ティナ・モドッティは、アートやアーティストという言葉をあまり使うことができなかった。彼女はこの呼称が不幸な使い方であると感じ、常に写真家としてのみ理解されたいと考えていた。
しかし、彼女の写真はとても華やかなものが多い。眉をひそめた顔の写真や、抽象的な形を映し出す階段の写真は、彼女のレパートリーの一つでした。ティナ・モドッティは1896年8月16日に生まれ、ウディネで両親と一緒にシンプルな環境で暮らしていた。彼女の父親は確信的な社会主義者で、機械工として働いていた。彼女の母親はお針子だった。ティナ・モドッティは、12歳のときにはすでに8人家族の生活を支えなければならなかった。工場で働くことになった彼女は、やがてサンフランシスコに行くことになる。仕事が終わると、アマチュア劇場の公演に参加していました。ティナ・モドッティは、その外見で多くの人を魅了しました。その中には、画家のロボ・リッチーもいた。彼とは順調に交際を続け、ロサンゼルスに移住しました。彼らの人生の指針は、自由と自己実現の原則に基づいていました。それ以来、確信犯的なボヘミアンたちは、人生を最大限に楽しむことを目標にしていた。
無声映画「The Tiger's Coat」では、万能の才能を持つティナ・モドッティが最初の感嘆符を手にした。今回も、イタリアの美少女が多くの男性の心を揺さぶりました。写真家のエドワード・ウェストンは、彼女に非常に魅了された。彼は、クリエイティブな個性を撮影するだけでなく、彼女に近づきたいと思っていました。情熱的な関係が生まれました。画家のロボ・リッチーはがっかりして、メキシコに旅立ってしまった。少し遅れてティナが追いかけてきたが、画家はすでに天然痘で亡くなっていた。しかし、この若い女性は中米の国に非常に惹かれ、メキシコシティのウェストンに居を構えたのである。画家のディエゴ・リベラ、アルファーロ・シケイロス、フリーダ・カーロとの間に新しい友情が芽生えた。ティナ・モドッティは、カメラの後ろに立ち、写真の技術を一から学びたいという衝動に駆られました。程なくして、写真館をオープンしました。
1927年、ティナ・モドッティは共産党(CP)に入党した。彼女の写真には、農業従事者のデモンストレーション、インディオの女性や子供たち、そして近代的な産業が写っています。革命的な出発の雰囲気を印象的に表現しています。カートリッジベルト、トウモロコシ、鎌、ギターといったメキシコ革命のシンボルは、彼女の写真の中で非常に重要な役割を果たしました。彼女の後のパートナーであるキューバの革命家アントニオ・メラは、路上で射殺された。大統領の暗殺未遂事件をきっかけに、政府は左派系の外国人を標的にするようになりました。1930年、物議を醸した写真家はメキシコから追放された。ティナ・モドッティは、まずベルリンに移り、次にモスクワに移った。彼女は芸術家としてのキャリアを断念し、ポーランド、フランス、スペインで赤十字のために働きました。モドッティは1942年、タクシーに乗っている最中に原因不明の心不全で亡くなった。
ティナ・モドッティは、アートやアーティストという言葉をあまり使うことができなかった。彼女はこの呼称が不幸な使い方であると感じ、常に写真家としてのみ理解されたいと考えていた。
しかし、彼女の写真はとても華やかなものが多い。眉をひそめた顔の写真や、抽象的な形を映し出す階段の写真は、彼女のレパートリーの一つでした。ティナ・モドッティは1896年8月16日に生まれ、ウディネで両親と一緒にシンプルな環境で暮らしていた。彼女の父親は確信的な社会主義者で、機械工として働いていた。彼女の母親はお針子だった。ティナ・モドッティは、12歳のときにはすでに8人家族の生活を支えなければならなかった。工場で働くことになった彼女は、やがてサンフランシスコに行くことになる。仕事が終わると、アマチュア劇場の公演に参加していました。ティナ・モドッティは、その外見で多くの人を魅了しました。その中には、画家のロボ・リッチーもいた。彼とは順調に交際を続け、ロサンゼルスに移住しました。彼らの人生の指針は、自由と自己実現の原則に基づいていました。それ以来、確信犯的なボヘミアンたちは、人生を最大限に楽しむことを目標にしていた。
無声映画「The Tiger's Coat」では、万能の才能を持つティナ・モドッティが最初の感嘆符を手にした。今回も、イタリアの美少女が多くの男性の心を揺さぶりました。写真家のエドワード・ウェストンは、彼女に非常に魅了された。彼は、クリエイティブな個性を撮影するだけでなく、彼女に近づきたいと思っていました。情熱的な関係が生まれました。画家のロボ・リッチーはがっかりして、メキシコに旅立ってしまった。少し遅れてティナが追いかけてきたが、画家はすでに天然痘で亡くなっていた。しかし、この若い女性は中米の国に非常に惹かれ、メキシコシティのウェストンに居を構えたのである。画家のディエゴ・リベラ、アルファーロ・シケイロス、フリーダ・カーロとの間に新しい友情が芽生えた。ティナ・モドッティは、カメラの後ろに立ち、写真の技術を一から学びたいという衝動に駆られました。程なくして、写真館をオープンしました。
1927年、ティナ・モドッティは共産党(CP)に入党した。彼女の写真には、農業従事者のデモンストレーション、インディオの女性や子供たち、そして近代的な産業が写っています。革命的な出発の雰囲気を印象的に表現しています。カートリッジベルト、トウモロコシ、鎌、ギターといったメキシコ革命のシンボルは、彼女の写真の中で非常に重要な役割を果たしました。彼女の後のパートナーであるキューバの革命家アントニオ・メラは、路上で射殺された。大統領の暗殺未遂事件をきっかけに、政府は左派系の外国人を標的にするようになりました。1930年、物議を醸した写真家はメキシコから追放された。ティナ・モドッティは、まずベルリンに移り、次にモスクワに移った。彼女は芸術家としてのキャリアを断念し、ポーランド、フランス、スペインで赤十字のために働きました。モドッティは1942年、タクシーに乗っている最中に原因不明の心不全で亡くなった。
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