イギリスの植物画家、ジェーン・ラウドン(旧姓ジェーン・ウェブ)は、植物学の魅力に目覚める前、作家として成功していました。両親の死後、幼くして一人になった彼女は、当初、自分の才能を生かして生活をしていました。20歳の時に、エジプトのミイラを題材にしたフィクション小説「ミイラ!」を発表しました。SF文学の先駆的な作品と言われています。その中でラウドンは、22世紀にファラオ・チェオプスのミイラが復活したことを紹介している。復活したファラオは、気球に乗ってエジプトからイギリスに渡り、現地の政治に干渉する。社会の進歩に加えて、技術の発展も小説の中で生活を容易にしています。例えば、手紙は大砲で届ける。農業では、蒸気で動くプラウが作業を楽にしてくれる。この小説は、当時、世間の注目を集めました。農業や園芸に関する著書で知られる著名な作家、ジョン・クラウディウス・ラウドンもそうだ。
ジョン・ラウドンはこの小説家に連絡を取り、男性のペンネームで出版していた彼女が女性であることに驚いた。ラウドンの興味は、小説だけではなかった。最初の出会いからわずか7ヶ月で2人は結婚した。それまでのジェーン・ラウドンにとって、ガーデニングや植物学はまったくの未知の世界でした。しかし、彼女はすぐに夫の興味に共感し、当初は彼の出版を支援していました。しかし、当時の専門書は専門用語が多く、一般の人には理解できないものが多く、特に女性には理解しにくいものであることを認識しなければならなかった。ラウドンはすぐに学習し、すぐに「Gardening for Ladies」というタイトルで自分のガーデニングの本を出版した。わかりやすく、情熱的に、そして専門的に書かれたこの作品は、20万部を超える大ヒットとなりました。その後も、ヴィクトリア朝時代のガーデニングの標準的な書籍が次々と出版されました。この本が全国の女性たちに影響を与え、ガーデニングは大きな趣味となりました。ラウドンは、技術的な知識を得るだけでなく、独学で植物画を学び、自分で本のイラストを描いていた。
モチーフは、花をブーケのようにアレンジしています。人気のあったデザインはよく真似され、お盆やテーブル、ランプシェードなどを飾っていました。ラウドン家は、チャールズ・ディケンズのような偉大な文学者たちから高い評価を受けていた。しかし、夫の一大プロジェクトが失敗し、編集者としての地位を失ったことで、全盛期の終わりが迫ってきた。また、競合する文学作品に押されて、彼女の本は売れなくなっていた。年老いた夫の死後、彼女は一人で娘の面倒を見なければならなかった。彼女は51歳で貧しくして亡くなった。 ラウドンの作品は、植物図鑑とともに現在でも高く評価されています。ロンドンのナショナル・アート・ライブラリーには、彼女の作品が多数所蔵されています。
イギリスの植物画家、ジェーン・ラウドン(旧姓ジェーン・ウェブ)は、植物学の魅力に目覚める前、作家として成功していました。両親の死後、幼くして一人になった彼女は、当初、自分の才能を生かして生活をしていました。20歳の時に、エジプトのミイラを題材にしたフィクション小説「ミイラ!」を発表しました。SF文学の先駆的な作品と言われています。その中でラウドンは、22世紀にファラオ・チェオプスのミイラが復活したことを紹介している。復活したファラオは、気球に乗ってエジプトからイギリスに渡り、現地の政治に干渉する。社会の進歩に加えて、技術の発展も小説の中で生活を容易にしています。例えば、手紙は大砲で届ける。農業では、蒸気で動くプラウが作業を楽にしてくれる。この小説は、当時、世間の注目を集めました。農業や園芸に関する著書で知られる著名な作家、ジョン・クラウディウス・ラウドンもそうだ。
ジョン・ラウドンはこの小説家に連絡を取り、男性のペンネームで出版していた彼女が女性であることに驚いた。ラウドンの興味は、小説だけではなかった。最初の出会いからわずか7ヶ月で2人は結婚した。それまでのジェーン・ラウドンにとって、ガーデニングや植物学はまったくの未知の世界でした。しかし、彼女はすぐに夫の興味に共感し、当初は彼の出版を支援していました。しかし、当時の専門書は専門用語が多く、一般の人には理解できないものが多く、特に女性には理解しにくいものであることを認識しなければならなかった。ラウドンはすぐに学習し、すぐに「Gardening for Ladies」というタイトルで自分のガーデニングの本を出版した。わかりやすく、情熱的に、そして専門的に書かれたこの作品は、20万部を超える大ヒットとなりました。その後も、ヴィクトリア朝時代のガーデニングの標準的な書籍が次々と出版されました。この本が全国の女性たちに影響を与え、ガーデニングは大きな趣味となりました。ラウドンは、技術的な知識を得るだけでなく、独学で植物画を学び、自分で本のイラストを描いていた。
モチーフは、花をブーケのようにアレンジしています。人気のあったデザインはよく真似され、お盆やテーブル、ランプシェードなどを飾っていました。ラウドン家は、チャールズ・ディケンズのような偉大な文学者たちから高い評価を受けていた。しかし、夫の一大プロジェクトが失敗し、編集者としての地位を失ったことで、全盛期の終わりが迫ってきた。また、競合する文学作品に押されて、彼女の本は売れなくなっていた。年老いた夫の死後、彼女は一人で娘の面倒を見なければならなかった。彼女は51歳で貧しくして亡くなった。 ラウドンの作品は、植物図鑑とともに現在でも高く評価されています。ロンドンのナショナル・アート・ライブラリーには、彼女の作品が多数所蔵されています。
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