デンマークの画家ヴィルヘルム・ハンマースホイは、現在住んでいるアパートの部屋に、お気に入りのモチーフを見つけました。開放的な二重扉や窓、家具が少ない部屋に降り注ぐ陽光、壁に映る影、そして家事に没頭する妻。また、彼の妹や特徴的なボンネットをかぶった母親も、彼の絵の中に何度も登場する。彼の作品を長年見ていると、妻フレデリッケの老いを見ることができます。
ヴィルヘルム・ハンマースホイは中流階級の上流家庭の出身ですが、父のような商人にはなりたくなかったようです。1864年にコペンハーゲンで生まれた彼は、幼い頃からデッサンのレッスンを受け、その後デンマーク王立美術アカデミーで学びました。コペンハーゲンの画壇では、彼の憂鬱で静かな室内や風俗画はほとんど相手にされず、最初の絵は却下された。そこで、戦友とともに独自の展示機会を設け、「Den Frie Udstilling」-「自由な展覧会」-を設立し、デンマークの分離独立の一種である。1889年には、パリの万国博覧会にデンマークの作品を数点出品しています。彼のインテリアは、フランスのナビ派に影響を受けているようで、彼がフランスの首都に滞在したのは、まさにナビ派の最初の時期だった。しかし、ナビ派が好んで使う明るい色彩は、彼の好みではない。彼は、落ち着いた色彩の憂鬱さを好むが、色や光のアクセントを使うこともある。例えば、暗い裏庭の窓枠に一筋の陽光が降り注ぐとき。希望の兆し?北欧の気質?彼の絵の中には、エドワード・ホッパーの作品を想起させるものもある。しかし、後者が20世紀の近代世界にずっとしっかりと根ざしているとすれば、ハンマースホイの作品は、不思議と静止したまま時間から外れてしまったかのようだ。今日、彼が「デンマークのフェルメール」と呼ばれるのは、その理由と無関係ではないだろう。彼の絵は謎に包まれている。その絵には謎があり、象徴的であり、しかも邪魔にならない。
そのような彼の作品に、私たちは魅了されたのです。 ヴィルヘルム・ハンマースホイは、アメリカの偉大な芸術家REPLACE0の作品を特に賞賛しています。数ヶ月のロンドン滞在中、彼は彼に会うことを望むが、うまくいかなかった。しかし、数カ月間ロンドンに滞在していた彼は、彼に会おうとしたが、結局会えなかった。画期的な「バレエ・リュス」を創設した偉大な興行主セルゲイ・ジャギレフも、彼の絵画を2点手に入れた。ベルリンの画廊主で画商のパウル・カッシーラーも、ハンブルクの部屋で彼を展示した。コペンハーゲン美術アカデミーの評議員として高い評価を得ていたハンマーショイは、晩年は住み慣れた4つの壁の中で絵を描くことがほとんどでした。稀に、コペンハーゲン、ロンドン、ローマなどで、憂鬱で寂れた街や港の風景を描くこともあったが、そのことで知られることはなかった。1916年に癌で亡くなった後、彼の作品は当初、デンマーク国外では何十年も忘れ去られていた。彼の独特の雰囲気のある絵が再発見されたのは、1990年代に入ってからのことです。今日、ヴィルヘルム・ハンマースホイは、象徴主義の最も重要な代表者の一人とみなされています。
デンマークの画家ヴィルヘルム・ハンマースホイは、現在住んでいるアパートの部屋に、お気に入りのモチーフを見つけました。開放的な二重扉や窓、家具が少ない部屋に降り注ぐ陽光、壁に映る影、そして家事に没頭する妻。また、彼の妹や特徴的なボンネットをかぶった母親も、彼の絵の中に何度も登場する。彼の作品を長年見ていると、妻フレデリッケの老いを見ることができます。
ヴィルヘルム・ハンマースホイは中流階級の上流家庭の出身ですが、父のような商人にはなりたくなかったようです。1864年にコペンハーゲンで生まれた彼は、幼い頃からデッサンのレッスンを受け、その後デンマーク王立美術アカデミーで学びました。コペンハーゲンの画壇では、彼の憂鬱で静かな室内や風俗画はほとんど相手にされず、最初の絵は却下された。そこで、戦友とともに独自の展示機会を設け、「Den Frie Udstilling」-「自由な展覧会」-を設立し、デンマークの分離独立の一種である。1889年には、パリの万国博覧会にデンマークの作品を数点出品しています。彼のインテリアは、フランスのナビ派に影響を受けているようで、彼がフランスの首都に滞在したのは、まさにナビ派の最初の時期だった。しかし、ナビ派が好んで使う明るい色彩は、彼の好みではない。彼は、落ち着いた色彩の憂鬱さを好むが、色や光のアクセントを使うこともある。例えば、暗い裏庭の窓枠に一筋の陽光が降り注ぐとき。希望の兆し?北欧の気質?彼の絵の中には、エドワード・ホッパーの作品を想起させるものもある。しかし、後者が20世紀の近代世界にずっとしっかりと根ざしているとすれば、ハンマースホイの作品は、不思議と静止したまま時間から外れてしまったかのようだ。今日、彼が「デンマークのフェルメール」と呼ばれるのは、その理由と無関係ではないだろう。彼の絵は謎に包まれている。その絵には謎があり、象徴的であり、しかも邪魔にならない。
そのような彼の作品に、私たちは魅了されたのです。 ヴィルヘルム・ハンマースホイは、アメリカの偉大な芸術家REPLACE0の作品を特に賞賛しています。数ヶ月のロンドン滞在中、彼は彼に会うことを望むが、うまくいかなかった。しかし、数カ月間ロンドンに滞在していた彼は、彼に会おうとしたが、結局会えなかった。画期的な「バレエ・リュス」を創設した偉大な興行主セルゲイ・ジャギレフも、彼の絵画を2点手に入れた。ベルリンの画廊主で画商のパウル・カッシーラーも、ハンブルクの部屋で彼を展示した。コペンハーゲン美術アカデミーの評議員として高い評価を得ていたハンマーショイは、晩年は住み慣れた4つの壁の中で絵を描くことがほとんどでした。稀に、コペンハーゲン、ロンドン、ローマなどで、憂鬱で寂れた街や港の風景を描くこともあったが、そのことで知られることはなかった。1916年に癌で亡くなった後、彼の作品は当初、デンマーク国外では何十年も忘れ去られていた。彼の独特の雰囲気のある絵が再発見されたのは、1990年代に入ってからのことです。今日、ヴィルヘルム・ハンマースホイは、象徴主義の最も重要な代表者の一人とみなされています。
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