二人の男性がゆったりと座っている。「友人のために琴を弾く」--張魯(1490-1563)の水墨画には、まさにそんな思いが込められています。一人が友人のために演奏する喜びと、もう一人が友人の話を聞く喜び。 沈周の見事な水墨画「山頂の詩人」では、霧の中から急峻に立ち上がる岩の台地の上に、前述の詩人の姿が控えめな輪郭でしか確認できない。 写実的な絵はこんなにも違うのか!?それは、明代の芸術家たちが素晴らしい水墨画で語る、瞑想的なミニチュアの物語です。また、具象画ではありますが、同時に数本のブラシストロークとアウトラインに還元され、抽象化されています。人や森や岩は認識できますが、絵画は風景の本質を探り、柔らかく繊細なインクのストロークで、むしろ雰囲気や空気を呼び起こします。現実的 - はい。しかし、それはヨーロッパの理解とは全く異なる種類のリアリズムです。 中国の芸術は、何世紀にもわたって伝統に根ざしていました。7世紀から20世紀初頭まで、イコン・ペインティングのように大きなスタイルの変化は見られず、ガイドラインやテーマ、パターン、人物、色などが固定されています。しかし、中国の芸術を純粋なコピーの芸術として理解するのは間違っています。中国の芸術家が先人を模倣するとき、それはモデルに近づくこと、モデルを解釈することの問題でした。
中国人の視点から見ると、明朝(1368年〜1644年)は、元朝のモンゴル人による外国人支配から中国の伝統への回帰を意味し、国内の支配階級の復活だけではありませんでした。明時代の芸術は、宋や唐の時代(960〜1279、618〜907)のモデルを参考にしており、特に14世紀には「異端者」を厳しく取り締まり、多くの芸術家が逮捕されたり殺されたりしました。 しかし、これまでのように宮廷内に中央の美術アカデミーはなく、明の芸術家たちは安全な地域に退避していました。明の時代には、山水画や鳥獣戯画に優れた2つの流派、浙江省の浙派と長江の河口にある蘇州省の呉派が主流とされ、いずれも帝国の南東部に位置しています。 浙派は、表現力豊かな水墨画で知られています。 呉派は、書法、つまり中国の文字芸術の伝統に則った繊細な筆遣いが主流で、その線には作家の気分だけでなく個性も反映されています。15世紀後半からは、「山頂の詩人」を描いた沈周(1427-1509)をはじめ、呉派の重要性が増していきます。呉派を代表する人物と言われています。彼は、公務員である浙派の宮廷画家や、彼以降の多くの呉の芸術家とは異なり、中国の正式な公務員のキャリアの枠内でプロの画家として活動したのではなく、宮廷からの依頼を受けずに、(金銭的に)独立して芸術に専念した学者であり「アマチュア」である、いわゆるジェントルマン・アーティストであった。
明の時代が終わり、17世紀になると、芸術作品は伝統的なスタイルからますます自由になり、中国の視点では「野生」「混沌」としたものになりました。また、イエズス会の宣教師が版画や油絵を中国に持ち込んだ後、光の影や遠近法の効果が散見されるようになり、ヨーロッパからの最初の影響が見られるようになりました。
二人の男性がゆったりと座っている。「友人のために琴を弾く」--張魯(1490-1563)の水墨画には、まさにそんな思いが込められています。一人が友人のために演奏する喜びと、もう一人が友人の話を聞く喜び。 沈周の見事な水墨画「山頂の詩人」では、霧の中から急峻に立ち上がる岩の台地の上に、前述の詩人の姿が控えめな輪郭でしか確認できない。 写実的な絵はこんなにも違うのか!?それは、明代の芸術家たちが素晴らしい水墨画で語る、瞑想的なミニチュアの物語です。また、具象画ではありますが、同時に数本のブラシストロークとアウトラインに還元され、抽象化されています。人や森や岩は認識できますが、絵画は風景の本質を探り、柔らかく繊細なインクのストロークで、むしろ雰囲気や空気を呼び起こします。現実的 - はい。しかし、それはヨーロッパの理解とは全く異なる種類のリアリズムです。 中国の芸術は、何世紀にもわたって伝統に根ざしていました。7世紀から20世紀初頭まで、イコン・ペインティングのように大きなスタイルの変化は見られず、ガイドラインやテーマ、パターン、人物、色などが固定されています。しかし、中国の芸術を純粋なコピーの芸術として理解するのは間違っています。中国の芸術家が先人を模倣するとき、それはモデルに近づくこと、モデルを解釈することの問題でした。
中国人の視点から見ると、明朝(1368年〜1644年)は、元朝のモンゴル人による外国人支配から中国の伝統への回帰を意味し、国内の支配階級の復活だけではありませんでした。明時代の芸術は、宋や唐の時代(960〜1279、618〜907)のモデルを参考にしており、特に14世紀には「異端者」を厳しく取り締まり、多くの芸術家が逮捕されたり殺されたりしました。 しかし、これまでのように宮廷内に中央の美術アカデミーはなく、明の芸術家たちは安全な地域に退避していました。明の時代には、山水画や鳥獣戯画に優れた2つの流派、浙江省の浙派と長江の河口にある蘇州省の呉派が主流とされ、いずれも帝国の南東部に位置しています。 浙派は、表現力豊かな水墨画で知られています。 呉派は、書法、つまり中国の文字芸術の伝統に則った繊細な筆遣いが主流で、その線には作家の気分だけでなく個性も反映されています。15世紀後半からは、「山頂の詩人」を描いた沈周(1427-1509)をはじめ、呉派の重要性が増していきます。呉派を代表する人物と言われています。彼は、公務員である浙派の宮廷画家や、彼以降の多くの呉の芸術家とは異なり、中国の正式な公務員のキャリアの枠内でプロの画家として活動したのではなく、宮廷からの依頼を受けずに、(金銭的に)独立して芸術に専念した学者であり「アマチュア」である、いわゆるジェントルマン・アーティストであった。
明の時代が終わり、17世紀になると、芸術作品は伝統的なスタイルからますます自由になり、中国の視点では「野生」「混沌」としたものになりました。また、イエズス会の宣教師が版画や油絵を中国に持ち込んだ後、光の影や遠近法の効果が散見されるようになり、ヨーロッパからの最初の影響が見られるようになりました。
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