肖像画とフレスコ画で知られる。ジュール=エリエ・ドローネは19世紀のフランスの重要な画家である。ロワール=アトランティック県のナントに生まれ、20歳でパリの美術学校に入学。 1853年、『Jésus chassant les vendeurs du Temple(イエスは神殿の売り子を追い払った)』という作品で『第2回ローマ大賞』(フランス政府が最も優秀な画学生のために設立した奨学金で、4年間ローマで過ごすことができた)を受賞し、ジュール=エリエ・ドローネは最初の大きな成功を収めた。数年後の1856年、彼は再び「Le Retour du jeune Tobie(若きトビアスの帰還)」で第2回ローマ大賞を受賞した。ローマ滞在中、彼はラファエロの理想とする完璧さから離れ、15世紀の絵画の真実と厳格さに目を向けた。 彼は19世紀の画家である。とはいえ、彼は古典派の画家であり、彼の最大のインスピレーションのひとつは間違いなくアングルであった。最もよく知られている作品には、ナントのサン・ニコラ教会の絵画がある。また、パリ・オペラ座のための5枚のパネル(アポロ、オルフェウス、アンフィオン)や、パレ・ロワイヤルの国務院のための12枚の絵画も制作した。
また、パリ・オペラ座の5つのパネル(アポロ、オルフェウス、アンフィオン)、パレ・ロワイヤルの国務院の間の12枚の絵画も手がけた。 また、パリ市庁舎の名誉の階段の装飾や、パンテオンの身廊のために聖ジュヌヴィエーヴとアッティラの生涯を描いた多くのパネルを制作した。ドローネーは後者に集中的に取り組んだため、15年経った今も未完成のままである。1879年、ドロネーは美術アカデミーの会員に選ばれ、1889年にはパリ美術学校のアトリエ主任に任命された。裕福な音楽愛好家アーネスト・ルグヴェと親交のあったドロネーは、彼の甥(後の画家ジョルジュ・デヴァリエール)の美術教室を指導した。ドロネーとデヴァリエールは、1884年にティチーノへ一緒に旅行するほどの仲になった。そこでドロネーはデヴァリエールをギュスターヴ・モローに紹介した。モローとドロネーは、1890年のジョルジュ・デヴァリエールとマルグリット・ルフェーブルの結婚式の証人を務めた。ジュール=エリエ・ドローネは1891年9月5日、パリ9区ノートル=ダム=ド=ロレット通り58番地の自宅で死去、ナントのミゼリコルド墓地に埋葬された。
肖像画とフレスコ画で知られる。ジュール=エリエ・ドローネは19世紀のフランスの重要な画家である。ロワール=アトランティック県のナントに生まれ、20歳でパリの美術学校に入学。 1853年、『Jésus chassant les vendeurs du Temple(イエスは神殿の売り子を追い払った)』という作品で『第2回ローマ大賞』(フランス政府が最も優秀な画学生のために設立した奨学金で、4年間ローマで過ごすことができた)を受賞し、ジュール=エリエ・ドローネは最初の大きな成功を収めた。数年後の1856年、彼は再び「Le Retour du jeune Tobie(若きトビアスの帰還)」で第2回ローマ大賞を受賞した。ローマ滞在中、彼はラファエロの理想とする完璧さから離れ、15世紀の絵画の真実と厳格さに目を向けた。 彼は19世紀の画家である。とはいえ、彼は古典派の画家であり、彼の最大のインスピレーションのひとつは間違いなくアングルであった。最もよく知られている作品には、ナントのサン・ニコラ教会の絵画がある。また、パリ・オペラ座のための5枚のパネル(アポロ、オルフェウス、アンフィオン)や、パレ・ロワイヤルの国務院のための12枚の絵画も制作した。
また、パリ・オペラ座の5つのパネル(アポロ、オルフェウス、アンフィオン)、パレ・ロワイヤルの国務院の間の12枚の絵画も手がけた。 また、パリ市庁舎の名誉の階段の装飾や、パンテオンの身廊のために聖ジュヌヴィエーヴとアッティラの生涯を描いた多くのパネルを制作した。ドローネーは後者に集中的に取り組んだため、15年経った今も未完成のままである。1879年、ドロネーは美術アカデミーの会員に選ばれ、1889年にはパリ美術学校のアトリエ主任に任命された。裕福な音楽愛好家アーネスト・ルグヴェと親交のあったドロネーは、彼の甥(後の画家ジョルジュ・デヴァリエール)の美術教室を指導した。ドロネーとデヴァリエールは、1884年にティチーノへ一緒に旅行するほどの仲になった。そこでドロネーはデヴァリエールをギュスターヴ・モローに紹介した。モローとドロネーは、1890年のジョルジュ・デヴァリエールとマルグリット・ルフェーブルの結婚式の証人を務めた。ジュール=エリエ・ドローネは1891年9月5日、パリ9区ノートル=ダム=ド=ロレット通り58番地の自宅で死去、ナントのミゼリコルド墓地に埋葬された。
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