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画家のアルビン・エッガー=リエンツの例は、人の人生の道のりが芸術表現に影響を与えることを示しています。 東チロルで生まれた彼は、教会画家であり写真家でもあった父の教えを受け、幼い頃から絵を描くことに専念しました。16歳でミュンヘン美術学校に入学できたのは、父親のコネだけでなく、明らかに彼の芸術的才能のおかげであった。歴史主義の影響を受けた19世紀末の絵画は、英雄的な描写のあるテーマが主流であると同時に、自然や故郷への愛に満ちていました。エッガー・リーエンツは、この環境で最初の芸術作品を生み出した。故郷のチロル地方の景色は、彼に多くのモチーフを与えてくれました。彼は、チロル地方の農民の肖像や風景を描いたFranz von Defreggerを参考にしつつ、師匠であるヴィルヘルム・フォン・リンデンシュミットに倣って、英雄的、宗教的な絵画的テーマを描いた。このようにして、人間は若い画家のモチーフとしてすぐに中心的な役割を果たすようになりました。
1894年に学業を終えた後、大きな展覧会に参加したり、いくつかの小さな賞を受賞したものの、画家の芸術活動は当初あまり評価されませんでした。しかし、ウィーンに移ってからは、真剣に取り組むべき芸術家としての地位を確立しました。保守的なキュンストラーハウスの協会に参加していたが、1897年には進歩的なウィーン・セセッシオンを共同で設立した。彼はまだ伝統的な芸術と近代的な芸術の間に立っていた。1910年にはウィーンの美術アカデミーの教授になるという希望を捨てなければならず、1912年にはドレスデンの大美術展で記念碑的な作品を表彰されたフェルディナンド・ホドラーを優遇したことで傷ついた。エッガー・リーエンツは声を張り上げ、「現代美術」に対する罵詈雑言を書き連ねた。
第一次世界大戦は、画家の人生に大きな転換点をもたらした。1915年に徴兵された彼は、残酷な戦闘の中で、特殊な任務に就くことになった。戦争画家として、目の前で死ぬという現実を目の当たりにすることが多かった。彼はこの現実を、英雄的に誇張することなく、また自分が見たものを軽減することなく、描写の中で認めていた。エッガー・リアンツは、絵画「Ferdinand Hodler」の影響を受けて、それまで作品の中心に据えていた、何よりも苦しみを特徴とする人間のイメージを、説得力のある形で表現することに成功しました。人間を力強く描いたことで、自然主義が後退し、単純化された形が前面に出てくる、やや粗い画風になったのです。モチーフのバリエーションによる繰り返しは非常に力強く、戦争のシーンや死の象徴である骸骨のような人物が人物の中に位置しています。結局、ウィーン美術アカデミーへの任命(辞退)、大規模な個展の開催、インスブルック大学からの名誉博士号の授与など、ブレークスルーが訪れたのは死の1年前だった。
画家のアルビン・エッガー=リエンツの例は、人の人生の道のりが芸術表現に影響を与えることを示しています。 東チロルで生まれた彼は、教会画家であり写真家でもあった父の教えを受け、幼い頃から絵を描くことに専念しました。16歳でミュンヘン美術学校に入学できたのは、父親のコネだけでなく、明らかに彼の芸術的才能のおかげであった。歴史主義の影響を受けた19世紀末の絵画は、英雄的な描写のあるテーマが主流であると同時に、自然や故郷への愛に満ちていました。エッガー・リーエンツは、この環境で最初の芸術作品を生み出した。故郷のチロル地方の景色は、彼に多くのモチーフを与えてくれました。彼は、チロル地方の農民の肖像や風景を描いたFranz von Defreggerを参考にしつつ、師匠であるヴィルヘルム・フォン・リンデンシュミットに倣って、英雄的、宗教的な絵画的テーマを描いた。このようにして、人間は若い画家のモチーフとしてすぐに中心的な役割を果たすようになりました。
1894年に学業を終えた後、大きな展覧会に参加したり、いくつかの小さな賞を受賞したものの、画家の芸術活動は当初あまり評価されませんでした。しかし、ウィーンに移ってからは、真剣に取り組むべき芸術家としての地位を確立しました。保守的なキュンストラーハウスの協会に参加していたが、1897年には進歩的なウィーン・セセッシオンを共同で設立した。彼はまだ伝統的な芸術と近代的な芸術の間に立っていた。1910年にはウィーンの美術アカデミーの教授になるという希望を捨てなければならず、1912年にはドレスデンの大美術展で記念碑的な作品を表彰されたフェルディナンド・ホドラーを優遇したことで傷ついた。エッガー・リーエンツは声を張り上げ、「現代美術」に対する罵詈雑言を書き連ねた。
第一次世界大戦は、画家の人生に大きな転換点をもたらした。1915年に徴兵された彼は、残酷な戦闘の中で、特殊な任務に就くことになった。戦争画家として、目の前で死ぬという現実を目の当たりにすることが多かった。彼はこの現実を、英雄的に誇張することなく、また自分が見たものを軽減することなく、描写の中で認めていた。エッガー・リアンツは、絵画「Ferdinand Hodler」の影響を受けて、それまで作品の中心に据えていた、何よりも苦しみを特徴とする人間のイメージを、説得力のある形で表現することに成功しました。人間を力強く描いたことで、自然主義が後退し、単純化された形が前面に出てくる、やや粗い画風になったのです。モチーフのバリエーションによる繰り返しは非常に力強く、戦争のシーンや死の象徴である骸骨のような人物が人物の中に位置しています。結局、ウィーン美術アカデミーへの任命(辞退)、大規模な個展の開催、インスブルック大学からの名誉博士号の授与など、ブレークスルーが訪れたのは死の1年前だった。