画家ルーカス・ファン・ヴァルケンボーグの歴史と芸術的発展は、スペイン支配に対するカルヴァン派オランダ人の反乱の失敗と密接に関係している。1566年、ヴァルケンボーグは没収の危機から逃れるためにフランドルの町メッヘレンを後にした。アーヘンからアントワープ、ドナウ河畔のリンツ、マイン河畔のフランクフルトと場所を変えていることからも、政治的な圧力でしばしば工房を移さざるを得なかったことがわかる。1579年、皇帝ルドルフ2世の弟であるマティアス大公に召され、リンツに引き寄せられたのである。当時、ヴァルケンボーグは、彼の部下で最も重要なアーティストとみなされていた。ウィーンの美術史博物館には、彼の作品が数多く展示されており、必ず訪れる価値がある。しかし、リンツにも長居はせず、兄の後を追ってフランクフルトに行った。そこで彼は、亡くなるまで大規模で生産性の高い工房を営んでいました。 ヴァルケンボーグが生きた16世紀は、不安と政治的混乱に満ちた激動の時代であった。しかし、今、画家が自分の絵に政治的な出来事を反映させることを期待する人は、間違っている。政治的な芸術はもちろん、政治に関する発言も当時は存在しなかったからだ。ヴァルケンボーグは、自分の時代を非常に典型的な理想的表現に置き換えた。それは、偉大なピーテル・ブリューゲル長老の流れを汲む非常に緻密な画風に特徴づけられる。いわゆる世界風景と呼ばれるように、彼の風景画はディテールの高さが特徴である。広大な風景の中に、小さな人影が溶け込み、調和している。一面的な景色は、いくつかの空間的な路地がある斜めの構図によって、年々刺激的になっていきます。特に冬の幻想的な風景は、昔から見る人に感動を与えてきた。今でいう「隠し絵」のようなもので、人が集団で立っていたり、氷の上を移動していたりする小さなシーンが数多くあり、見ている私たちが紙芝居のように読んでしまうからです。 ヴァルケンボーグは名手だ。彼の風景には、具体的な場所が特定できることもある。また、雪景色と同様に当時の大衆の嗜好に合った岩石や山の風景を描くことも多くなった。そこには、採掘や製錬といった俗なモチーフが多く見られます。ヴァルケンボーグは、多くのモチーフが神話的に理想化されているとはいえ、ここでは時代の記録者なのである。しかし、見晴らしの良い森の風景や、祭りや農民の祭りは、16世紀の農村生活の様子を教えてくれる。ヴァルケンボーグがピーテル・ブリューゲルから引き継いだ「バベルの塔」は、非常に特殊なモチーフである。彼は1568年から1595年の間に計4回、バベルのテーマを繰り返した。ここで彼は、再びディテールの世界に匠の技を注ぎ込んだ。完璧な理想像でありながら、傲慢さの象徴でもある塔は、何十にも及ぶリアルなディテールによって、彼の精密な観察力と日常の人間の営みへの喜びが表れている。
画家ルーカス・ファン・ヴァルケンボーグの歴史と芸術的発展は、スペイン支配に対するカルヴァン派オランダ人の反乱の失敗と密接に関係している。1566年、ヴァルケンボーグは没収の危機から逃れるためにフランドルの町メッヘレンを後にした。アーヘンからアントワープ、ドナウ河畔のリンツ、マイン河畔のフランクフルトと場所を変えていることからも、政治的な圧力でしばしば工房を移さざるを得なかったことがわかる。1579年、皇帝ルドルフ2世の弟であるマティアス大公に召され、リンツに引き寄せられたのである。当時、ヴァルケンボーグは、彼の部下で最も重要なアーティストとみなされていた。ウィーンの美術史博物館には、彼の作品が数多く展示されており、必ず訪れる価値がある。しかし、リンツにも長居はせず、兄の後を追ってフランクフルトに行った。そこで彼は、亡くなるまで大規模で生産性の高い工房を営んでいました。 ヴァルケンボーグが生きた16世紀は、不安と政治的混乱に満ちた激動の時代であった。しかし、今、画家が自分の絵に政治的な出来事を反映させることを期待する人は、間違っている。政治的な芸術はもちろん、政治に関する発言も当時は存在しなかったからだ。ヴァルケンボーグは、自分の時代を非常に典型的な理想的表現に置き換えた。それは、偉大なピーテル・ブリューゲル長老の流れを汲む非常に緻密な画風に特徴づけられる。いわゆる世界風景と呼ばれるように、彼の風景画はディテールの高さが特徴である。広大な風景の中に、小さな人影が溶け込み、調和している。一面的な景色は、いくつかの空間的な路地がある斜めの構図によって、年々刺激的になっていきます。特に冬の幻想的な風景は、昔から見る人に感動を与えてきた。今でいう「隠し絵」のようなもので、人が集団で立っていたり、氷の上を移動していたりする小さなシーンが数多くあり、見ている私たちが紙芝居のように読んでしまうからです。 ヴァルケンボーグは名手だ。彼の風景には、具体的な場所が特定できることもある。また、雪景色と同様に当時の大衆の嗜好に合った岩石や山の風景を描くことも多くなった。そこには、採掘や製錬といった俗なモチーフが多く見られます。ヴァルケンボーグは、多くのモチーフが神話的に理想化されているとはいえ、ここでは時代の記録者なのである。しかし、見晴らしの良い森の風景や、祭りや農民の祭りは、16世紀の農村生活の様子を教えてくれる。ヴァルケンボーグがピーテル・ブリューゲルから引き継いだ「バベルの塔」は、非常に特殊なモチーフである。彼は1568年から1595年の間に計4回、バベルのテーマを繰り返した。ここで彼は、再びディテールの世界に匠の技を注ぎ込んだ。完璧な理想像でありながら、傲慢さの象徴でもある塔は、何十にも及ぶリアルなディテールによって、彼の精密な観察力と日常の人間の営みへの喜びが表れている。
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