雷雲の下の麦畑、1890(Wheatfield under thunderclouds, 1890)ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ |
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日付無し · 絵画ID: 723568
雷雲の下の麦畑」は、オランダ人画家フィンセント・ファン・ゴッホが1890年に悲劇的な死を迎える前に、オーヴェル・シュル・オワーズで描いた一連の絵画作品です。印象派の代表者である彼が、印象派とは異なる創作活動を始めたことは、特にこの絵を見れば明らかです。一方で、彼は極端なランドスケープフォーマットを使用していたため、彼にとっては珍しいプロポーションで仕事をしていました。アムステルダムのゴッホ美術館に展示されている「雷雲の下の麦畑」は、50.9×101.3cm。彼は最後の数ヶ月の間に、さらに13回このフォーマットを使いました。2つ目は、「色」が際立つことです。アルルでは派手で時には誇張された光の構図を使っていたのに対し、オーヴェルではソフトでマイルドな色を使っています。油彩画でありながら、水彩画に近い感覚で描かれています。ブラシストロークも、よりゆとりのあるソフトなものになっています。
小麦畑には嵐の雲がかかっていますが、青の色は脅威ではありません。緩やかに起伏する小麦畑は、白に近い明るい緑から青々とした濃い緑へと変化していく。この光景を見て、衰えを感じることはできない。しかし、それはゴッホが感じていたことと同じだったらしい。パリの弟テオに宛てた手紙には、「鈍色の空の下、どこまでも続く穀倉地帯であり、私は悲しみと完全な孤独を表現する試みを避けてはいない」と書かれています。 しかし意外なことに、彼が感じていた悲しみは、暗い色に反映されていませんでした。もしかしたら、この風景は彼にとって慰めの象徴的な性格を持っていたのかもしれない。一方で、崩壊。そして、収穫が終わって痛々しい株の畑が残ると一方で、リニューアルの知識も。雷雲は雨を降らせ、成長を約束します。永続性のある繰り返しのサイクルです。彼の人生に欠けていたもの、そしてその混乱を彼は絵画の中で劇的に表現したのです。自分が見たものを描くのではなく、自分がどう感じたかを描いているということが、これほど顕著に表れている画家は他にいないでしょう。ゴッホは、近代絵画の道を切り開いただけでなく、その後の表現主義にも大きな影響を与えました。 Fine Art Images/Heritage Images |
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