ロシアの画家マリアンヌ・フォン・ウェレフキンは、ドイツの表現主義において傑出した人物でした。彼女はロシアの貴族の家族から来て、1860年8月29日にトゥーラでマリアンナウラジミロウナウェレフキナとして生まれました。彼女の芸術的才能は幼い頃に励まされ、14歳で彼女は学術的な描画のレッスンを受けました。サンクトペテルブルクでは、彼女はRepinとプライベートレッスンを受けています。狩りをしていると、誤って右手を撃ちました。粘り強い練習を通して、彼女は再び右手で絵を描くことに成功しました。彼女は「ロシアのレンブラント」と呼ばれるほど完璧にリアルな絵画をマスターしています。 1891年に彼女は画家AlexejvonJawlenskyに会いました。 5年後、彼女は彼と一緒にミュンヘンに引っ越します。
バイエルンの首都で、彼女はミュンヘンの自由奔放な人々が出会うサロンを始めます。彼女はまた、「ニューミュンヘン芸術家協会」と「ブルーライダー」の中核であるルークブラザーフッドを設立しました。息子の誕生後、ジョーレンスキーとマリアンヌ・フォン・ウェレフキンの間の危機は悪化しました。彼女の息子と一緒にフランスに数回旅行します。再び絵を描き始めた後、彼女はしばしばムルナウでジョーレンスキー、カンディンスキー、ガブリエレミュンターと仕事をします。一緒にJawlensky、オスカーWITTENSTEINとでアドルフErbslöh 、彼女はその会長カンディンスキーはすぐになった「ミュンヘン新芸術家協会」が創設します。
ウェレフキンの最初の表現主義の絵画は、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ、ポール・ゴーギン、アンリ・ド・トゥールーズ・ロートレックに触発されて、1907年に作成されました。それは彼女に「フランス人女性」というニックネームを与えます。モチーフやアイコンに関しては、エドヴァルド・ムンクの作品に基づいていることがよくあります。 1913年、WerefkinとJawlenskyは、ベルリンの「Der Sturm」ギャラリーで、グループ「DerBlaueReiter」とともに展示会に参加しました。ウェレフキンはジョーレンスキーと一緒に1914年にスイスに移り、そこで数回の移動を経てアスコーナに到着しました。 Jawlenskyは1921年にWerefkinから分離しました。彼女は、たとえばNeueZürcherZeitungのために、ポストカードやポスターを描いたり、記事を書いたりすることで生計を立てています。
彼女の古い作品の絵はもはやそれほど衝撃的ではないようです。彼らはより繊細で物語になります。カラースキームの典型的なロシアの特徴は今非常にはっきりと際立っています。ウェレフキンは1938年2月にアスコーナで亡くなり、ロシア正教会の儀式に従って埋葬されました。彼女の財産のほとんどは、アスコーナのフォンダツィオーネマリアンヌウェレフキンにあります。
ロシアの画家マリアンヌ・フォン・ウェレフキンは、ドイツの表現主義において傑出した人物でした。彼女はロシアの貴族の家族から来て、1860年8月29日にトゥーラでマリアンナウラジミロウナウェレフキナとして生まれました。彼女の芸術的才能は幼い頃に励まされ、14歳で彼女は学術的な描画のレッスンを受けました。サンクトペテルブルクでは、彼女はRepinとプライベートレッスンを受けています。狩りをしていると、誤って右手を撃ちました。粘り強い練習を通して、彼女は再び右手で絵を描くことに成功しました。彼女は「ロシアのレンブラント」と呼ばれるほど完璧にリアルな絵画をマスターしています。 1891年に彼女は画家AlexejvonJawlenskyに会いました。 5年後、彼女は彼と一緒にミュンヘンに引っ越します。
バイエルンの首都で、彼女はミュンヘンの自由奔放な人々が出会うサロンを始めます。彼女はまた、「ニューミュンヘン芸術家協会」と「ブルーライダー」の中核であるルークブラザーフッドを設立しました。息子の誕生後、ジョーレンスキーとマリアンヌ・フォン・ウェレフキンの間の危機は悪化しました。彼女の息子と一緒にフランスに数回旅行します。再び絵を描き始めた後、彼女はしばしばムルナウでジョーレンスキー、カンディンスキー、ガブリエレミュンターと仕事をします。一緒にJawlensky、オスカーWITTENSTEINとでアドルフErbslöh 、彼女はその会長カンディンスキーはすぐになった「ミュンヘン新芸術家協会」が創設します。
ウェレフキンの最初の表現主義の絵画は、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ、ポール・ゴーギン、アンリ・ド・トゥールーズ・ロートレックに触発されて、1907年に作成されました。それは彼女に「フランス人女性」というニックネームを与えます。モチーフやアイコンに関しては、エドヴァルド・ムンクの作品に基づいていることがよくあります。 1913年、WerefkinとJawlenskyは、ベルリンの「Der Sturm」ギャラリーで、グループ「DerBlaueReiter」とともに展示会に参加しました。ウェレフキンはジョーレンスキーと一緒に1914年にスイスに移り、そこで数回の移動を経てアスコーナに到着しました。 Jawlenskyは1921年にWerefkinから分離しました。彼女は、たとえばNeueZürcherZeitungのために、ポストカードやポスターを描いたり、記事を書いたりすることで生計を立てています。
彼女の古い作品の絵はもはやそれほど衝撃的ではないようです。彼らはより繊細で物語になります。カラースキームの典型的なロシアの特徴は今非常にはっきりと際立っています。ウェレフキンは1938年2月にアスコーナで亡くなり、ロシア正教会の儀式に従って埋葬されました。彼女の財産のほとんどは、アスコーナのフォンダツィオーネマリアンヌウェレフキンにあります。
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