"L'art pur L'art"、芸術のための芸術、芸術と芸術家は自分自身にしかコミットしていないのです。19世紀末から20世紀初頭にかけての象徴主義ほど、それを主張した様式は他にないだろう。その代表格がデンマークの画家ヴィルヘルム・ハンマースホイである。この画家の展覧会に際して、ハイポ・クルトゥルストゥング紙は「...この現代北欧のフェルメール」という見出しを掲げたのである。絵画の先行する時代ではあるが、モチーフの選択や色彩に、ほとんど日常的な活動に没頭する個人という類似点を見出すことができる。部屋は神秘的に照らされ、メランコリックに。どちらの画家も、非常に特殊な瞬間をとらえることに成功しています。 商家の息子であるヴィルヘルム・ハンマースホイは、8歳の少年時代に美術に触れることになる。両親は早くから少年の才能を認めており、彼は絵のレッスンを受けていた。一般教養を身につけた後、コペンハーゲンの美術アカデミーに入学。さらに「フリーアートスクール・コペンハーゲン」で学び、独自のスタイルを確立し始めた。アカデミーの奨学金でイタリアに渡り、トスカーナの重要な都市を訪問した。妻のイダとともに、ドイツ、イギリス、フランスを旅した。数年後、ハンマーショイは再びイタリア、ローマとナポリを訪れることになる。この間、風景や建築の描写を手がけた。人物や部屋を描いた絵の方がよく知られている。ハンマースホイは、光と時間という文脈の中でシナリオを作成しました。部屋、風景、建築物は静寂の場である。インテリアは、画家の視点から必要なものだけに絞られます。彼の油絵は、コントラストの高い平面が魅力的だ。典型的な明暗のコントラストは流動的で、柔らかく描かれているように見える。一瞬のエッセンスを切り取ることに成功している。画家のアパートがモチーフとして繰り返し登場する。画面の構成は、時折、個々の人物(多くは妻のイダ)が描かれることで拡張されるが、決して過不足はない。彼の作品では、人がフォーカスされることはあまりありません。人が中心の場合は、後姿しか描かれません。身元は伏せたままです。インテリアにも注目扉を開けると部屋が連続して現れるなど、奥行きがあり、好奇心をくすぐる。開いている窓をモチーフにした繰り返し。揺らめく光が部屋に降り注ぎ、人から離れた空間へと視線を誘導します。画家の自画像は、この絵画構造に対応している。まず部屋の扉が光の中にあり、次に画面の端の半暗闇に人物を発見する。絵画のメランコリックな効果は、繊細な色彩とバランスの取れた構図によるものです。 1905年からハンマーショイの作品は一般に公開されるようになり、最初の個展は画商ポール・カッシーラーのハンブルクのギャラリーで開催された。その後、イタリアやアメリカでも国際展が開催された。この静寂と光の画家への関心は、ミュンヘン・ハイポ文化センターの回顧展が示すように、現代にまで及んでいる。
"L'art pur L'art"、芸術のための芸術、芸術と芸術家は自分自身にしかコミットしていないのです。19世紀末から20世紀初頭にかけての象徴主義ほど、それを主張した様式は他にないだろう。その代表格がデンマークの画家ヴィルヘルム・ハンマースホイである。この画家の展覧会に際して、ハイポ・クルトゥルストゥング紙は「...この現代北欧のフェルメール」という見出しを掲げたのである。絵画の先行する時代ではあるが、モチーフの選択や色彩に、ほとんど日常的な活動に没頭する個人という類似点を見出すことができる。部屋は神秘的に照らされ、メランコリックに。どちらの画家も、非常に特殊な瞬間をとらえることに成功しています。 商家の息子であるヴィルヘルム・ハンマースホイは、8歳の少年時代に美術に触れることになる。両親は早くから少年の才能を認めており、彼は絵のレッスンを受けていた。一般教養を身につけた後、コペンハーゲンの美術アカデミーに入学。さらに「フリーアートスクール・コペンハーゲン」で学び、独自のスタイルを確立し始めた。アカデミーの奨学金でイタリアに渡り、トスカーナの重要な都市を訪問した。妻のイダとともに、ドイツ、イギリス、フランスを旅した。数年後、ハンマーショイは再びイタリア、ローマとナポリを訪れることになる。この間、風景や建築の描写を手がけた。人物や部屋を描いた絵の方がよく知られている。ハンマースホイは、光と時間という文脈の中でシナリオを作成しました。部屋、風景、建築物は静寂の場である。インテリアは、画家の視点から必要なものだけに絞られます。彼の油絵は、コントラストの高い平面が魅力的だ。典型的な明暗のコントラストは流動的で、柔らかく描かれているように見える。一瞬のエッセンスを切り取ることに成功している。画家のアパートがモチーフとして繰り返し登場する。画面の構成は、時折、個々の人物(多くは妻のイダ)が描かれることで拡張されるが、決して過不足はない。彼の作品では、人がフォーカスされることはあまりありません。人が中心の場合は、後姿しか描かれません。身元は伏せたままです。インテリアにも注目扉を開けると部屋が連続して現れるなど、奥行きがあり、好奇心をくすぐる。開いている窓をモチーフにした繰り返し。揺らめく光が部屋に降り注ぎ、人から離れた空間へと視線を誘導します。画家の自画像は、この絵画構造に対応している。まず部屋の扉が光の中にあり、次に画面の端の半暗闇に人物を発見する。絵画のメランコリックな効果は、繊細な色彩とバランスの取れた構図によるものです。 1905年からハンマーショイの作品は一般に公開されるようになり、最初の個展は画商ポール・カッシーラーのハンブルクのギャラリーで開催された。その後、イタリアやアメリカでも国際展が開催された。この静寂と光の画家への関心は、ミュンヘン・ハイポ文化センターの回顧展が示すように、現代にまで及んでいる。
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