19世紀末のスペインの闘牛士をイメージしたものです。ドレスアップして、可憐で、誇り高く、傲慢でキザな表情をしている。実際には、徽章、筆、身体調査の入った厚紙などから、画家である31歳のルイス・エギディオ・メレンデスの自画像であることがわかります。 主に食べ物を描いた静物画、ボデゴンの名手です。17世紀のオランダでは、レモンやリンゴ、ゲームなどの「無生物」を芸術的に配置した静物画が得意だったのではないでしょうか?その通りですが、当時のオランダ南部はスペイン帝国に属していました。しかし、バロック時代のスペインやオランダの静物画は、頭蓋骨(儚さ)や魚(キリスト)などのシンボルに取り憑かれているようなものでした。18世紀末のスペインのメレンデスによるボデゴネでは、それとは異なり、料理や食べ物が主役となり、それだけで成立していました。
メレンデス家の芸術家たちはよく知られていたが、常に多かれ少なかれ荒廃した経済状況に置かれていた。1699年から、メレンデスの父フランシスコは、母国スペインよりもイタリアに活路を求めたが、無駄だった。ルイス・エジディオは、彼とフランスのハイソサエティの画家であるルイ・ミッシェル・ファン・ローの薫陶を受け、メレンデス家の中でも最も有名な画家となった。 彼の自画像はルーヴル美術館に展示されており、40点以上の小さな油絵がマドリッドのプラド美術館に収蔵されています。その中でも最も有名なのが、42×62センチの大きさの「A piece of salmon, a Lemon and three vessels(サーモンのかけら、レモン、3つの容器)」です。タイトルはすでにポエム。 メレンデスは、「黄金時代」と呼ばれるスペインの偉大な静物画の画家たち、フアン・サンチェス・コタンやフランシスコ・デ・ズルバランの伝統を引き継いでいます。メレンデスのボデゴネの特徴は、構成の厳密さ、食材の光や質感、色の正確で自然な表現、果物、銅や粘土、ガラスで作られた器などです。また、対象物を前面に出し、鑑賞者に近づけます。道徳的、宗教的な意味合いではなく、食べ物や日常の道具が主題となっています。 余談ですが、果樹を襲うサンホセのカイガラムシは、ドイツでは現在も登録対象となっていますが、スペインでは19世紀以降にしか猛威を振るわなかったと博物学者は考えていました。メレンデスは細部にまでこだわって果物を描いたため、サンジョウバエの小さな痕跡が確認でき、科学者たちは記録を修正しなければならなかった。
1748年までルイス・ミシェル・ファン・ローのアシスタントを務めていたルイス・エギディオは、自分のキャリアを積めずにいた。父と同様、4年間イタリアで運試しをしていたが、1752年に父からマドリードに呼び戻された:数年前に王室の聖歌隊図書館が火事で焼失してしまったのだ。ルイス・エギディオのようなミニチュア画家は、貴重な図鑑を修復するために需要がありました。 メレンデスは皇太子の博物学キャビネットのために、スペインの野菜や果物のイラスト(サンホセの鱗粉の痕跡もある)を描いた44点の静物画を制作し、そのほとんどが現在プラドに所蔵されています。 しかし、彼のボデゴーンは、当時の科学のための博物学的な挿絵に過ぎず、1760年には宮廷の室内画家になるための申請が却下されています。彼は1780年に亡くなりましたが、判断を誤り、貧困の中で亡くなりました。
19世紀末のスペインの闘牛士をイメージしたものです。ドレスアップして、可憐で、誇り高く、傲慢でキザな表情をしている。実際には、徽章、筆、身体調査の入った厚紙などから、画家である31歳のルイス・エギディオ・メレンデスの自画像であることがわかります。 主に食べ物を描いた静物画、ボデゴンの名手です。17世紀のオランダでは、レモンやリンゴ、ゲームなどの「無生物」を芸術的に配置した静物画が得意だったのではないでしょうか?その通りですが、当時のオランダ南部はスペイン帝国に属していました。しかし、バロック時代のスペインやオランダの静物画は、頭蓋骨(儚さ)や魚(キリスト)などのシンボルに取り憑かれているようなものでした。18世紀末のスペインのメレンデスによるボデゴネでは、それとは異なり、料理や食べ物が主役となり、それだけで成立していました。
メレンデス家の芸術家たちはよく知られていたが、常に多かれ少なかれ荒廃した経済状況に置かれていた。1699年から、メレンデスの父フランシスコは、母国スペインよりもイタリアに活路を求めたが、無駄だった。ルイス・エジディオは、彼とフランスのハイソサエティの画家であるルイ・ミッシェル・ファン・ローの薫陶を受け、メレンデス家の中でも最も有名な画家となった。 彼の自画像はルーヴル美術館に展示されており、40点以上の小さな油絵がマドリッドのプラド美術館に収蔵されています。その中でも最も有名なのが、42×62センチの大きさの「A piece of salmon, a Lemon and three vessels(サーモンのかけら、レモン、3つの容器)」です。タイトルはすでにポエム。 メレンデスは、「黄金時代」と呼ばれるスペインの偉大な静物画の画家たち、フアン・サンチェス・コタンやフランシスコ・デ・ズルバランの伝統を引き継いでいます。メレンデスのボデゴネの特徴は、構成の厳密さ、食材の光や質感、色の正確で自然な表現、果物、銅や粘土、ガラスで作られた器などです。また、対象物を前面に出し、鑑賞者に近づけます。道徳的、宗教的な意味合いではなく、食べ物や日常の道具が主題となっています。 余談ですが、果樹を襲うサンホセのカイガラムシは、ドイツでは現在も登録対象となっていますが、スペインでは19世紀以降にしか猛威を振るわなかったと博物学者は考えていました。メレンデスは細部にまでこだわって果物を描いたため、サンジョウバエの小さな痕跡が確認でき、科学者たちは記録を修正しなければならなかった。
1748年までルイス・ミシェル・ファン・ローのアシスタントを務めていたルイス・エギディオは、自分のキャリアを積めずにいた。父と同様、4年間イタリアで運試しをしていたが、1752年に父からマドリードに呼び戻された:数年前に王室の聖歌隊図書館が火事で焼失してしまったのだ。ルイス・エギディオのようなミニチュア画家は、貴重な図鑑を修復するために需要がありました。 メレンデスは皇太子の博物学キャビネットのために、スペインの野菜や果物のイラスト(サンホセの鱗粉の痕跡もある)を描いた44点の静物画を制作し、そのほとんどが現在プラドに所蔵されています。 しかし、彼のボデゴーンは、当時の科学のための博物学的な挿絵に過ぎず、1760年には宮廷の室内画家になるための申請が却下されています。彼は1780年に亡くなりましたが、判断を誤り、貧困の中で亡くなりました。
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