ページ 1 / 2
ルーシー・ウィリスの人と芸術を理解しようとする人は、ある人物を避けて通ることはできません:1954年に生まれた画家の祖父です。H.M.ベイトマンは、イギリスの有名なドラフトマン、カートゥーン作家、カリカチュアリストで、40歳で絵画に転向しました。有名になった頃、彼は新しい分野を開拓し、「本物の芸術家」になりたいと考えていました。ベイトマンは、光と影、遠近感、動きを追求し続け、それを孫娘が田園風景やゴゾ島への旅行などで水彩画に表現しています。
マルタで2番目に大きな島であるゴゾも、数年後にはルーシー・ウィリスの目的地となり、インスピレーションの源となりました。有名なおじいさんが晩年を過ごした場所である。ルーシー・ウィリスは、祖父の古い写真に写っていた場所を訪れたいと考えていた。ルーシー・ウィリスは、天候や光の状態を作品に取り込むのが得意です。ゴゾでも、アレッポでも、エルサレムでも、ボンベイでも。鑑賞者は、雄大な建築物や自然、あるいは特殊な照明条件のもとで、作家がその場所で感じた即時性を常に体験することができます。もちろんです。ウィリスは、絵画の構成だけが重要ではないことを知っているからです。絵画を視覚的にわかりやすく、内容的にも興味深いものにするのは、光と影、つまりコントラストです。同時に、風や天気、太陽や雨、雲などは常にスナップショットに過ぎません。それらを芸術的に捉えるには、技術とスピード、綿密な観察と正確な実行が必要です。
1972年、オックスフォードのラスキン・スクール・オブ・ドローイング・アンド・ファイン・アートの学生時代に素晴らしい自画像を制作したルーシー・ウィリスは、最近では自然や建築物をモチーフにすることを好んでいます。チュニジアやイスラエルなどの南方の光あふれる風景、荘厳なモスクや要塞など、すべての水彩画は、作家が周囲の環境に対して抱いている人間の視線や感情を物語っています。ウィリスの作品では、色の繊細さや光の強さが重要な役割を果たしています。また、手押し車や動物、お皿に盛られた果物など、日常生活を表すモチーフが私たちを食事に誘ってくれます。さらに、アーティストを動かすのは要素です。水とその反射、雲のイメージのある空、自然の広大さ。自然な美しさを持つ動物の世界は、人間が作ることのできる建築芸術と同じように、存在感があります。寺院や教会、エントランスやホールでは、歩いているだけで誘われます。
さらに、ルーシー・ウィリスの芸術表現のモチーフとなっているのが「動き」です。彼女の作品を見ていると、まるで瞑想のような静けさを感じる一方で、人間の日常生活をわずかなブラシストロークで描き出すことができるのです。1990年から『Artist Magazine』の取材で、アジアから東洋、アフリカまで数多くの旅をしてきた彼女は、あらゆる表現方法で人間の存在の美しさを再発見し続けています。これが、ウィリスが国内外での成功を祝うもう一つの理由です。
ルーシー・ウィリスの人と芸術を理解しようとする人は、ある人物を避けて通ることはできません:1954年に生まれた画家の祖父です。H.M.ベイトマンは、イギリスの有名なドラフトマン、カートゥーン作家、カリカチュアリストで、40歳で絵画に転向しました。有名になった頃、彼は新しい分野を開拓し、「本物の芸術家」になりたいと考えていました。ベイトマンは、光と影、遠近感、動きを追求し続け、それを孫娘が田園風景やゴゾ島への旅行などで水彩画に表現しています。
マルタで2番目に大きな島であるゴゾも、数年後にはルーシー・ウィリスの目的地となり、インスピレーションの源となりました。有名なおじいさんが晩年を過ごした場所である。ルーシー・ウィリスは、祖父の古い写真に写っていた場所を訪れたいと考えていた。ルーシー・ウィリスは、天候や光の状態を作品に取り込むのが得意です。ゴゾでも、アレッポでも、エルサレムでも、ボンベイでも。鑑賞者は、雄大な建築物や自然、あるいは特殊な照明条件のもとで、作家がその場所で感じた即時性を常に体験することができます。もちろんです。ウィリスは、絵画の構成だけが重要ではないことを知っているからです。絵画を視覚的にわかりやすく、内容的にも興味深いものにするのは、光と影、つまりコントラストです。同時に、風や天気、太陽や雨、雲などは常にスナップショットに過ぎません。それらを芸術的に捉えるには、技術とスピード、綿密な観察と正確な実行が必要です。
1972年、オックスフォードのラスキン・スクール・オブ・ドローイング・アンド・ファイン・アートの学生時代に素晴らしい自画像を制作したルーシー・ウィリスは、最近では自然や建築物をモチーフにすることを好んでいます。チュニジアやイスラエルなどの南方の光あふれる風景、荘厳なモスクや要塞など、すべての水彩画は、作家が周囲の環境に対して抱いている人間の視線や感情を物語っています。ウィリスの作品では、色の繊細さや光の強さが重要な役割を果たしています。また、手押し車や動物、お皿に盛られた果物など、日常生活を表すモチーフが私たちを食事に誘ってくれます。さらに、アーティストを動かすのは要素です。水とその反射、雲のイメージのある空、自然の広大さ。自然な美しさを持つ動物の世界は、人間が作ることのできる建築芸術と同じように、存在感があります。寺院や教会、エントランスやホールでは、歩いているだけで誘われます。
さらに、ルーシー・ウィリスの芸術表現のモチーフとなっているのが「動き」です。彼女の作品を見ていると、まるで瞑想のような静けさを感じる一方で、人間の日常生活をわずかなブラシストロークで描き出すことができるのです。1990年から『Artist Magazine』の取材で、アジアから東洋、アフリカまで数多くの旅をしてきた彼女は、あらゆる表現方法で人間の存在の美しさを再発見し続けています。これが、ウィリスが国内外での成功を祝うもう一つの理由です。