19世紀のイギリスは、移動する国であった。戦争と征服がこの時代を形成し、王国は愛国的なムードに包まれた。ナポレオンの敗北、ダーウィンの進化論の発表、工業化の進展など、勝利や新しい発見があるたびに、イギリス人の自分自身と世界に対する見方は変化していったのです。人生とは、動物、人間、文化の永遠の戦いであり、イギリス人はこの戦いの勝者であると感じていたのである。
そして スタンレー・バークレーの絵は、まさにこの勝利のムードを醸し出している。有名な戦闘や戦争の情景を写実的に描くことを中心に、スポーツ競技の絵も制作した。彼の絵は常にアクションの真っ只中にあります。その中の人々は、走り、戦い、勝利や恐怖のために叫び、キャンバスの中で互いに追いかけっこをしているのです。馬は全速力で兵士の列に突っ込み、あるいは背後から追い上げて騎手を投げ飛ばす。将校はサーベルを空に向けて伸ばし、部隊に声援を送る。隅々まで、ドラマチックで感動的なことが起きている。バークレーの軍事画は、イギリスの時代精神を反映したものであり、彼の代表作である。イギリスの歴史上の重要な瞬間、特にイギリスが栄光を手にした場面に魅了されたことは、一般の人々も同じだった。バークレーは、自らも兵士であったため、このテーマをよく理解し、世に送り出すことができたのである。
そして しかし、彼が選んだモチーフはこれだけではありません。戦争の慌ただしさとは裏腹に、バークレーはイギリスの村々の静けさが好きだった。農家で暮らし、表舞台に出ることはなかった。彼の風景画はあまり知られていないが、軍事画とはまったく異なる雰囲気を放っている。犬や馬を飼い、名声を求めなかった画家の静かな一面を見ることができる。動物たちは彼の人生にとって重要な存在であり、そのため彼は多くの時間をかけて動物たちをキャンバスに描き出したのです。彼は、狩りをする犬や獲物をめぐって争うライオンなどを描きました。このように適者生存が何度も前面に出てくるモチーフである。
そして バークレーは戦争や戦闘をロマンチックに描く傾向があったが、同時に厳しい現実も示していた。英雄的な瞬間と、喪失感や恐怖が交互にやってくる。自然界や人間界の勝利には、必ず代償がある。バークレーはそれを理解し、栄光のない瞬間を描くことをためらわなかった。例えば、難破船やリンチを描いたシーンなどを見せた。しかし、これらは他の作品に比べ、一般にはあまり人気がなかった。バークレーは、自分の興味のあるものを描くと同時に、大衆を満足させることを常に心がけていた。彼の多彩な仕事は、イギリス史におけるこの困難な時代を物語る興味深い証言である。
19世紀のイギリスは、移動する国であった。戦争と征服がこの時代を形成し、王国は愛国的なムードに包まれた。ナポレオンの敗北、ダーウィンの進化論の発表、工業化の進展など、勝利や新しい発見があるたびに、イギリス人の自分自身と世界に対する見方は変化していったのです。人生とは、動物、人間、文化の永遠の戦いであり、イギリス人はこの戦いの勝者であると感じていたのである。
そして スタンレー・バークレーの絵は、まさにこの勝利のムードを醸し出している。有名な戦闘や戦争の情景を写実的に描くことを中心に、スポーツ競技の絵も制作した。彼の絵は常にアクションの真っ只中にあります。その中の人々は、走り、戦い、勝利や恐怖のために叫び、キャンバスの中で互いに追いかけっこをしているのです。馬は全速力で兵士の列に突っ込み、あるいは背後から追い上げて騎手を投げ飛ばす。将校はサーベルを空に向けて伸ばし、部隊に声援を送る。隅々まで、ドラマチックで感動的なことが起きている。バークレーの軍事画は、イギリスの時代精神を反映したものであり、彼の代表作である。イギリスの歴史上の重要な瞬間、特にイギリスが栄光を手にした場面に魅了されたことは、一般の人々も同じだった。バークレーは、自らも兵士であったため、このテーマをよく理解し、世に送り出すことができたのである。
そして しかし、彼が選んだモチーフはこれだけではありません。戦争の慌ただしさとは裏腹に、バークレーはイギリスの村々の静けさが好きだった。農家で暮らし、表舞台に出ることはなかった。彼の風景画はあまり知られていないが、軍事画とはまったく異なる雰囲気を放っている。犬や馬を飼い、名声を求めなかった画家の静かな一面を見ることができる。動物たちは彼の人生にとって重要な存在であり、そのため彼は多くの時間をかけて動物たちをキャンバスに描き出したのです。彼は、狩りをする犬や獲物をめぐって争うライオンなどを描きました。このように適者生存が何度も前面に出てくるモチーフである。
そして バークレーは戦争や戦闘をロマンチックに描く傾向があったが、同時に厳しい現実も示していた。英雄的な瞬間と、喪失感や恐怖が交互にやってくる。自然界や人間界の勝利には、必ず代償がある。バークレーはそれを理解し、栄光のない瞬間を描くことをためらわなかった。例えば、難破船やリンチを描いたシーンなどを見せた。しかし、これらは他の作品に比べ、一般にはあまり人気がなかった。バークレーは、自分の興味のあるものを描くと同時に、大衆を満足させることを常に心がけていた。彼の多彩な仕事は、イギリス史におけるこの困難な時代を物語る興味深い証言である。
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