遠く離れた異国の地への憧れは、何世紀にもわたって生き続けているようだ。今でこそ旅の感想はスマートフォンで軽快に投稿されますが、一昔前の旅人は目と手とペンと紙「しか」持っていませんでした。この時代には、綿密で詳細な図面が作成されました。ロマン主義の時代は、純粋な科学的描写から脱却していった。逆に、ロマン派の芸術家たちは、現実を示し、自分の見方や感じ方で見たものを個性化したのです。
そして ロマン派絵画の代表格であるヨハン・モリッツ・ルーゲンダスは、アウグスブルクの芸術家の家系に生まれた。アウグスブルクの美術学校に通い、ミュンヘン・アカデミーでさらに教育を受けた。アカデミーを卒業後、ラングスドルフ家の旅行用製図係として働き始める。フォン・ラングスドルフとともにブラジルを旅し、人物や動物、植物などを丹念に描き込んだ。日常的なシーンや風景を細部まで描き込んでいるのが特徴です。しかし、ただ現実を描くだけでは、ルゲンダは満足しない。彼は、自分の仕事に制限を感じ、芸術的な自由を逃したのです。その結果、彼は雇用を終了した。さらに3年間ブラジルで過ごした後、ヨーロッパに戻った。その後、石版画の画集が「Yoyage pittoresque, German "Malerische Reise in Brasilien von Moritz Rugendas"」というタイトルでパリで出版された。シートには、アーティストの成長が表れていた。現実的なシーンに見えるが、ロマン主義の典型的な様式的装置によって誇張され、より感情的になっている。それは特に風景画に顕著で、自然の輝きは、神秘的なオーラや、嵐の光や雲の塔といった様式的な要素によって、特別なドラマ性を帯びている。今や強く打ち出された美意識の創造という目的も見逃せません。現実は想像力にかき消されます。例えば、ルゲンダスでは、植民地時代のシーンにそれがはっきりと見て取れる。
そして 絵画の旅」は成功し、ルゲンダスは短期間の自宅滞在の後、旅を続けた。イタリアで学んだ後、ボルドーからハイチ、メキシコを旅する。経済的な余裕がないため、冒険的な人生を歩むことになる。ルゲンダスは、困難にもめげず、コルディリェーラ山脈を馬で渡り、落馬し、雷に打たれ、逮捕されても、冒険の旅と探検をやめなかった。異国を知るための探求心、外国の人や地域を知るための動機付けは、あらゆる不便さを凌駕していた。また、旅行中の苦しい経済状況も考慮すると、これは尊敬に値する。ルゲンダスは、常に絵を売って旅費を捻出することを要求された。チリの後、ペルー、ボリビアを経て、チリに戻り、そこからヨーロッパへの帰路についた。世界を旅する確信犯らしく、寄り道をしながら。パナマ、ウルグアイを経て、2年後にヨーロッパに渡った。異国や伝統的な衣装、風俗の絵などを数多く描き、本国では年額1200フロリンの生命保険に加入していた。ルートヴィヒ1世は、ルゲンダの作品を王室用銅版画庫に買い入れた。ルゲンダの旅行記を見ると、描かれている場所、人、動物、植物がわかるだけではありません。むしろ、当時の典型的な印象をたどることができる。これはスナップショットではなく、過ぎ去った時代の雰囲気のある画像です。
遠く離れた異国の地への憧れは、何世紀にもわたって生き続けているようだ。今でこそ旅の感想はスマートフォンで軽快に投稿されますが、一昔前の旅人は目と手とペンと紙「しか」持っていませんでした。この時代には、綿密で詳細な図面が作成されました。ロマン主義の時代は、純粋な科学的描写から脱却していった。逆に、ロマン派の芸術家たちは、現実を示し、自分の見方や感じ方で見たものを個性化したのです。
そして ロマン派絵画の代表格であるヨハン・モリッツ・ルーゲンダスは、アウグスブルクの芸術家の家系に生まれた。アウグスブルクの美術学校に通い、ミュンヘン・アカデミーでさらに教育を受けた。アカデミーを卒業後、ラングスドルフ家の旅行用製図係として働き始める。フォン・ラングスドルフとともにブラジルを旅し、人物や動物、植物などを丹念に描き込んだ。日常的なシーンや風景を細部まで描き込んでいるのが特徴です。しかし、ただ現実を描くだけでは、ルゲンダは満足しない。彼は、自分の仕事に制限を感じ、芸術的な自由を逃したのです。その結果、彼は雇用を終了した。さらに3年間ブラジルで過ごした後、ヨーロッパに戻った。その後、石版画の画集が「Yoyage pittoresque, German "Malerische Reise in Brasilien von Moritz Rugendas"」というタイトルでパリで出版された。シートには、アーティストの成長が表れていた。現実的なシーンに見えるが、ロマン主義の典型的な様式的装置によって誇張され、より感情的になっている。それは特に風景画に顕著で、自然の輝きは、神秘的なオーラや、嵐の光や雲の塔といった様式的な要素によって、特別なドラマ性を帯びている。今や強く打ち出された美意識の創造という目的も見逃せません。現実は想像力にかき消されます。例えば、ルゲンダスでは、植民地時代のシーンにそれがはっきりと見て取れる。
そして 絵画の旅」は成功し、ルゲンダスは短期間の自宅滞在の後、旅を続けた。イタリアで学んだ後、ボルドーからハイチ、メキシコを旅する。経済的な余裕がないため、冒険的な人生を歩むことになる。ルゲンダスは、困難にもめげず、コルディリェーラ山脈を馬で渡り、落馬し、雷に打たれ、逮捕されても、冒険の旅と探検をやめなかった。異国を知るための探求心、外国の人や地域を知るための動機付けは、あらゆる不便さを凌駕していた。また、旅行中の苦しい経済状況も考慮すると、これは尊敬に値する。ルゲンダスは、常に絵を売って旅費を捻出することを要求された。チリの後、ペルー、ボリビアを経て、チリに戻り、そこからヨーロッパへの帰路についた。世界を旅する確信犯らしく、寄り道をしながら。パナマ、ウルグアイを経て、2年後にヨーロッパに渡った。異国や伝統的な衣装、風俗の絵などを数多く描き、本国では年額1200フロリンの生命保険に加入していた。ルートヴィヒ1世は、ルゲンダの作品を王室用銅版画庫に買い入れた。ルゲンダの旅行記を見ると、描かれている場所、人、動物、植物がわかるだけではありません。むしろ、当時の典型的な印象をたどることができる。これはスナップショットではなく、過ぎ去った時代の雰囲気のある画像です。
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