シュテファン・ロッホナー(Stephan Lochner)は、15世紀のケルン絵画派の重要な画家である。1400年から1410年にかけてボーデン湖畔のメアスブルクで生まれ、1451年にケルンでペストのためか死去した。シュテファン師と呼ばれることが多く、ソフト・スタイルの主要な代表者の一人とされる。また、ロベルト・カンパンやヤン・ファン・エイクを中心とした新しいオランダ絵画をいち早く取り入れた画家の一人である。
ロッホナーの作品には署名がないため、中世ケルン絵画への関心が復活する19世紀まで、この画家はほとんど知られないままでした。彼の正体を知る最初の手がかりは、アルブレヒト・デューラーがオランダ旅行とケルン滞在中に書き留めたメモにあります。その中で、彼は「シュテファン師」の作った祭壇画を見るために、2枚の白小判を支払ったことを述べている。
。 このメモをきっかけに、中世ケルンの資料からシュテファンという画家を探したところ、シュテファン・ロッホナーが見つかったのです。このように、デューラーのメモにある「Master Stefan」は、著名な画家であるStefan Lochnerと同一視されました。また、デューラーは当時参事会礼拝堂にあった「都市愛護者の祭壇」を見たことがあると推測され、デューラーが名指ししなかった祭壇は「都市愛護者の祭壇」と同一視され、言及された「シュテファン師」は「シュテファン・ロヒナー」と同一視された。
ロッホナーは1442年から1451年にかけてケルンで活動していたが、おそらくそれ以前から住んでいたのだろう。1451年、ケルン公会議がロッホナーの両親をボーデン湖畔のメアスブルグに相続させたという文書から、彼の家族はボーデン湖の出身であることがわかる。したがって、メアスブルクは彼の出生地であると推測されるが、彼の両親であるアルヘテとゲオルクが彼の出生時にどこにいたのか、正確な証拠はないのである。
ロッホナーの絵は、流れるようなローブと愛らしい表情が特徴的です。彼は当時の柔らかいスタイルと、オランダ絵画、特にヤン・ファン・エイクの斬新な自然主義を組み合わせています。彼の作品には、「ベロニカ・マスター」のようなケルンの巨匠たちの影響が見られます。しかし、ハイスターバッハ祭壇画の作者はロッホナーの影響を受けた別の画家なのか、この作者がロッホナーの先駆者なのか、あるいはハイスターバッハ祭壇画がロッホナーの初期作品である可能性があるのか、議論の余地が残されている。
シュテファン・ロッホナー(Stephan Lochner)は、15世紀のケルン絵画派の重要な画家である。1400年から1410年にかけてボーデン湖畔のメアスブルクで生まれ、1451年にケルンでペストのためか死去した。シュテファン師と呼ばれることが多く、ソフト・スタイルの主要な代表者の一人とされる。また、ロベルト・カンパンやヤン・ファン・エイクを中心とした新しいオランダ絵画をいち早く取り入れた画家の一人である。
ロッホナーの作品には署名がないため、中世ケルン絵画への関心が復活する19世紀まで、この画家はほとんど知られないままでした。彼の正体を知る最初の手がかりは、アルブレヒト・デューラーがオランダ旅行とケルン滞在中に書き留めたメモにあります。その中で、彼は「シュテファン師」の作った祭壇画を見るために、2枚の白小判を支払ったことを述べている。
。 このメモをきっかけに、中世ケルンの資料からシュテファンという画家を探したところ、シュテファン・ロッホナーが見つかったのです。このように、デューラーのメモにある「Master Stefan」は、著名な画家であるStefan Lochnerと同一視されました。また、デューラーは当時参事会礼拝堂にあった「都市愛護者の祭壇」を見たことがあると推測され、デューラーが名指ししなかった祭壇は「都市愛護者の祭壇」と同一視され、言及された「シュテファン師」は「シュテファン・ロヒナー」と同一視された。
ロッホナーは1442年から1451年にかけてケルンで活動していたが、おそらくそれ以前から住んでいたのだろう。1451年、ケルン公会議がロッホナーの両親をボーデン湖畔のメアスブルグに相続させたという文書から、彼の家族はボーデン湖の出身であることがわかる。したがって、メアスブルクは彼の出生地であると推測されるが、彼の両親であるアルヘテとゲオルクが彼の出生時にどこにいたのか、正確な証拠はないのである。
ロッホナーの絵は、流れるようなローブと愛らしい表情が特徴的です。彼は当時の柔らかいスタイルと、オランダ絵画、特にヤン・ファン・エイクの斬新な自然主義を組み合わせています。彼の作品には、「ベロニカ・マスター」のようなケルンの巨匠たちの影響が見られます。しかし、ハイスターバッハ祭壇画の作者はロッホナーの影響を受けた別の画家なのか、この作者がロッホナーの先駆者なのか、あるいはハイスターバッハ祭壇画がロッホナーの初期作品である可能性があるのか、議論の余地が残されている。
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