ニコラス・ローリッヒの人生、作品、活動は、ロシアのツァーリ帝国と1917年のボリシェヴィキ革命と密接に結びついていました。ローリッヒは生まれながらにして、ツァーリズム帝国の中流階級の上層エリートに属していた。彼は典型的なキャリアを歩み、サンクトペテルブルク大学で法律と芸術を学びました。それは、政府の仕事に就いてロシアの公務員として活躍するか、ツァーリ帝国の芸術家として活躍するかの2つの道があった。大学でのローリッヒの作品はセンセーションを巻き起こし、ロシアの有力な美術品収集家であるトレチャコフに最初の作品を買ってもらったことで、彼の芸術家としてのキャリアの舞台が整ったのです。第一次世界大戦と1917年のロシア革命は、ローリッヒの人生を大きく変えた。ブルジョワ・エリートの一員であるローリッヒは、1917年にアメリカに移住した。1920年代にインド、チベット、ヒマラヤを旅したローリッヒは、自分の芸術的、精神的な故郷を見つけました。しかし、彼は祖国ロシアの動向を見失わず、芸術的にも加工していました。
初期の作品は、時代の流れの中で、ロシアの歴史を描いたものが特徴的で、そこにはロシアのイコン画の要素も取り込まれ、加工されています。ローリッヒは、印象的な色使いと、描かれた人物や物の強い様式化を用いています。また、革命前のロシアの近代演劇とのコラボレーションも、ローリッヒの活動の中心となっていた。シミン・オペラ劇場の公演では、舞台装置や衣装のデザインを担当し、その演劇作品はロシアを超えて世界的に評価されました。彼の芸術作品は、3つの人生のテーマに分かれています。まず、最初に圧倒的に多いのは、ロシアの歴史の場面であり、仏教的なモチーフやヒマラヤの風景、現代のソビエト連邦をテーマにしたものもあります。彼の絵画やドローイングは強い象徴性を特徴としており、1920年代の初期ソビエト時代のグラフィックアートやデザインの近代的発展との類似性を示している。
仏教を受容したローリッヒは、神智学的な哲学へのアプローチをしていたが、確かに、そして後期にはますます密教に傾倒していった。その一つが、当時の密教や秘密科学の分野で最も謎めいた人物の一人であるヘレナ・ペトロヴナ・ブラヴァツキーとの親密な関係であった。ローリッヒの取り組みは、政治的な領域にも及んだ。哲学者であり芸術家でもあったローリッヒは、戦争の違法性を訴えていました。1935年、彼の指揮のもと、戦争行為中の国の文化財の保護を含む国際条約「レーリッヒ条約」が締結され、ハーグ戦規定の先駆けとなった。これらの活動により、ローリッヒはノーベル平和賞に何度もノミネートされた。
ニコラス・ローリッヒの人生、作品、活動は、ロシアのツァーリ帝国と1917年のボリシェヴィキ革命と密接に結びついていました。ローリッヒは生まれながらにして、ツァーリズム帝国の中流階級の上層エリートに属していた。彼は典型的なキャリアを歩み、サンクトペテルブルク大学で法律と芸術を学びました。それは、政府の仕事に就いてロシアの公務員として活躍するか、ツァーリ帝国の芸術家として活躍するかの2つの道があった。大学でのローリッヒの作品はセンセーションを巻き起こし、ロシアの有力な美術品収集家であるトレチャコフに最初の作品を買ってもらったことで、彼の芸術家としてのキャリアの舞台が整ったのです。第一次世界大戦と1917年のロシア革命は、ローリッヒの人生を大きく変えた。ブルジョワ・エリートの一員であるローリッヒは、1917年にアメリカに移住した。1920年代にインド、チベット、ヒマラヤを旅したローリッヒは、自分の芸術的、精神的な故郷を見つけました。しかし、彼は祖国ロシアの動向を見失わず、芸術的にも加工していました。
初期の作品は、時代の流れの中で、ロシアの歴史を描いたものが特徴的で、そこにはロシアのイコン画の要素も取り込まれ、加工されています。ローリッヒは、印象的な色使いと、描かれた人物や物の強い様式化を用いています。また、革命前のロシアの近代演劇とのコラボレーションも、ローリッヒの活動の中心となっていた。シミン・オペラ劇場の公演では、舞台装置や衣装のデザインを担当し、その演劇作品はロシアを超えて世界的に評価されました。彼の芸術作品は、3つの人生のテーマに分かれています。まず、最初に圧倒的に多いのは、ロシアの歴史の場面であり、仏教的なモチーフやヒマラヤの風景、現代のソビエト連邦をテーマにしたものもあります。彼の絵画やドローイングは強い象徴性を特徴としており、1920年代の初期ソビエト時代のグラフィックアートやデザインの近代的発展との類似性を示している。
仏教を受容したローリッヒは、神智学的な哲学へのアプローチをしていたが、確かに、そして後期にはますます密教に傾倒していった。その一つが、当時の密教や秘密科学の分野で最も謎めいた人物の一人であるヘレナ・ペトロヴナ・ブラヴァツキーとの親密な関係であった。ローリッヒの取り組みは、政治的な領域にも及んだ。哲学者であり芸術家でもあったローリッヒは、戦争の違法性を訴えていました。1935年、彼の指揮のもと、戦争行為中の国の文化財の保護を含む国際条約「レーリッヒ条約」が締結され、ハーグ戦規定の先駆けとなった。これらの活動により、ローリッヒはノーベル平和賞に何度もノミネートされた。
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