18世紀の終わりに設立された歌川学校は、木彫り印刷の多くの有名なイラストレーターを生み出しました。歌川豊国は最も重要なものの一つでした。
人形製作者の息子として、彼のレパートリーには、ブルジョアジーの人気のある日本の劇場形式である歌舞伎の人物も含まれていました。舞台のキャラクターは彼に知られていませんでした。しかし、創立者の歌川豊春の14歳の弟子が自分のスタイルを見つけるまでには何年も経っていた。 1786年に彼はおそらく最初に本の絵を描いて公に現れました。俳優のポートレートや舞台シーンだけでなく、「美人が」の美しい女性の写真も彼の将来の好まれた主題であり、彼は日本の伝統的なジャンルの絵画である浮世絵の最高の芸術家であるという名誉を獲得しました。線の曲線と表現の活気は彼の写真の特別な特徴です。色付きのアクセントとコントラストがこれらの表現を締めくくります。俳優の個性をとらえることは、人工的で硬直した姿を見せたり、レンダリングを誇張したりすることよりも、彼にとって重要でした。シリーズ「薬社ぶたいのすがたえ」(「舞台上の俳優の写真」)は、彼の芸術作品の頂点を示しています。 1794年から1796年にかけて、江戸(東京)を拠点とする出版社市兵衛泉也によって50枚以上のマルチカラープリントに登場しました。
90以上のシリーズといくつかのペイントされたシーンを含む約3,000のウッドブロックプリントで、豊国はこのタイプと時代の最も多作な日本のイラストレーターの一人でした。彼は歌川学校を江戸時代の最も影響力のある学校にしました。
18世紀の終わりに設立された歌川学校は、木彫り印刷の多くの有名なイラストレーターを生み出しました。歌川豊国は最も重要なものの一つでした。
人形製作者の息子として、彼のレパートリーには、ブルジョアジーの人気のある日本の劇場形式である歌舞伎の人物も含まれていました。舞台のキャラクターは彼に知られていませんでした。しかし、創立者の歌川豊春の14歳の弟子が自分のスタイルを見つけるまでには何年も経っていた。 1786年に彼はおそらく最初に本の絵を描いて公に現れました。俳優のポートレートや舞台シーンだけでなく、「美人が」の美しい女性の写真も彼の将来の好まれた主題であり、彼は日本の伝統的なジャンルの絵画である浮世絵の最高の芸術家であるという名誉を獲得しました。線の曲線と表現の活気は彼の写真の特別な特徴です。色付きのアクセントとコントラストがこれらの表現を締めくくります。俳優の個性をとらえることは、人工的で硬直した姿を見せたり、レンダリングを誇張したりすることよりも、彼にとって重要でした。シリーズ「薬社ぶたいのすがたえ」(「舞台上の俳優の写真」)は、彼の芸術作品の頂点を示しています。 1794年から1796年にかけて、江戸(東京)を拠点とする出版社市兵衛泉也によって50枚以上のマルチカラープリントに登場しました。
90以上のシリーズといくつかのペイントされたシーンを含む約3,000のウッドブロックプリントで、豊国はこのタイプと時代の最も多作な日本のイラストレーターの一人でした。彼は歌川学校を江戸時代の最も影響力のある学校にしました。
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