ヤン・フランズ・ファン・ダール:18世紀末から19世紀初頭にかけての花の静物画の専門家で、紛れもなくフランドルの画家である。現在、彼の花の静物画はオークションで最高35万ユーロの値がつくが、生前もファン・ダエルは大成功を収めた。彼を取り巻く環境は不透明であるにもかかわらず1764年、アントワープに生まれた彼は、かつての国際都市が急速に衰退し、政府もはっきりしない状況の中で育ちました。オランダの北部地方(現在のオランダ)は独立を争い、南部の地方(現在のベルギー・フランドル)は、最初はスペインに、その後オーストリアのハプスブルク帝国に属していたのである。1795年以降、アントワープを含むフランドル地方はフランスの領土となり、その後オランダ連合王国の一部となり、最後に新しく建国されたベルギーの領土になった。人々は北オランダとのつながりを感じながら、同時にフランス世界の一員であることを実感していたのです。 ヤン・フランズ・ヴァン・ダール、1764年アントワープ生まれ、1840年パリで死去。1786年からはパリに移り住み、成功を収めたが、フランドル文化の一翼を担い、アントワープとアムステルダムのアカデミーで研鑽を積み、オランダやパリのサロンで展覧会を開催した。1786年からのフランス、パリ-それほど不確かな時代ではない。ルイ16世とマリー・アントワネット、1789-1799 フランス革命、ナポレオン・ボナパルト、王政復古と7月革命、7月王政。 そして、その激動と不安の中に、ファン・ダエルの花の静物画があったのです。というのも、オランダだけでなく、16世紀から17世紀にかけて、静物画は大きな盛り上がりを見せていたからです。花の静物画の全盛期は、遠近法や写実的な描写といった芸術的な成果だけでなく、博物学への関心の高まりと結びついていた。例えば、バラはマリアの象徴、ユリは純潔の象徴、花は儚さの象徴とされています。ファン・ダエルの静物画は、明らかに現実に即しているにもかかわらず、現実そのものであるかのような錯覚を与えようとせず、トロンプ・ルイユ(「目の錯覚」)のように見るものを欺こうとしない。すべてが「本物」のように見えるのに、彼の絵はそれが絵画であることを隠しておらず、人は絵の中に手を伸ばして花瓶から花を取ろうとはしない。また、花の機能や構造を前面に押し出すことなく、四季折々の花々やあらゆる産地の花を彩りよく配置しているため、博物画でもないのです。ヒヤシンス、フェザーカーネーション、バラ、ポピー、マリーゴールド、サクラソウ、フォックスグローブのブーケで......。 ヴァンダールの花の静物画は、なによりも美しく、装飾的です。静物画の象徴的な役割は、彼とともに背景へと移っていきました。そして、この「ただ美しいだけ」の絵にこそ、今日でも感じられる花の静物画の魅力があるのだろう。まず、多くの静物画がそうであるように、これらは静止しているわけではありません。そして、よく見ると、それらは明らかに単なる装飾品ではありません。花はしおれ、花首は垂れ下がり、落ちた花びらが花瓶の横に落ち、同封の束は熟しすぎて破裂し、時には腐っているものもある。 純粋な美しさなど存在しないのでしょうか?
ヤン・フランズ・ファン・ダール:18世紀末から19世紀初頭にかけての花の静物画の専門家で、紛れもなくフランドルの画家である。現在、彼の花の静物画はオークションで最高35万ユーロの値がつくが、生前もファン・ダエルは大成功を収めた。彼を取り巻く環境は不透明であるにもかかわらず1764年、アントワープに生まれた彼は、かつての国際都市が急速に衰退し、政府もはっきりしない状況の中で育ちました。オランダの北部地方(現在のオランダ)は独立を争い、南部の地方(現在のベルギー・フランドル)は、最初はスペインに、その後オーストリアのハプスブルク帝国に属していたのである。1795年以降、アントワープを含むフランドル地方はフランスの領土となり、その後オランダ連合王国の一部となり、最後に新しく建国されたベルギーの領土になった。人々は北オランダとのつながりを感じながら、同時にフランス世界の一員であることを実感していたのです。 ヤン・フランズ・ヴァン・ダール、1764年アントワープ生まれ、1840年パリで死去。1786年からはパリに移り住み、成功を収めたが、フランドル文化の一翼を担い、アントワープとアムステルダムのアカデミーで研鑽を積み、オランダやパリのサロンで展覧会を開催した。1786年からのフランス、パリ-それほど不確かな時代ではない。ルイ16世とマリー・アントワネット、1789-1799 フランス革命、ナポレオン・ボナパルト、王政復古と7月革命、7月王政。 そして、その激動と不安の中に、ファン・ダエルの花の静物画があったのです。というのも、オランダだけでなく、16世紀から17世紀にかけて、静物画は大きな盛り上がりを見せていたからです。花の静物画の全盛期は、遠近法や写実的な描写といった芸術的な成果だけでなく、博物学への関心の高まりと結びついていた。例えば、バラはマリアの象徴、ユリは純潔の象徴、花は儚さの象徴とされています。ファン・ダエルの静物画は、明らかに現実に即しているにもかかわらず、現実そのものであるかのような錯覚を与えようとせず、トロンプ・ルイユ(「目の錯覚」)のように見るものを欺こうとしない。すべてが「本物」のように見えるのに、彼の絵はそれが絵画であることを隠しておらず、人は絵の中に手を伸ばして花瓶から花を取ろうとはしない。また、花の機能や構造を前面に押し出すことなく、四季折々の花々やあらゆる産地の花を彩りよく配置しているため、博物画でもないのです。ヒヤシンス、フェザーカーネーション、バラ、ポピー、マリーゴールド、サクラソウ、フォックスグローブのブーケで......。 ヴァンダールの花の静物画は、なによりも美しく、装飾的です。静物画の象徴的な役割は、彼とともに背景へと移っていきました。そして、この「ただ美しいだけ」の絵にこそ、今日でも感じられる花の静物画の魅力があるのだろう。まず、多くの静物画がそうであるように、これらは静止しているわけではありません。そして、よく見ると、それらは明らかに単なる装飾品ではありません。花はしおれ、花首は垂れ下がり、落ちた花びらが花瓶の横に落ち、同封の束は熟しすぎて破裂し、時には腐っているものもある。 純粋な美しさなど存在しないのでしょうか?
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