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500マルク札に描かれた女性を今でも覚えている人、そうであれば、この17世紀の傑出した「女性人物」を知っている人さえいるだろうか。マリア・シビュラ・メリアン。 彼女は、今日までドイツで最も有名なトポグラファーでありエッチング職人であったマテウス・メリアンの娘であったが、彼が3歳の時に亡くなったため、彼女はその芸術を遠回しにしか知ることができなかった。1747年に生まれた彼女は、30年戦争の後遺症社会に属していた。彼女の家庭環境は、明らかにヨーロッパ的であった。父親はバーゼル出身、義兄弟の母親はフランドル出身、自分の母親はワロン出身、継父の花画家ヤコブ・マレルはオランダ出身である。彼女は高い才能を持っていたが、フランクフルトで街並みや戦いの風景を発表し続けた義兄弟の作品には全く興味を示さなかった。彼女は明らかに自然、特に花を愛し、絵画的なスケッチや、特に銅版画と呼ばれるエッチングは、父親が誤ってそう呼んでいたように、今もなお大きな関心を集めている。
というわけです。 しかし、これだけでは、彼女を特別な人物と分類するには不十分だったでしょう。早熟を示す芸術活動の中で、彼女は生物学研究の初期の代表者に発展し、同時に、今日の基準から見ても、開放的でほとんど斬新な人生を送った。彼女の自然への関心がどこから来たのか、それは想像するしかない。いずれにせよ、彼女の最も重要な師は、今日、静物画の実質的な創始者とされる芸術家1の弟子である芸術家0でした。彼女は継父の弟子であるヨハン・アンドレアス・グラフと結婚し、彼とともにニュルンベルクに移り住む。そこで、ドイツのヴァザーリであるヨアヒム・サンドラートの目に留まることになる。しかし、グラーフとの結婚生活は近代的な特徴を示し、薔薇戦争の末に破綻した。このことが、ラバディスト派の初期ピエト主義者の影響を受けてすでに起こっていたのかどうかは、まだわからない。独立した芸術起業家としての女性。いずれにせよ、1686年、彼女はオランダのニーウェルド城に移り住み、今日でいう宗教的コミューンのようなピュリシテ派の共同体に入る。しかし、この共同体の風潮があまりにも過激になったため、1791年、彼女は「穢れ」のあるアムステルダムに移り住む。彼女の書籍版は高く評価されたが、コストが高く、印刷部数が少ないため、女性に絵画を教えるなど、副業的な活動を余儀なくされた。女性と芸術は19世紀末までタブー視され続け、それはマリア・シビュラでさえも変えることができなかった。
彼女は経済状況を安定させ、科学と芸術のための探検、オランダ領スリナムへの旅という、当時の男性にとっても冒険的な旅に出ることができたのです。50歳を過ぎていた彼女は、財産をほとんど売り払った後、あらゆる勧めを無視して、次女とともにスリナムへ旅立った。2年間の研究の後、彼女の主著である「Metamorphosis insectorum Surinamensium」が出版され、蝶の発生に関する基本書となりました。この初期の科学的自然研究により、彼女は蝶学(鱗翅学)の創始者となった。19世紀の自然科学者たちは、彼女の科学的イメージを酷評したが、生物学における近代命名法の創始者であるカール・フォン・リンネは、彼女の仕事を高く評価した。科学的な議論に左右されないというのは、しかし、一つの見識である。 彼女の描く植物、蝶、花は、今も他の追随を許さない。
500マルク札に描かれた女性を今でも覚えている人、そうであれば、この17世紀の傑出した「女性人物」を知っている人さえいるだろうか。マリア・シビュラ・メリアン。 彼女は、今日までドイツで最も有名なトポグラファーでありエッチング職人であったマテウス・メリアンの娘であったが、彼が3歳の時に亡くなったため、彼女はその芸術を遠回しにしか知ることができなかった。1747年に生まれた彼女は、30年戦争の後遺症社会に属していた。彼女の家庭環境は、明らかにヨーロッパ的であった。父親はバーゼル出身、義兄弟の母親はフランドル出身、自分の母親はワロン出身、継父の花画家ヤコブ・マレルはオランダ出身である。彼女は高い才能を持っていたが、フランクフルトで街並みや戦いの風景を発表し続けた義兄弟の作品には全く興味を示さなかった。彼女は明らかに自然、特に花を愛し、絵画的なスケッチや、特に銅版画と呼ばれるエッチングは、父親が誤ってそう呼んでいたように、今もなお大きな関心を集めている。
というわけです。 しかし、これだけでは、彼女を特別な人物と分類するには不十分だったでしょう。早熟を示す芸術活動の中で、彼女は生物学研究の初期の代表者に発展し、同時に、今日の基準から見ても、開放的でほとんど斬新な人生を送った。彼女の自然への関心がどこから来たのか、それは想像するしかない。いずれにせよ、彼女の最も重要な師は、今日、静物画の実質的な創始者とされる芸術家1の弟子である芸術家0でした。彼女は継父の弟子であるヨハン・アンドレアス・グラフと結婚し、彼とともにニュルンベルクに移り住む。そこで、ドイツのヴァザーリであるヨアヒム・サンドラートの目に留まることになる。しかし、グラーフとの結婚生活は近代的な特徴を示し、薔薇戦争の末に破綻した。このことが、ラバディスト派の初期ピエト主義者の影響を受けてすでに起こっていたのかどうかは、まだわからない。独立した芸術起業家としての女性。いずれにせよ、1686年、彼女はオランダのニーウェルド城に移り住み、今日でいう宗教的コミューンのようなピュリシテ派の共同体に入る。しかし、この共同体の風潮があまりにも過激になったため、1791年、彼女は「穢れ」のあるアムステルダムに移り住む。彼女の書籍版は高く評価されたが、コストが高く、印刷部数が少ないため、女性に絵画を教えるなど、副業的な活動を余儀なくされた。女性と芸術は19世紀末までタブー視され続け、それはマリア・シビュラでさえも変えることができなかった。
彼女は経済状況を安定させ、科学と芸術のための探検、オランダ領スリナムへの旅という、当時の男性にとっても冒険的な旅に出ることができたのです。50歳を過ぎていた彼女は、財産をほとんど売り払った後、あらゆる勧めを無視して、次女とともにスリナムへ旅立った。2年間の研究の後、彼女の主著である「Metamorphosis insectorum Surinamensium」が出版され、蝶の発生に関する基本書となりました。この初期の科学的自然研究により、彼女は蝶学(鱗翅学)の創始者となった。19世紀の自然科学者たちは、彼女の科学的イメージを酷評したが、生物学における近代命名法の創始者であるカール・フォン・リンネは、彼女の仕事を高く評価した。科学的な議論に左右されないというのは、しかし、一つの見識である。 彼女の描く植物、蝶、花は、今も他の追随を許さない。