1659年夏、太陽が降り注ぐ地中海沿岸の美しい町ペルピニャンで、ヒアシン・リゴーは日の目を見ることになります。ブルトン人に影響を受けたリゴー(Hyacinthe-François-Honoré-Mathias-Pierre Martyr-André Jean Rigau y Ros)は、モンペリエで画家ポール・ペゼに師事し、最初の芸術訓練を受けた。リガウは幼い頃から肖像画の才能を発揮し、その職人技とモデルの本質をとらえる能力で、評価と成功を収めました。
1681年、リゴーはパリに移り住み、アカデミー・ロワイヤルの活気あるアートシーンに身を置くことになります。歴史画に興味を持ち、歴史画でローマ賞の2位を獲得したものの、リゴーは師である王の宮廷画家シャルル・ルブランに説得され、完全に肖像画に専念することになりました。華やかなパリの社交界で、リゴーは上昇志向の強い金融ブルジョワジーから公家まで、多くの顧客を獲得し、その見事な肖像画はやがて上流貴族や王宮への扉を開くことになります。
このように、リゴーの肖像画は貴族や王宮への扉を開いたのです。 リゴーのパリ画壇での出世はめざましいものがありました。1688年には、国王の弟であるオルレアン公フィリップ1世の肖像画を依頼され、彼の名声はさらに高まり、王宮へのアクセスも可能になりました。彼の最も有名な作品である1701年の国王ルイ14世の大きなパレードの肖像画は、何度も模写され、太陽王を描いた最も重要な作品のひとつとされています。リゴーは、急速なキャリアアップとアトリエの生産により、「工業的」な画家として評価されるようになったが、絵画技術への献身を失うことはなかった。1710年からアカデミー・ロワイヤルで教鞭をとり、1733年には同校の学長に任命された。彼の弟子には、後にスペインで宮廷画家として活躍したJean Rancがいます。
このように、リゴーは画家としての才能を発揮しました。 リゴーの天才は、モデルの人相だけでなく性格も捉えることができたことにある。このように、リゴーの肖像画は、同時代を代表する人物像の必要性を満たすだけでなく、当時のファッションやヘアスタイル、性格を知る上でも貴重なものとなっています。リゴーが描いた王侯貴族や市井の人々の肖像画は、アンシャン・レジーム期のフランス社会を理解する上で、かけがえのない資料となっています。 リゴーの影響は、彼の時代と場所を超えて、はるか彼方にまで及んでいます。また、ベルベットやシルクの質感を表現するリゴーの卓越した能力は、多くの芸術家たちの手本となりました。
(以下、敬称略 1743年の冬にパリで亡くなったリゴーですが、その遺産は今日まで途絶えることなく受け継がれています。彼の肖像画は、人間の精神を捉える絵画の能力を示す精巧な例であるだけでなく、過ぎ去った時代に対する鮮やかで色彩豊かな、比類ない詳細な証言でもあります。彼の作品を通して、私たちは17世紀から18世紀にかけてのフランスのアンシャン・レジームの華麗さ、優雅さ、複雑さを体験することができるのです。
1659年夏、太陽が降り注ぐ地中海沿岸の美しい町ペルピニャンで、ヒアシン・リゴーは日の目を見ることになります。ブルトン人に影響を受けたリゴー(Hyacinthe-François-Honoré-Mathias-Pierre Martyr-André Jean Rigau y Ros)は、モンペリエで画家ポール・ペゼに師事し、最初の芸術訓練を受けた。リガウは幼い頃から肖像画の才能を発揮し、その職人技とモデルの本質をとらえる能力で、評価と成功を収めました。
1681年、リゴーはパリに移り住み、アカデミー・ロワイヤルの活気あるアートシーンに身を置くことになります。歴史画に興味を持ち、歴史画でローマ賞の2位を獲得したものの、リゴーは師である王の宮廷画家シャルル・ルブランに説得され、完全に肖像画に専念することになりました。華やかなパリの社交界で、リゴーは上昇志向の強い金融ブルジョワジーから公家まで、多くの顧客を獲得し、その見事な肖像画はやがて上流貴族や王宮への扉を開くことになります。
このように、リゴーの肖像画は貴族や王宮への扉を開いたのです。 リゴーのパリ画壇での出世はめざましいものがありました。1688年には、国王の弟であるオルレアン公フィリップ1世の肖像画を依頼され、彼の名声はさらに高まり、王宮へのアクセスも可能になりました。彼の最も有名な作品である1701年の国王ルイ14世の大きなパレードの肖像画は、何度も模写され、太陽王を描いた最も重要な作品のひとつとされています。リゴーは、急速なキャリアアップとアトリエの生産により、「工業的」な画家として評価されるようになったが、絵画技術への献身を失うことはなかった。1710年からアカデミー・ロワイヤルで教鞭をとり、1733年には同校の学長に任命された。彼の弟子には、後にスペインで宮廷画家として活躍したJean Rancがいます。
このように、リゴーは画家としての才能を発揮しました。 リゴーの天才は、モデルの人相だけでなく性格も捉えることができたことにある。このように、リゴーの肖像画は、同時代を代表する人物像の必要性を満たすだけでなく、当時のファッションやヘアスタイル、性格を知る上でも貴重なものとなっています。リゴーが描いた王侯貴族や市井の人々の肖像画は、アンシャン・レジーム期のフランス社会を理解する上で、かけがえのない資料となっています。 リゴーの影響は、彼の時代と場所を超えて、はるか彼方にまで及んでいます。また、ベルベットやシルクの質感を表現するリゴーの卓越した能力は、多くの芸術家たちの手本となりました。
(以下、敬称略 1743年の冬にパリで亡くなったリゴーですが、その遺産は今日まで途絶えることなく受け継がれています。彼の肖像画は、人間の精神を捉える絵画の能力を示す精巧な例であるだけでなく、過ぎ去った時代に対する鮮やかで色彩豊かな、比類ない詳細な証言でもあります。彼の作品を通して、私たちは17世紀から18世紀にかけてのフランスのアンシャン・レジームの華麗さ、優雅さ、複雑さを体験することができるのです。
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