エミール・オーギュスト・カロリュス=デュランは、通称カロリュス=デュランとして知られる。1837年7月4日にリールに生まれた彼は、写実主義の代表的存在となり、1917年2月17日にパリで亡くなるまで、美術史に深い足跡を残した。彼の芸術的才能は早くから認められていた。リールのエコール・ムニシパルで芸術的訓練を受け、地元の画家フランソワ・スーションにその才能を見出された。このことがきっかけとなり、スーションのアトリエに招かれた。スションはカロルス=デュランが故郷から奨学金を得るのを支援し、彼はパリで2年間を過ごすことができた。ここで彼はアカデミー・スイスで学び、カロルス=デュランという画家名を名乗った。ルーヴル美術館の名画、特に「Leonardo da Vinci」の名画に触発され、独特のスタイルを確立した。 カロルス=デュランは、パリのサロンに出品した《暗殺者》で名声を博し、故郷のリールがこの絵を買い取った。この成功により、彼はスペインに渡り、そこでDiego Velázquezの作品に出会った。彼はこのスタイルに魅了され、このスタイルで絵を描き始めた。パリに戻ると、妻の画家ポーリーヌ・マリー・クロワゼットとともに大きなアトリエを構えた。ここで多くの弟子を教え、パリで最も忙しい画家の一人となった。手袋をはめた貴婦人」としても知られる「***夫人の肖像」と「犬を連れた貴婦人」は、彼の肖像画の顕著な例である。前者は1869年のパリ・サロンでメダルを受賞し、リュクサンブール美術館に収蔵された。1875年以降、カロルス=デュランは風俗画や歴史画にますます傾倒し、アルチストルプレース2やアルチストルプレース3のような画家たちの影響を受けたが、常に自然主義的なルーツを保っていた。その功績が認められ、1879年のパリ・サロンで名誉メダルを受賞。1890年には「国立美術協会」の共同設立者となる。パリの芸術家協会の審査員に選ばれ、自身のアカデミーから名誉会長に任命された。1904年にはレジオン・ドヌール勲章のグランド・オフィサーに任命され、1905年にはローマ・フランス学士院の院長に任命された。 1873年から教師として生徒たちに伝えた彼のユニークな技法は、何も準備されていないキャンバスに、まず木炭で必要な色の領域をマークし、広い筆触で基本的なデッサンを行い、淡い色調で個々の色の領域を下塗りするというものだった。その上に次の色調を加えていくことで、まるでモザイク画のような構図が徐々に浮かび上がってくる。カロルス=デュランは、自身の作品を通じて、また弟子たちの育成を通じて、美術界に多大な影響を与えた。今日、彼の遺産は、彼の作品を所蔵する美術館だけでなく、細心の注意と敬意を払って制作された複製品を通じても生き続けている。これらの複製品によって、世界中の美術愛好家が彼の芸術を体験し、鑑賞することができる。画家として、教師として、そして革新者として、カロルス=デュランは芸術の世界に消えることのない足跡を残した。
エミール・オーギュスト・カロリュス=デュランは、通称カロリュス=デュランとして知られる。1837年7月4日にリールに生まれた彼は、写実主義の代表的存在となり、1917年2月17日にパリで亡くなるまで、美術史に深い足跡を残した。彼の芸術的才能は早くから認められていた。リールのエコール・ムニシパルで芸術的訓練を受け、地元の画家フランソワ・スーションにその才能を見出された。このことがきっかけとなり、スーションのアトリエに招かれた。スションはカロルス=デュランが故郷から奨学金を得るのを支援し、彼はパリで2年間を過ごすことができた。ここで彼はアカデミー・スイスで学び、カロルス=デュランという画家名を名乗った。ルーヴル美術館の名画、特に「Leonardo da Vinci」の名画に触発され、独特のスタイルを確立した。 カロルス=デュランは、パリのサロンに出品した《暗殺者》で名声を博し、故郷のリールがこの絵を買い取った。この成功により、彼はスペインに渡り、そこでDiego Velázquezの作品に出会った。彼はこのスタイルに魅了され、このスタイルで絵を描き始めた。パリに戻ると、妻の画家ポーリーヌ・マリー・クロワゼットとともに大きなアトリエを構えた。ここで多くの弟子を教え、パリで最も忙しい画家の一人となった。手袋をはめた貴婦人」としても知られる「***夫人の肖像」と「犬を連れた貴婦人」は、彼の肖像画の顕著な例である。前者は1869年のパリ・サロンでメダルを受賞し、リュクサンブール美術館に収蔵された。1875年以降、カロルス=デュランは風俗画や歴史画にますます傾倒し、アルチストルプレース2やアルチストルプレース3のような画家たちの影響を受けたが、常に自然主義的なルーツを保っていた。その功績が認められ、1879年のパリ・サロンで名誉メダルを受賞。1890年には「国立美術協会」の共同設立者となる。パリの芸術家協会の審査員に選ばれ、自身のアカデミーから名誉会長に任命された。1904年にはレジオン・ドヌール勲章のグランド・オフィサーに任命され、1905年にはローマ・フランス学士院の院長に任命された。 1873年から教師として生徒たちに伝えた彼のユニークな技法は、何も準備されていないキャンバスに、まず木炭で必要な色の領域をマークし、広い筆触で基本的なデッサンを行い、淡い色調で個々の色の領域を下塗りするというものだった。その上に次の色調を加えていくことで、まるでモザイク画のような構図が徐々に浮かび上がってくる。カロルス=デュランは、自身の作品を通じて、また弟子たちの育成を通じて、美術界に多大な影響を与えた。今日、彼の遺産は、彼の作品を所蔵する美術館だけでなく、細心の注意と敬意を払って制作された複製品を通じても生き続けている。これらの複製品によって、世界中の美術愛好家が彼の芸術を体験し、鑑賞することができる。画家として、教師として、そして革新者として、カロルス=デュランは芸術の世界に消えることのない足跡を残した。
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