ジャン・アローは、1786年1月15日に生まれ、1864年3月2日に亡くなった、フランスの歴史画家で、1846年から1852年までローマにあるフランスアカデミーのディレクターを務めた。
ボルドーで画家の息子として、また画家になった4人の兄弟の2番目として生まれたアローは、父から最初の美術の手ほどきを受けた。1807年、パリのエコール・デ・ボザールに入学した。1808年からはローマ賞に応募していたが、兄のアーティストパレス2が制作中の大きな「ネオラマ」(パノラマの一種)の手伝いを依頼され、注意を逸らす。そしてついに1815年、アローはホメロスの『イーリアス』をモチーフにした「パトロクロスの遺体に泣くブリセイ」という作品で、ローマ大賞を受賞する。その後、1816年から1820年までローマのフランス・アカデミーの年金生活者となり、後に同アカデミーの院長となる。
アカデミーでの仲間には、Drölling、Picot、Cogniet、彫刻家のd'Angers、Pradier、Rameyがいました。Ingresとは友人となる。アカデミーでの最初の作品は「ディルスの泉で竜を殺すカドマス」で、後にオルレアン公が購入したが、1848年のフランス革命でパレ・ロワイヤルが焼失した際に焼失した。このほか、「パラジウムを攫うディアメデス」、「ケンタウロス族とラピス族の戦いのエピソード」など、アカデミーで描いた作品がある。1821年にはフランスに戻り、『クロヴィスの洗礼』(1825年)、『1838年の国家総覧』、1596年の『ルーアンの名誉職の集会』、『1614年の国家総覧』などの作品で、その名声を着実に高めていきました。
7月王政下では、ヴェルサイユ宮殿の「ギャルリー・デ・バタイユ」で働き、そのために『ヴィラヴィシオサの戦い』(1836年)、『ヴァランシエンヌの攻略』(1837年)、『ドナンの戦い』(1839年)を描いている。1846年、アローはローマのフランス・アカデミーのディレクターに任命された。1849年、ガリバルディ率いる守備側のイタリア軍と侵攻側のフランス軍を巻き込んだローマ包囲戦の際、彼と学生たちは一時的にローマからフランスに逃亡することになった。1852年に引退し、彼の院長職は静かに幕を閉じた。
ジャン・アローは、1786年1月15日に生まれ、1864年3月2日に亡くなった、フランスの歴史画家で、1846年から1852年までローマにあるフランスアカデミーのディレクターを務めた。
ボルドーで画家の息子として、また画家になった4人の兄弟の2番目として生まれたアローは、父から最初の美術の手ほどきを受けた。1807年、パリのエコール・デ・ボザールに入学した。1808年からはローマ賞に応募していたが、兄のアーティストパレス2が制作中の大きな「ネオラマ」(パノラマの一種)の手伝いを依頼され、注意を逸らす。そしてついに1815年、アローはホメロスの『イーリアス』をモチーフにした「パトロクロスの遺体に泣くブリセイ」という作品で、ローマ大賞を受賞する。その後、1816年から1820年までローマのフランス・アカデミーの年金生活者となり、後に同アカデミーの院長となる。
アカデミーでの仲間には、Drölling、Picot、Cogniet、彫刻家のd'Angers、Pradier、Rameyがいました。Ingresとは友人となる。アカデミーでの最初の作品は「ディルスの泉で竜を殺すカドマス」で、後にオルレアン公が購入したが、1848年のフランス革命でパレ・ロワイヤルが焼失した際に焼失した。このほか、「パラジウムを攫うディアメデス」、「ケンタウロス族とラピス族の戦いのエピソード」など、アカデミーで描いた作品がある。1821年にはフランスに戻り、『クロヴィスの洗礼』(1825年)、『1838年の国家総覧』、1596年の『ルーアンの名誉職の集会』、『1614年の国家総覧』などの作品で、その名声を着実に高めていきました。
7月王政下では、ヴェルサイユ宮殿の「ギャルリー・デ・バタイユ」で働き、そのために『ヴィラヴィシオサの戦い』(1836年)、『ヴァランシエンヌの攻略』(1837年)、『ドナンの戦い』(1839年)を描いている。1846年、アローはローマのフランス・アカデミーのディレクターに任命された。1849年、ガリバルディ率いる守備側のイタリア軍と侵攻側のフランス軍を巻き込んだローマ包囲戦の際、彼と学生たちは一時的にローマからフランスに逃亡することになった。1852年に引退し、彼の院長職は静かに幕を閉じた。
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