インド - トーマス・ダニエルの夢は、より良い人生を送ること。インド - 宮殿、ヒンズー教寺院、極東、東洋のエキゾチシズム。インド-戦争、飢饉、貧困、荒廃、社会的混乱、征服者への抵抗に揺さぶられる。インド - インド亜大陸を植民地化する商社、イギリス東インド会社の欲望の対象。
そして 1784年、紋章と風景画を学んだトーマス・ダニエルは、東インド会社からカルカッタで彫刻家として働く許可を得た。インドは、アーティストにとって良いマーケットになり得ます。絵は異国の地を示し、遠く離れた亜大陸とイギリスの故郷を結ぶと同時に、東洋の異国情緒や1001夜のおとぎ話に出てくるような素晴らしい建造物への願いや夢を叶えるものである。しかし、写真には、出現したばかりの新しいコロニアル建築や、イギリスの行政庁舎も写っており、インドにおけるイギリスの権力主張を記録しています。そして最後に、カルカッタに住むイギリス人、つまり「駐在員」の住居を飾る絵がある。1793年までの7年間、トーマス・ダニエルと16歳の甥、ウィリアム・ダニエルはインドを旅した。当時は徒歩や馬、牛車、船で、カルカッタからスリナガール、マドラスからマイソール、そしてボンベイまでガンジス川を遡る旅であった。彼女のスケッチや水彩画は、威圧的なほど「モダン」なイギリスのバラックや政府の邸宅、エキゾチックな宮殿、霊廟、パゴダ、モニュメント、遺跡、寺院を描き、しばしばおとぎ話のように変容させ、表面的には何もないが「エキゾチック」なインドの風景の中に絵画的に配置されています。人が出てくることはほとんどなく、出てきたとしても影のようなものであることがほとんどです。彼女が見たカルカッタの街並みは、新古典主義様式のおおらかでまばゆいばかりの白い都市であった。彼女の絵には戦争や悲惨さの痕跡はない(しかし、ウィリアム・ダニエルの日記にはある)。
そして それは、カメラ・オブスキュラによって、遠くのものを詳細に、遠近法で、まるで写真を撮るように見ることができたからである。密閉された暗い部屋や箱の壁に開けられた穴から光線が透過し、反対側の壁やスクリーンに、反転した、しかし非常に正確な画像を「投影」するのです。これにより、人間の目から見て、表面のプロポーション、アウトライン、ポイントを2Dで正しく捉えることができます。ダニエルス夫妻は現地で直接ドローイングを行い、カルカッタ滞在中にいくつかのデザインから油絵、彫刻、アクアチント・エッチング(強い色のグラデーションを持つ「絵画的」なインク状のエッチング)を制作しました。このプロセスの好例として、フランシスコ・デ・ゴヤの「カプリチョス」があります。
そして しかし、インドでは作品が思うように売れず、しかもダニエルは体調を崩していた。イギリスに戻り、1795年から2カ月に1度、2枚のエングレーヴィングを定期購読する「東洋の風景」プロジェクトのために、144枚のアクアチントを制作したのである。全6巻からなる「東洋風俗図譜」の完成は1808年で、現在でも東洋の装飾に大きな影響を及ぼしている。
インド - トーマス・ダニエルの夢は、より良い人生を送ること。インド - 宮殿、ヒンズー教寺院、極東、東洋のエキゾチシズム。インド-戦争、飢饉、貧困、荒廃、社会的混乱、征服者への抵抗に揺さぶられる。インド - インド亜大陸を植民地化する商社、イギリス東インド会社の欲望の対象。
そして 1784年、紋章と風景画を学んだトーマス・ダニエルは、東インド会社からカルカッタで彫刻家として働く許可を得た。インドは、アーティストにとって良いマーケットになり得ます。絵は異国の地を示し、遠く離れた亜大陸とイギリスの故郷を結ぶと同時に、東洋の異国情緒や1001夜のおとぎ話に出てくるような素晴らしい建造物への願いや夢を叶えるものである。しかし、写真には、出現したばかりの新しいコロニアル建築や、イギリスの行政庁舎も写っており、インドにおけるイギリスの権力主張を記録しています。そして最後に、カルカッタに住むイギリス人、つまり「駐在員」の住居を飾る絵がある。1793年までの7年間、トーマス・ダニエルと16歳の甥、ウィリアム・ダニエルはインドを旅した。当時は徒歩や馬、牛車、船で、カルカッタからスリナガール、マドラスからマイソール、そしてボンベイまでガンジス川を遡る旅であった。彼女のスケッチや水彩画は、威圧的なほど「モダン」なイギリスのバラックや政府の邸宅、エキゾチックな宮殿、霊廟、パゴダ、モニュメント、遺跡、寺院を描き、しばしばおとぎ話のように変容させ、表面的には何もないが「エキゾチック」なインドの風景の中に絵画的に配置されています。人が出てくることはほとんどなく、出てきたとしても影のようなものであることがほとんどです。彼女が見たカルカッタの街並みは、新古典主義様式のおおらかでまばゆいばかりの白い都市であった。彼女の絵には戦争や悲惨さの痕跡はない(しかし、ウィリアム・ダニエルの日記にはある)。
そして それは、カメラ・オブスキュラによって、遠くのものを詳細に、遠近法で、まるで写真を撮るように見ることができたからである。密閉された暗い部屋や箱の壁に開けられた穴から光線が透過し、反対側の壁やスクリーンに、反転した、しかし非常に正確な画像を「投影」するのです。これにより、人間の目から見て、表面のプロポーション、アウトライン、ポイントを2Dで正しく捉えることができます。ダニエルス夫妻は現地で直接ドローイングを行い、カルカッタ滞在中にいくつかのデザインから油絵、彫刻、アクアチント・エッチング(強い色のグラデーションを持つ「絵画的」なインク状のエッチング)を制作しました。このプロセスの好例として、フランシスコ・デ・ゴヤの「カプリチョス」があります。
そして しかし、インドでは作品が思うように売れず、しかもダニエルは体調を崩していた。イギリスに戻り、1795年から2カ月に1度、2枚のエングレーヴィングを定期購読する「東洋の風景」プロジェクトのために、144枚のアクアチントを制作したのである。全6巻からなる「東洋風俗図譜」の完成は1808年で、現在でも東洋の装飾に大きな影響を及ぼしている。
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