トミー・マクレー(1835-1901)は、オーストラリア先住民の影響力のあるアーティストで、緻密でユニークなドローイングで知られています。彼はアッパー・マレー地方の出身で、ワーグニャー族に属していた。彼の第一言語はウィラジュリであった。マクレーは、牧畜入植者社会が確立された時代に自分の国で生活し、仕事をしました。ビクトリア州北部の様々な牧畜基地で働き、1849年から1857年の間、ニューサウスウェールズ州コロワのブロックルスビー基地でアンドリュー・ヒュームのもとで牧夫をしていたと考えられています。1865年には、アッパー・マレー川沿いのデビッド・リードの牧場に住んでいた。マクレーの最初のドローイングは、1861年から1864年にかけて、彫刻家テレサ・ウォーカーによって収集されました。
このような経緯で、マクレーはドローイングの本を制作し、販売しました。 マクレーは、儀式や狩猟、漁業などアボリジニの伝統的な生活を描いたドローイングブックを制作・販売しました。その描写は、主に木や土がまばらにある風景の中にシルエットとして描かれていた。彼の作品には、不法占拠者や中国人、30年間ワサウルン族と暮らしたウィリアム・バックリーも描かれている。彼の絵の一部は、K・ラングロー・パーカーの『オーストラリア伝説物語』(1896年)の初版に収録されている。残念ながらマクレーはこの作品に登場していないが、後にこの本の編集者であるアンドリュー・ラングの論文を調査したところ、彼の関与が確認された。
。 1860年代、McRaeはVictoria州WahgunyahのMoodemere湖畔に定住した。1880年代初頭には、カナダのワイン醸造家で電信技師のロデリック・キルボーンがマクレーの庇護者となり、保護者となった。悲しいことに、1890年から1897年にかけて、ビクトリア州政府の規定により、マクレーの子供たちは彼から引き離され、居留地に送られた。マクレーは1901年10月15日に亡くなり、ワグニヤのカーライル墓地に埋葬された。彼の作品は現在、オーストラリア国立博物館、オーストラリア国立美術館、オーストラリア国立図書館キャンベラ、ビクトリア州立図書館、ニューサウスウェールズ州立図書館、メルボルン博物館など、オーストラリアの様々な主要施設に展示されている。
トミー・マクレー(1835-1901)は、オーストラリア先住民の影響力のあるアーティストで、緻密でユニークなドローイングで知られています。彼はアッパー・マレー地方の出身で、ワーグニャー族に属していた。彼の第一言語はウィラジュリであった。マクレーは、牧畜入植者社会が確立された時代に自分の国で生活し、仕事をしました。ビクトリア州北部の様々な牧畜基地で働き、1849年から1857年の間、ニューサウスウェールズ州コロワのブロックルスビー基地でアンドリュー・ヒュームのもとで牧夫をしていたと考えられています。1865年には、アッパー・マレー川沿いのデビッド・リードの牧場に住んでいた。マクレーの最初のドローイングは、1861年から1864年にかけて、彫刻家テレサ・ウォーカーによって収集されました。
このような経緯で、マクレーはドローイングの本を制作し、販売しました。 マクレーは、儀式や狩猟、漁業などアボリジニの伝統的な生活を描いたドローイングブックを制作・販売しました。その描写は、主に木や土がまばらにある風景の中にシルエットとして描かれていた。彼の作品には、不法占拠者や中国人、30年間ワサウルン族と暮らしたウィリアム・バックリーも描かれている。彼の絵の一部は、K・ラングロー・パーカーの『オーストラリア伝説物語』(1896年)の初版に収録されている。残念ながらマクレーはこの作品に登場していないが、後にこの本の編集者であるアンドリュー・ラングの論文を調査したところ、彼の関与が確認された。
。 1860年代、McRaeはVictoria州WahgunyahのMoodemere湖畔に定住した。1880年代初頭には、カナダのワイン醸造家で電信技師のロデリック・キルボーンがマクレーの庇護者となり、保護者となった。悲しいことに、1890年から1897年にかけて、ビクトリア州政府の規定により、マクレーの子供たちは彼から引き離され、居留地に送られた。マクレーは1901年10月15日に亡くなり、ワグニヤのカーライル墓地に埋葬された。彼の作品は現在、オーストラリア国立博物館、オーストラリア国立美術館、オーストラリア国立図書館キャンベラ、ビクトリア州立図書館、ニューサウスウェールズ州立図書館、メルボルン博物館など、オーストラリアの様々な主要施設に展示されている。
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