19世紀のレオナルド・ダ・ヴィンチが、これほどまでに幅広い関心を持ち、美術史に明確な足跡を残したということは、どこから始めればよいのでしょうか。 ジョン・ラスキンはその回顧録の中で、就学前の年齢ですでに読み書きを独学していたことを述べている。両親の出張に同行し、最初はイギリス諸島、後にはフランス、ベルギー、ドイツ、スイスへと渡りました。大邸宅や庭園、ギャラリーなど、文化的に興味深い施設を彼らと一緒に訪れた。これにより、幼い頃から建築や歴史、芸術に興味を持つ基礎ができました。アルプスをはじめとする非日常的な自然の風景も、同じように彼の心に深く刻まれました。どちらかというとやる気のない彼は、オックスフォードでの学業を終え、20年近く「近代絵画史」の執筆に励み、イギリスの画家ウィリアム・ターナーとの密接なプロモーションと愛着を深めていった。ラスキンは、大陸のアール・ヌーヴォーに対抗する英国のアーツ・アンド・クラフツ運動の最も重要なメンバーのひとりでした。彼はラファエル前派の画家REPLACE0の画風を擁護していましたが、ラファエル前派は彼の妻を奪いました。一般的に、彼は女性との関係において不運だった。彼は、プラトニックな友人関係に甘んじたり、結婚の申し出を断ったりしなければなりませんでした。
ラスキンは、それ以上に熱心に美術史の研究に取り組んだ。建築の7つのランプ」や「ヴェネツィアの石」など、建築理論の金字塔を打ち立てました。彼は、現代建築への対応や、歴史的建造物の保存に関する理論と実践の基礎を築いた。ラスキンは建築物の歴史的変容を保存することを提唱し、一方、ヴィオレ・ル・デュックは歴史的建造物を元の状態に戻すことを提唱していました。ラスキンが特に注目したゴシック様式は、19世紀になるとネオ・ゴシックと呼ばれるようになり、建築だけでなく装飾品や絵画にも取り入れられるようになりました。オックスフォード大学で美術史の講座を持ち、ラスキンは半世紀以上にわたり、自然、地質、建築、美術、文学などに公然と取り組んできました。経済的な側面を考察し、神話の分野に貢献し、倫理的、歴史的、宗教的な問題を論じた。工業化の進展への懐疑、手工業技術の喪失への懸念、さらには資本主義やマルクス主義への社会的批判は、マハトマ・ガンジーをはじめとする多くの著名人に影響を与えました。
作家、美術史家、社会哲学者として、絵画やグラフィックアートの分野で活躍した彼の作品は、建築物の詳細な外観、写実的な風景の印象、厳選された自然の研究などに集中しており、彼の幅広い関心を反映しています。一方、自画像では、純粋に自分自身と自分の多様な興味を追求しているように見えました。
19世紀のレオナルド・ダ・ヴィンチが、これほどまでに幅広い関心を持ち、美術史に明確な足跡を残したということは、どこから始めればよいのでしょうか。 ジョン・ラスキンはその回顧録の中で、就学前の年齢ですでに読み書きを独学していたことを述べている。両親の出張に同行し、最初はイギリス諸島、後にはフランス、ベルギー、ドイツ、スイスへと渡りました。大邸宅や庭園、ギャラリーなど、文化的に興味深い施設を彼らと一緒に訪れた。これにより、幼い頃から建築や歴史、芸術に興味を持つ基礎ができました。アルプスをはじめとする非日常的な自然の風景も、同じように彼の心に深く刻まれました。どちらかというとやる気のない彼は、オックスフォードでの学業を終え、20年近く「近代絵画史」の執筆に励み、イギリスの画家ウィリアム・ターナーとの密接なプロモーションと愛着を深めていった。ラスキンは、大陸のアール・ヌーヴォーに対抗する英国のアーツ・アンド・クラフツ運動の最も重要なメンバーのひとりでした。彼はラファエル前派の画家REPLACE0の画風を擁護していましたが、ラファエル前派は彼の妻を奪いました。一般的に、彼は女性との関係において不運だった。彼は、プラトニックな友人関係に甘んじたり、結婚の申し出を断ったりしなければなりませんでした。
ラスキンは、それ以上に熱心に美術史の研究に取り組んだ。建築の7つのランプ」や「ヴェネツィアの石」など、建築理論の金字塔を打ち立てました。彼は、現代建築への対応や、歴史的建造物の保存に関する理論と実践の基礎を築いた。ラスキンは建築物の歴史的変容を保存することを提唱し、一方、ヴィオレ・ル・デュックは歴史的建造物を元の状態に戻すことを提唱していました。ラスキンが特に注目したゴシック様式は、19世紀になるとネオ・ゴシックと呼ばれるようになり、建築だけでなく装飾品や絵画にも取り入れられるようになりました。オックスフォード大学で美術史の講座を持ち、ラスキンは半世紀以上にわたり、自然、地質、建築、美術、文学などに公然と取り組んできました。経済的な側面を考察し、神話の分野に貢献し、倫理的、歴史的、宗教的な問題を論じた。工業化の進展への懐疑、手工業技術の喪失への懸念、さらには資本主義やマルクス主義への社会的批判は、マハトマ・ガンジーをはじめとする多くの著名人に影響を与えました。
作家、美術史家、社会哲学者として、絵画やグラフィックアートの分野で活躍した彼の作品は、建築物の詳細な外観、写実的な風景の印象、厳選された自然の研究などに集中しており、彼の幅広い関心を反映しています。一方、自画像では、純粋に自分自身と自分の多様な興味を追求しているように見えました。
ページ 1 / 3