に期待できなかっただろう。ジョヴァンニ・バッティスタ・チーマ・ダ・コネリアーノの作風は、何十年たってもほとんど変わらず、1517年か1518年に亡くなった時には、すでにルネサンス期は終わりを告げようとしていたのである。
ページ 1 / 2