アントワーヌ・ペーヌは、18世紀のプロイセン貴族の肖像画を中心にヨーロッパで名声を博したフランス人画家です。ペスネは、ロココ絵画、特にフリデリシャン・ロココの創始者の一人とされており、肖像画のほかに、意欲的で大規模な天井画のシリーズや、アントワーヌ・ワトーのスタイルをベースにしたベルリン・オペラ座で活躍するダンサーや女優を描いたシリーズなどを制作しています。
1683年5月29日、パリに生まれたペスネは、まず故郷で叔父の画家Charles de la Fosseや、Nicolas de Largillière、HHyacinthe Francois Rigaudといったフランスを代表する肖像画家たちに師事し、奨学金を得てローマのアカデミー・ロワイヤルに入学しました。この奨学金のおかげで、彼はヴェネツィア、ナポリ、ローマに長期滞在し、著名なバロック画家アンドレア・チェレスティから数ヶ月間教えを受けました。1707年、ペスネがヴェネツィア駐在のプロイセン特使クニーファウゼン男爵の全身像を描いたことで、プロイセンのフリードリヒ1世の目に留まり、オランダ人のアウグスティン・テルヴェステンの後任として宮廷肖像画家に任命された。この名誉ある地位は、彼がヨーロッパの宮廷絵画に与えた影響と重要性に影響を与えることになりました。プロイセンの宮廷での地位を通じて、1730年代に建築家のゲオルク・ヴェンツェスラウス・フォン・クノーベルスドルフと出会い、ラインスベルク、シャルロッテンブルク、サンスーシ、ポツダム市の宮殿の芸術的なデザインを一緒に行った。彼の生涯の後援者であるフリードリッヒ王は、ベルリンのオーバーウォール通り3番地にある彼の家に資金を提供し、1757年8月5日に亡くなるまでそこに住んでいました。ペスネは、同時代の人々から高く評価されていただけではありません。彼の名声とプロイセン国家への貢献により、没後150年を経た今でも、ベルリンの奉行は1902年に故画家の家に記念プレートを設置したが、現在はもう保存されていない。歴史的には、第二次世界大戦中に兵器製造のために溶かされたと考えられている。現在、ペスネの作品は、シャルロッテンブルク宮殿、ラインスベルク宮殿、サンスーシ宮殿などの施設や、多くのドイツの美術館に収蔵されています。
ペスネは、ピエール=オーギュスト・ルノワールの印象派作品を先取りしたような柔らかい控えめな絵具の塗り方や、寓意や神話の暗示によって描かれた貴族たちをより大きな意味を持つ文脈の中に配置する能力など、独特のスタイルを持っています。
アントワーヌ・ペーヌは、18世紀のプロイセン貴族の肖像画を中心にヨーロッパで名声を博したフランス人画家です。ペスネは、ロココ絵画、特にフリデリシャン・ロココの創始者の一人とされており、肖像画のほかに、意欲的で大規模な天井画のシリーズや、アントワーヌ・ワトーのスタイルをベースにしたベルリン・オペラ座で活躍するダンサーや女優を描いたシリーズなどを制作しています。
1683年5月29日、パリに生まれたペスネは、まず故郷で叔父の画家Charles de la Fosseや、Nicolas de Largillière、HHyacinthe Francois Rigaudといったフランスを代表する肖像画家たちに師事し、奨学金を得てローマのアカデミー・ロワイヤルに入学しました。この奨学金のおかげで、彼はヴェネツィア、ナポリ、ローマに長期滞在し、著名なバロック画家アンドレア・チェレスティから数ヶ月間教えを受けました。1707年、ペスネがヴェネツィア駐在のプロイセン特使クニーファウゼン男爵の全身像を描いたことで、プロイセンのフリードリヒ1世の目に留まり、オランダ人のアウグスティン・テルヴェステンの後任として宮廷肖像画家に任命された。この名誉ある地位は、彼がヨーロッパの宮廷絵画に与えた影響と重要性に影響を与えることになりました。プロイセンの宮廷での地位を通じて、1730年代に建築家のゲオルク・ヴェンツェスラウス・フォン・クノーベルスドルフと出会い、ラインスベルク、シャルロッテンブルク、サンスーシ、ポツダム市の宮殿の芸術的なデザインを一緒に行った。彼の生涯の後援者であるフリードリッヒ王は、ベルリンのオーバーウォール通り3番地にある彼の家に資金を提供し、1757年8月5日に亡くなるまでそこに住んでいました。ペスネは、同時代の人々から高く評価されていただけではありません。彼の名声とプロイセン国家への貢献により、没後150年を経た今でも、ベルリンの奉行は1902年に故画家の家に記念プレートを設置したが、現在はもう保存されていない。歴史的には、第二次世界大戦中に兵器製造のために溶かされたと考えられている。現在、ペスネの作品は、シャルロッテンブルク宮殿、ラインスベルク宮殿、サンスーシ宮殿などの施設や、多くのドイツの美術館に収蔵されています。
ペスネは、ピエール=オーギュスト・ルノワールの印象派作品を先取りしたような柔らかい控えめな絵具の塗り方や、寓意や神話の暗示によって描かれた貴族たちをより大きな意味を持つ文脈の中に配置する能力など、独特のスタイルを持っています。
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