ローマ帝国は、その規模がユニークなだけでなく(なにしろ全盛期には地中海地域全体を支配していた)、美術においても幅広い素材や様式を網羅していたのである。絵画、彫刻、建築、そして特にモザイクアートは、ローマ美術の最もよく知られた例だろう。ローマ帝国が何世紀にもわたって征服してきたすべての民族の影響がはっきりと見て取れるのです。特にエトルリアやギリシャの様式はローマ美術に顕著な影響を与え、オデュッセウスのエーゲ海の冒険など、ギリシャ神話の一場面がしばしば登場するほどだ。
そして ローマ帝国の初代皇帝アウグストゥスとそれに伴うローマ共和国の終焉により、ローマ美術は全盛期を迎え、それ以降、常にそれぞれの支配者や王朝の名前が付けられるようになった。この時期、胸像や肖像画が特に人気を博し、ギリシャにならって、皇帝は常に若く、運動能力の高い、魅力的な姿で描かれた。しかし、現在では、これらの彫刻に加えて、当時のモザイク画が特によく記憶されている。ガラスや石の小片で作られ、ローマ帝国のすべての別荘や宮殿の床や壁を飾り、現在でも多くの芸術作品を鑑賞することができます。モザイクの内容は、神話、ローマの日常生活、静物画、そして狩猟の場面などが多い。初期キリスト教時代の礼拝堂にも、こうした芸術的なモザイク画が残されていることがある。
そして ローマ時代の美術品は現在も数多く残っており、古代の生活様式や価値観がよくわかるが、そのほとんどについて、実際にどの画家が制作したのかはわかっていない。その理由は、ローマの美術はいわゆるコミッション・アートだったからです。芸術家は原則として、自分の興味で彫像や壁画などを作るのではなく、クライアントの命令で作るものであった。このように、アーティストのプロ集団は背景に留まりがちであるのに対し、委託者自身についてはより多くの情報が得られている。しかし、ローマ美術について確実に言えることは、その後の西洋世界の美術の時代に多才で、形成的であったということである。古代ギリシャから多くの古典的要素を拾い上げ、長年にわたって採用し、変化させながら、最終的に独自の芸術の理想を作り上げ、その技術と高い芸術水準は今日でも賞賛に値するものである。
ローマ帝国は、その規模がユニークなだけでなく(なにしろ全盛期には地中海地域全体を支配していた)、美術においても幅広い素材や様式を網羅していたのである。絵画、彫刻、建築、そして特にモザイクアートは、ローマ美術の最もよく知られた例だろう。ローマ帝国が何世紀にもわたって征服してきたすべての民族の影響がはっきりと見て取れるのです。特にエトルリアやギリシャの様式はローマ美術に顕著な影響を与え、オデュッセウスのエーゲ海の冒険など、ギリシャ神話の一場面がしばしば登場するほどだ。
そして ローマ帝国の初代皇帝アウグストゥスとそれに伴うローマ共和国の終焉により、ローマ美術は全盛期を迎え、それ以降、常にそれぞれの支配者や王朝の名前が付けられるようになった。この時期、胸像や肖像画が特に人気を博し、ギリシャにならって、皇帝は常に若く、運動能力の高い、魅力的な姿で描かれた。しかし、現在では、これらの彫刻に加えて、当時のモザイク画が特によく記憶されている。ガラスや石の小片で作られ、ローマ帝国のすべての別荘や宮殿の床や壁を飾り、現在でも多くの芸術作品を鑑賞することができます。モザイクの内容は、神話、ローマの日常生活、静物画、そして狩猟の場面などが多い。初期キリスト教時代の礼拝堂にも、こうした芸術的なモザイク画が残されていることがある。
そして ローマ時代の美術品は現在も数多く残っており、古代の生活様式や価値観がよくわかるが、そのほとんどについて、実際にどの画家が制作したのかはわかっていない。その理由は、ローマの美術はいわゆるコミッション・アートだったからです。芸術家は原則として、自分の興味で彫像や壁画などを作るのではなく、クライアントの命令で作るものであった。このように、アーティストのプロ集団は背景に留まりがちであるのに対し、委託者自身についてはより多くの情報が得られている。しかし、ローマ美術について確実に言えることは、その後の西洋世界の美術の時代に多才で、形成的であったということである。古代ギリシャから多くの古典的要素を拾い上げ、長年にわたって採用し、変化させながら、最終的に独自の芸術の理想を作り上げ、その技術と高い芸術水準は今日でも賞賛に値するものである。
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