インドでは、16世紀から19世紀にかけてムガル帝国が存在していました。この時代の美術品は、豪華な宮廷美術と、地元のヒンドゥー教や後のシーク教の支配者に強い影響を与えたムガール様式が特に有名です。しかし、インドの権力は17世紀末以降、皇帝から地方の支配者、そしてヨーロッパの権力者へと徐々に移っていった。この時代の芸術は、植民地勢力への権力の再配分から大きな影響を受けており、それは見過ごされがちな芸術家シャイフ・ザイン・ウド・ディンの作品にも反映されています。
シャイフ・ザイン・ウド・ディンの生涯についてはほとんど知られていない。しかし、わかっているのは、彼がインド北東部のパトナという街で育ったイスラム教徒の芸術家であるということだ。ここで彼は、ムガール様式の細密画の訓練も受けました。おそらく、パトナにある学校のほか、カルカッタ、ラクナウ、ファイザーバード、マドラス、デリーなど、当時の慣習にのっとった地方の学校でムガル絵画を学んだのだろう。しかし今日では、インドの判事でベンガル地方の初代最高裁判所長官であったサー・イライジャ・インペイがカルカッタに勤務していた際に作成した植物図鑑で知られています。サー・イライジャとその妻メアリーは、動物園の前身である動物園を所有しており、ザイン・ウド・ディンをはじめとする数人の芸術家に、そこに生息する動植物の芸術的な記録を依頼しました。
シャイク・ザイン・ウド・ディンの作風は、インドの古典美術であるムガル様式と、イギリスの植民地支配がインドに及んだことで生まれた、いわゆるカンパニー・スタイルの要素が融合したものと言えます。カンパニースタイルは、インド亜大陸への搾取と抑圧で有名な貿易会社である英国東インド会社に由来しています。何十年もの間、当社はインド人アーティストに作品を依頼し、西洋の影響を受けたインドの芸術を形成してきました。ザイン・ウド・ディンは、イギリス王室がインドを直接統治するブリティッシュ・ラージ以前の1875年までの会社時代に活躍しました。彼の作品に描かれているエキゾチックな動植物の描写は、当時、人気のあったモチーフでした。あるキュレーターが彼の作品をこう評したことがある。"すべてが信じられないほど正確で、美しく観察されている"
ザイン・ウド・ディンの作品は、2016年に英国エクセターのロイヤル・アルバート・メモリアル・ミュージアムで、「フラワー・パワー」展の一環として初公開されました。そこには、インドの男女のアーティストによる植物図鑑が展示されていました。しかし、彼の絵の下には、別の名前があった。ジャック・ジョイエナディ古い字で書かれた彼のサインを、学芸員が見間違えてしまったのだ。
インドでは、16世紀から19世紀にかけてムガル帝国が存在していました。この時代の美術品は、豪華な宮廷美術と、地元のヒンドゥー教や後のシーク教の支配者に強い影響を与えたムガール様式が特に有名です。しかし、インドの権力は17世紀末以降、皇帝から地方の支配者、そしてヨーロッパの権力者へと徐々に移っていった。この時代の芸術は、植民地勢力への権力の再配分から大きな影響を受けており、それは見過ごされがちな芸術家シャイフ・ザイン・ウド・ディンの作品にも反映されています。
シャイフ・ザイン・ウド・ディンの生涯についてはほとんど知られていない。しかし、わかっているのは、彼がインド北東部のパトナという街で育ったイスラム教徒の芸術家であるということだ。ここで彼は、ムガール様式の細密画の訓練も受けました。おそらく、パトナにある学校のほか、カルカッタ、ラクナウ、ファイザーバード、マドラス、デリーなど、当時の慣習にのっとった地方の学校でムガル絵画を学んだのだろう。しかし今日では、インドの判事でベンガル地方の初代最高裁判所長官であったサー・イライジャ・インペイがカルカッタに勤務していた際に作成した植物図鑑で知られています。サー・イライジャとその妻メアリーは、動物園の前身である動物園を所有しており、ザイン・ウド・ディンをはじめとする数人の芸術家に、そこに生息する動植物の芸術的な記録を依頼しました。
シャイク・ザイン・ウド・ディンの作風は、インドの古典美術であるムガル様式と、イギリスの植民地支配がインドに及んだことで生まれた、いわゆるカンパニー・スタイルの要素が融合したものと言えます。カンパニースタイルは、インド亜大陸への搾取と抑圧で有名な貿易会社である英国東インド会社に由来しています。何十年もの間、当社はインド人アーティストに作品を依頼し、西洋の影響を受けたインドの芸術を形成してきました。ザイン・ウド・ディンは、イギリス王室がインドを直接統治するブリティッシュ・ラージ以前の1875年までの会社時代に活躍しました。彼の作品に描かれているエキゾチックな動植物の描写は、当時、人気のあったモチーフでした。あるキュレーターが彼の作品をこう評したことがある。"すべてが信じられないほど正確で、美しく観察されている"
ザイン・ウド・ディンの作品は、2016年に英国エクセターのロイヤル・アルバート・メモリアル・ミュージアムで、「フラワー・パワー」展の一環として初公開されました。そこには、インドの男女のアーティストによる植物図鑑が展示されていました。しかし、彼の絵の下には、別の名前があった。ジャック・ジョイエナディ古い字で書かれた彼のサインを、学芸員が見間違えてしまったのだ。
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