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イギリスのスピッツウェグ、後のホガース?3人とも画家として成功したが、フランツ・カール・シュピッツヴェーク(1808-1885)は、第二次世界大戦後、死去している。3人とも「社会と風俗」をユーモアを交えて描いている。しかし、諷刺画の創始者といわれるウィリアム・ホガース(1697-1764)は、胆汁のように苦い。彼の版画は、18世紀の社会を皮肉たっぷりに、そして痛烈に告発しています。 一方、ウォルター・デンディ・サドラー(1854-1923)の絵は、シュピッツヴェーグの絵と同様、どちらかといえばユーモラスで風変わりなものである。不満が悪意を持って暴かれるのではなく、変なところ、癖のあるところが、ほとんど愛情をもって描かれているのです。 また、ウォルター・デンディ・サドラーの場合、ホガースやシュピッツヴェーグとは異なり、彼の主題は現代社会では全くないという事実もある。もちろん、現代から見れば彼の絵は古めかしく見えるが、実はそれは彼が生きていた時代にすでにそうだった。彼の絵は、18世紀末から19世紀初頭にかけてのヴィクトリア朝以前の時代、産業革命がまだ生活のあらゆる分野に浸透していなかった時代、時間がそれほど速くなく、生活がそれほど苦しくなかった時代が「舞台」だからだ。彼は、政治やスポーツといった「難しい」題材を避け、観客のために「古き良き時代」、つまり中流階級の憧れを、しばしばウィンクを交えて描きました。例えば、田舎の牧歌的な風景や宿屋、日常の風景など、ブルジョワの顧客たちの期待やニーズ、偏見に応える、いわゆる風俗画家が続出したのです。彼らの多くは、19世紀に風俗画で世界的に有名だったデュッセルドルフ絵画学校の出身者である。また、1870年代にデュッセルドルフで数年間学んだウォルター・デンディ・サドラーにも影響を与えた。
そして サドラーは生前、イギリスの美術機関であるロイヤル・アカデミーに出品し、20世紀初頭のアメリカでは、彼の絵のプリントがない家庭はなかったというほどの大成功を収めた。欧米では高値で取引され、最近では2000年のサザビーズのオークションで20万ドル近くを記録した。 サドラーの絵画は、典型的な風変わりなイギリス人のイメージを私たちに与えてくれているのかもしれない。その中には、『一人飯』のジェームズとミス・ソフィーや、モンティ・パイソンの『人生の意味』に登場する清教徒カップルの人生のスナップショットにもなり得るものがあるからだ。実際、サドラーは「スケッチ」のために本物の舞台を作り、村の隣人たち(彼は1897年にヘミングフォード・グレイの小さな巣に引っ越してきた)をモデルとして、過去の時代のスタイルで華麗に飾り立てたのである。村人や小道具は何度も再利用されるため、絵の中の気まぐれな人たちを知って、にやにやすることもあるのです。そして、すでに生活感があり、小物や装飾が過剰なインテリアを好み、ミニチュアの主役として、生活感のある小道具に対応する人間として、高齢者を選ぶことが多かった。
イギリスのスピッツウェグ、後のホガース?3人とも画家として成功したが、フランツ・カール・シュピッツヴェーク(1808-1885)は、第二次世界大戦後、死去している。3人とも「社会と風俗」をユーモアを交えて描いている。しかし、諷刺画の創始者といわれるウィリアム・ホガース(1697-1764)は、胆汁のように苦い。彼の版画は、18世紀の社会を皮肉たっぷりに、そして痛烈に告発しています。 一方、ウォルター・デンディ・サドラー(1854-1923)の絵は、シュピッツヴェーグの絵と同様、どちらかといえばユーモラスで風変わりなものである。不満が悪意を持って暴かれるのではなく、変なところ、癖のあるところが、ほとんど愛情をもって描かれているのです。 また、ウォルター・デンディ・サドラーの場合、ホガースやシュピッツヴェーグとは異なり、彼の主題は現代社会では全くないという事実もある。もちろん、現代から見れば彼の絵は古めかしく見えるが、実はそれは彼が生きていた時代にすでにそうだった。彼の絵は、18世紀末から19世紀初頭にかけてのヴィクトリア朝以前の時代、産業革命がまだ生活のあらゆる分野に浸透していなかった時代、時間がそれほど速くなく、生活がそれほど苦しくなかった時代が「舞台」だからだ。彼は、政治やスポーツといった「難しい」題材を避け、観客のために「古き良き時代」、つまり中流階級の憧れを、しばしばウィンクを交えて描きました。例えば、田舎の牧歌的な風景や宿屋、日常の風景など、ブルジョワの顧客たちの期待やニーズ、偏見に応える、いわゆる風俗画家が続出したのです。彼らの多くは、19世紀に風俗画で世界的に有名だったデュッセルドルフ絵画学校の出身者である。また、1870年代にデュッセルドルフで数年間学んだウォルター・デンディ・サドラーにも影響を与えた。
そして サドラーは生前、イギリスの美術機関であるロイヤル・アカデミーに出品し、20世紀初頭のアメリカでは、彼の絵のプリントがない家庭はなかったというほどの大成功を収めた。欧米では高値で取引され、最近では2000年のサザビーズのオークションで20万ドル近くを記録した。 サドラーの絵画は、典型的な風変わりなイギリス人のイメージを私たちに与えてくれているのかもしれない。その中には、『一人飯』のジェームズとミス・ソフィーや、モンティ・パイソンの『人生の意味』に登場する清教徒カップルの人生のスナップショットにもなり得るものがあるからだ。実際、サドラーは「スケッチ」のために本物の舞台を作り、村の隣人たち(彼は1897年にヘミングフォード・グレイの小さな巣に引っ越してきた)をモデルとして、過去の時代のスタイルで華麗に飾り立てたのである。村人や小道具は何度も再利用されるため、絵の中の気まぐれな人たちを知って、にやにやすることもあるのです。そして、すでに生活感があり、小物や装飾が過剰なインテリアを好み、ミニチュアの主役として、生活感のある小道具に対応する人間として、高齢者を選ぶことが多かった。