ジャン=ジャック・エネルは画家であり、とりわけアルザス人であった。南アルザスの農家の息子として生まれた彼は、生まれ育った土地にとても愛着を持っていた。そのため、ドイツにアルザスが併合された後はフランス国籍を取得したが、年に一度は幼少期と青年期に過ごしたこの地に戻ってきた。そのため、風景を描くにしても、そこに住む人々を描くにしても、彼の作品にはアルザスが非常によく登場する。肖像画や身の回りの風俗画を中心に画家としてのキャリアをスタートさせた。その才能はすぐにシャルル・グッツウィラーに見いだされ、グッツウィラーは彼のデッサンの師となった。奨学金を得て、パリの「エコール・デ・ボザール」で勉強を続けることができたのです。フランスの首都に滞在している間、彼は定期的に美術館を訪れました。特にティツィアーノ、ラファエロ、コレジオといったイタリア・ルネサンスの画家たちに傾倒していた。しかし、彼はホルベインや当時のフランス人であるアングル、プルドン、コローを賞賛していた。これらの影響は、彼と彼の作品を形成し、発展させることになった。 しかし、良い芸術には時間がかかります。1858年にローマ大賞を受賞するまで、2回失敗している。そのため、彼は5年間イタリアの大都市に滞在し、メディチ荘で多くの芸術家たちと出会うことになる。その中には、彫刻家ファルギエールや作曲家ビゼーも含まれていた。そして、この二人と一緒に周辺地域へ何度も出かけ、美しい風景や絵に描いたような日常の風景を吸収していったのです。 ローマから戻ったヘネルは、まず自然主義に目を向けます。マネやドガに影響を受け、「ラ・トワレ」などを制作した。しかし、現在は現存していない。この作品は、否定的な評価を受けた後、アーティストが破棄しました。そのためか、以後は肖像画に力を入れるようになった。そして、これが非常にうまくいっている。フランス学士院の会員に選ばれ、彼の絵画はフランス国によってリュクサンブール美術館に買い上げられた。また、アルフレッド・ショシャールなど、個人の美術品コレクターも彼に関心を持ち始めた。1876年、化学者として有名なルイ・パスツールから依頼を受けることになったのもこのためである。ヘネルは娘マリー=ルイーズの肖像画を描くことになった。父親もよく肖像画の撮影に同行し、画家と談笑の時間を過ごしたという。2人は親しい友人となった。ジャン=ジャック・エネルは芸術家として成功を収めたが、彼の作品は当時のアカデミックな理想像とは一致しない。一般に、ヘナーの作品を分類し、芸術的なスタイルに割り当てることはほとんど不可能である。しかし、それこそがこのフランス人の作品の醍醐味であり、理想主義、現実主義、イタリア・ルネサンスへの言及が混在するユニークな作品である。
ジャン=ジャック・エネルは画家であり、とりわけアルザス人であった。南アルザスの農家の息子として生まれた彼は、生まれ育った土地にとても愛着を持っていた。そのため、ドイツにアルザスが併合された後はフランス国籍を取得したが、年に一度は幼少期と青年期に過ごしたこの地に戻ってきた。そのため、風景を描くにしても、そこに住む人々を描くにしても、彼の作品にはアルザスが非常によく登場する。肖像画や身の回りの風俗画を中心に画家としてのキャリアをスタートさせた。その才能はすぐにシャルル・グッツウィラーに見いだされ、グッツウィラーは彼のデッサンの師となった。奨学金を得て、パリの「エコール・デ・ボザール」で勉強を続けることができたのです。フランスの首都に滞在している間、彼は定期的に美術館を訪れました。特にティツィアーノ、ラファエロ、コレジオといったイタリア・ルネサンスの画家たちに傾倒していた。しかし、彼はホルベインや当時のフランス人であるアングル、プルドン、コローを賞賛していた。これらの影響は、彼と彼の作品を形成し、発展させることになった。 しかし、良い芸術には時間がかかります。1858年にローマ大賞を受賞するまで、2回失敗している。そのため、彼は5年間イタリアの大都市に滞在し、メディチ荘で多くの芸術家たちと出会うことになる。その中には、彫刻家ファルギエールや作曲家ビゼーも含まれていた。そして、この二人と一緒に周辺地域へ何度も出かけ、美しい風景や絵に描いたような日常の風景を吸収していったのです。 ローマから戻ったヘネルは、まず自然主義に目を向けます。マネやドガに影響を受け、「ラ・トワレ」などを制作した。しかし、現在は現存していない。この作品は、否定的な評価を受けた後、アーティストが破棄しました。そのためか、以後は肖像画に力を入れるようになった。そして、これが非常にうまくいっている。フランス学士院の会員に選ばれ、彼の絵画はフランス国によってリュクサンブール美術館に買い上げられた。また、アルフレッド・ショシャールなど、個人の美術品コレクターも彼に関心を持ち始めた。1876年、化学者として有名なルイ・パスツールから依頼を受けることになったのもこのためである。ヘネルは娘マリー=ルイーズの肖像画を描くことになった。父親もよく肖像画の撮影に同行し、画家と談笑の時間を過ごしたという。2人は親しい友人となった。ジャン=ジャック・エネルは芸術家として成功を収めたが、彼の作品は当時のアカデミックな理想像とは一致しない。一般に、ヘナーの作品を分類し、芸術的なスタイルに割り当てることはほとんど不可能である。しかし、それこそがこのフランス人の作品の醍醐味であり、理想主義、現実主義、イタリア・ルネサンスへの言及が混在するユニークな作品である。
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