幼い頃、ジュール・アーネスト・ルヌーは母親と一緒にパリに移り住んだ。父親は一家を離れ、1870年の普仏戦争に志願していた。パリ美術アカデミーでジャン=レオン・ジェロームとアルフレッド・フィリップ・ロールに師事し、絵画を学んだ才能あるデッサン家である。若き日のルヌーは、ベル・エポック時代の著名な人物であるゾゲブ伯爵の肖像画を依頼され、最初の大きな成功を収めた。伯爵はこの作品を気に入り、その後、ルヌーの他の絵画を数多く購入した。これにより画家は、メジディエ皇室勲章とポルトガル軍キリスト騎士団十字勲章の2つの勲章を得た。ルヌーの重要なパトロンであった実業家オーギュスト・マニエールは、アマチュア画家としてルヌーに絵画技術を教えようとした。 ルヌーは人物を好んで描いた。特に1895年に結婚した妻のベルト・マドレーヌと息子のマルセルは、多くの作品に登場する俳優である。しかし、多くの自画像も彼の作品を特徴づけている。特にパリでは、黄橙色や黄土色が支配的な街角の風景をよく描いていた。ルノーは極度の人見知りと言われていた。そのため、ストリート・ペインティングでは、誰にも邪魔されずに描けるような、わかりにくい場所を探すことが多かった。そのため、彼の絵の多くが独特なものとなっているのです。ロンドン・タイムズ』紙は、「彼は屋外の効果に関心を持ち、特に日陰の並木道に差し込む陽光を喜んだので、広い意味での印象派といえるだろう」と評している。彼の絵画は、正確な遠近法と、スケッチした人物を鑑賞者から異なる距離に配置する特別な技術によって特徴付けられている。 1928年にパリのアトリエを手放すことになったルヌーは、生まれ故郷のパリ郊外の小さな町ロメニー・シュル・マルヌに戻った。現在、そこには彼の生涯と作品に特化した美術館、メゾン・ルヌーがある。美術館の一部は画家のアトリエになっています。庭の真ん中にあり、後の作品では特に重要な場所となった。現在、ルヌーの絵画10点がパリ市立美術館プチパレに所蔵されている。ルヌーのパラソル、スツール、絵画箱、未完成作品の運搬用ケースは、2009年にアルベルティーナで開催された印象派展で展示され、現在はプチパレにも展示されています。
幼い頃、ジュール・アーネスト・ルヌーは母親と一緒にパリに移り住んだ。父親は一家を離れ、1870年の普仏戦争に志願していた。パリ美術アカデミーでジャン=レオン・ジェロームとアルフレッド・フィリップ・ロールに師事し、絵画を学んだ才能あるデッサン家である。若き日のルヌーは、ベル・エポック時代の著名な人物であるゾゲブ伯爵の肖像画を依頼され、最初の大きな成功を収めた。伯爵はこの作品を気に入り、その後、ルヌーの他の絵画を数多く購入した。これにより画家は、メジディエ皇室勲章とポルトガル軍キリスト騎士団十字勲章の2つの勲章を得た。ルヌーの重要なパトロンであった実業家オーギュスト・マニエールは、アマチュア画家としてルヌーに絵画技術を教えようとした。 ルヌーは人物を好んで描いた。特に1895年に結婚した妻のベルト・マドレーヌと息子のマルセルは、多くの作品に登場する俳優である。しかし、多くの自画像も彼の作品を特徴づけている。特にパリでは、黄橙色や黄土色が支配的な街角の風景をよく描いていた。ルノーは極度の人見知りと言われていた。そのため、ストリート・ペインティングでは、誰にも邪魔されずに描けるような、わかりにくい場所を探すことが多かった。そのため、彼の絵の多くが独特なものとなっているのです。ロンドン・タイムズ』紙は、「彼は屋外の効果に関心を持ち、特に日陰の並木道に差し込む陽光を喜んだので、広い意味での印象派といえるだろう」と評している。彼の絵画は、正確な遠近法と、スケッチした人物を鑑賞者から異なる距離に配置する特別な技術によって特徴付けられている。 1928年にパリのアトリエを手放すことになったルヌーは、生まれ故郷のパリ郊外の小さな町ロメニー・シュル・マルヌに戻った。現在、そこには彼の生涯と作品に特化した美術館、メゾン・ルヌーがある。美術館の一部は画家のアトリエになっています。庭の真ん中にあり、後の作品では特に重要な場所となった。現在、ルヌーの絵画10点がパリ市立美術館プチパレに所蔵されている。ルヌーのパラソル、スツール、絵画箱、未完成作品の運搬用ケースは、2009年にアルベルティーナで開催された印象派展で展示され、現在はプチパレにも展示されています。
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