カール・ブロスフェルトが撮影した植物写真は、今日、「新奇性」の分野における写真の金字塔とされています。彼にとって、自分の写真に芸術性を持たせることは考えられませんでした。ハルツ地方の田舎の鋳物工場で彫刻家としての訓練を受けていた彼は、自然をモチーフにした装飾的な飾りに重点を置いており、芸術的な自己表現に対する野心がいかに低かったかを物語っています。 その後、ベルリンのUnterrichtsanstalt des Kunstgewerbemuseumsで基礎的な勉強をするのと並行して、ローマでドローイングの先生であるMoritz Meurerのプロジェクトに参加し、数年間を過ごしました。ここでは、装飾デザインの教材制作を中心に、イタリアだけでなく、南欧諸国にも足を伸ばしていた。学業を成功させた後は、後にVereinigte Staatsschulenと合併したLehranstalt des Kunstgewerbemuseumsの教授として、30年以上にわたり「Modellieren nach lebenden Pflanzen」(生きた植物からのモデリング)というクラスを教えていました。これらは、現在のベルリン芸術大学の前身のひとつとなっています。もうひとつのパラレルは、ブロスフェルトの作品である。彼自身が認めているように、純粋なクラフトマンシップを特徴としながらも、芸術であると宣言したのである。
しかし、ブロスフェルトが撮影したのは、あらかじめ自分で用意した植物の一部をクローズアップしたものだけだった。記録のために、何千ものつぼみ、花、茎が彼の手を通った。彼のカメラは、この結果を完璧に実現するために、すべて、あるいは一部を自分で作ったのだろう。学生が自然な視覚的印象を持てるように、植物の形を詳細にイメージすることを目的としました。それまで使用していた植物は、乾燥や成長、枯れなどですぐに本来の姿を失ってしまい、結果的にかなり歪んだものになってしまったと彼は考えている。倍率は12倍から45倍まであり、どんな小さなことでも再現することができます。そして何よりも、写真はドローイングに比べて、製図者の芸術的な解釈が入っていないという利点があります。授業では写真を壁に投影するので、ニュートラルな白の背景に、クリアでシャープな画像があることが特に重要です。
ベルリンの著名な画廊主カール・ニーレンドルフは、この植物写真の芸術性に一目惚れし、1926年にアフリカやニューギニアの彫刻や、後にナチスによって退廃的とされた芸術家リチャード・ヤンサーの作品と一緒に展示した。その2年後、ニーレンドルフは『Urformen der Kunst』という本を創刊し、ベルリンのWasmuth Verlag社から出版され、長年にわたって再版されました。Blossfeldtが亡くなった年に、彼の2冊目の出版物である『Wundergarten der Natur』が出版されました。ブロスフェルト自身は、自分の植物写真が「自然とのつながりを取り戻す」ことを期待する一方で、「自然の中にある豊かな形を指摘し」、人々が自ら自生する植物の世界を探求し、観察することを奨励したいと考えました。時代を超えた写真の美しさと相まって、その意図はこれまで以上に現代的なものに感じられます。
カール・ブロスフェルトが撮影した植物写真は、今日、「新奇性」の分野における写真の金字塔とされています。彼にとって、自分の写真に芸術性を持たせることは考えられませんでした。ハルツ地方の田舎の鋳物工場で彫刻家としての訓練を受けていた彼は、自然をモチーフにした装飾的な飾りに重点を置いており、芸術的な自己表現に対する野心がいかに低かったかを物語っています。 その後、ベルリンのUnterrichtsanstalt des Kunstgewerbemuseumsで基礎的な勉強をするのと並行して、ローマでドローイングの先生であるMoritz Meurerのプロジェクトに参加し、数年間を過ごしました。ここでは、装飾デザインの教材制作を中心に、イタリアだけでなく、南欧諸国にも足を伸ばしていた。学業を成功させた後は、後にVereinigte Staatsschulenと合併したLehranstalt des Kunstgewerbemuseumsの教授として、30年以上にわたり「Modellieren nach lebenden Pflanzen」(生きた植物からのモデリング)というクラスを教えていました。これらは、現在のベルリン芸術大学の前身のひとつとなっています。もうひとつのパラレルは、ブロスフェルトの作品である。彼自身が認めているように、純粋なクラフトマンシップを特徴としながらも、芸術であると宣言したのである。
しかし、ブロスフェルトが撮影したのは、あらかじめ自分で用意した植物の一部をクローズアップしたものだけだった。記録のために、何千ものつぼみ、花、茎が彼の手を通った。彼のカメラは、この結果を完璧に実現するために、すべて、あるいは一部を自分で作ったのだろう。学生が自然な視覚的印象を持てるように、植物の形を詳細にイメージすることを目的としました。それまで使用していた植物は、乾燥や成長、枯れなどですぐに本来の姿を失ってしまい、結果的にかなり歪んだものになってしまったと彼は考えている。倍率は12倍から45倍まであり、どんな小さなことでも再現することができます。そして何よりも、写真はドローイングに比べて、製図者の芸術的な解釈が入っていないという利点があります。授業では写真を壁に投影するので、ニュートラルな白の背景に、クリアでシャープな画像があることが特に重要です。
ベルリンの著名な画廊主カール・ニーレンドルフは、この植物写真の芸術性に一目惚れし、1926年にアフリカやニューギニアの彫刻や、後にナチスによって退廃的とされた芸術家リチャード・ヤンサーの作品と一緒に展示した。その2年後、ニーレンドルフは『Urformen der Kunst』という本を創刊し、ベルリンのWasmuth Verlag社から出版され、長年にわたって再版されました。Blossfeldtが亡くなった年に、彼の2冊目の出版物である『Wundergarten der Natur』が出版されました。ブロスフェルト自身は、自分の植物写真が「自然とのつながりを取り戻す」ことを期待する一方で、「自然の中にある豊かな形を指摘し」、人々が自ら自生する植物の世界を探求し、観察することを奨励したいと考えました。時代を超えた写真の美しさと相まって、その意図はこれまで以上に現代的なものに感じられます。
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