シェブルから見たジュネーブ湖(Lake Geneva, Seen from Chexbres)フェルディナンドホドラー |
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1905 · oil on canvas
· 絵画ID: 376789
スイスの芸術家フェルディナンド・ホドラーは、積極的な意味で所有されていました。画家として、彼は常に目に見えない自然の秩序を探していました。真実の底にたどり着くこの努力は、ホドラーが20世紀の初めに特定のモチーフを連載し始めた理由です。ポール・セザンヌがいつも彼の前に入浴者の新しい変種を提示し、モンターニュ・サント・ヴィクトワールについていくつかの主題を持っていたように、ホドラーも特定のトピックに何度も没頭しました。これにはジュネーブ湖も含まれ、アーティストはスイスのシェブルのコミュニティから合計6回描いた。
この意味で、1905年の絵画「ジュネーブ湖、シェブルから見た」は重要な写真です。ただし、別の点では、キャンバスに油彩で描かれた絵は、アーティストの作品全体から際立っています。ホドラーは、存在には対称性と反復が浸透しているという見方をしました。この見解は、一方では象徴主義の、そして他方ではアールヌーボーの正式な可能性と密接に関連していました。ホドラーは、装飾的なラインや花の装飾など、アールヌーボーの典型的なスタイル要素を使用して、世界での彼のアイデアを表現することができました。 「シェブルから見たジュネーブ湖」と状況は多少異なります。絵画の構成とスタイルは、他の多くのホドラー絵画よりも厳格ではありません。絵画「対称反射のあるトゥーン湖」と比較して、ホドラーは写真の内容を厳密な写真の順序に強制しませんでした。ジュネーブ湖の眺めは現実の一部であり、写真の手前の草原と真ん中の岬は現実からコピーされたようです。せいぜい、雲の表現で、アーティストは他の風景の厳格な視覚美学と結びついています。このモチーフを使用して、ホドラーは「トゥーン湖」の絵に似た抽象度を実現します。雲の均等な順序も印象的です。とりわけ、水中でのそれらの反射は、ホドラーに典型的な対称性を反映しています。 Kunstmuseum, Basel, Switzerland / Bridgeman Images |
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