17世紀末にオランダのハールレムで生まれたバロック画家ヤコブ・ファン・ルイスダールは、オランダを代表する風景画家の一人とされています。オランダを代表する風景画家として知られる。約700点の絵画、100点の素描、数点の銅版画からなるダイナミックな作品群を残しています。有名な油彩画のひとつに、フィレンツェのウフィツィ美術館で鑑賞できる「低い森の丘のある滝」があります。ヴァン・ルイスダエルの弟子として有名なのは、画家のMeindert Hobbemaである。
ファン・ルイスダエルは父親から教えを受けた。父親は画家イザーク・デ・ゴイヤーの額縁職人であり、後にライスダエルという名を名乗る。しかし、イザークの作品が明確に特定できない今日、彼の息子の芸術に対する彼の影響の性質や程度を明確に判断することはできない。むしろ、1646年からのヤコブ・ファン・ルイスダエルの初期作品には、同郷の画家であり造園家でもあったコルネリス・ヴルームの影響がはっきりと見て取れる。ファン・ルイスダエルは、若い頃にハールレムの聖ルカギルドの会員となった。1650年代にオランダとドイツの近隣地域を美術で広く旅した後、アムステルダムに定住した。1659年、ヴァン・ルイスダールはアムステルダムの自由市民となった。
このような経緯がありました。 ヴァン・ルイスダールの初期の作品、例えば『風景の中の農家』では、知識のある観察者は、彼が木に興味深いこだわりを持っていることを発見するでしょう。オランダの画家たちが樹木を単に装飾的な構成要素として使っていたのに対し、創造性豊かなヴァン・ルイスダエルは、樹木を絵画の主要な主題へと昇華させました。彼の描く樹木は、力強い強さを特徴としている。ヴァン・ルイスダールは、モチーフを細かく、正確にスケッチした。その後、キャンバスにインパスト塗料を塗ることで、木の葉や幹を描く際に深みと個性を与えています。
このような経緯があったのです。 ヴァン・ルイスダールの描く風景画は、年齢を重ねるごとにその重厚感が増し、色彩はより鮮やかに、構図はより凝縮されたものとなっています。彼の最も優れた絵画のひとつは、ユダヤ人の墓地を描いたものである。この絵は現在、ドレスデンのゲーメル・デガレリー・アルテ・マイスターに所蔵されています。主なモチーフである破壊された3つの墓は、重要度の低い他の対象物に従属させることで、時間的なものの儚さを洗練された形で象徴している。
1656年以降、ヴァン・ルイスダエルの色調は明らかに明るくなる。彼は自分のルーツ、森の風景や生まれ故郷のハーレムの景色への関心に戻る道を見つけたのです。絵画は主に、地平線の低い平坦なオランダの風景を描いた大規模なパノラマを描いている。ヴァン・ルイスダエルの晩年の油彩画で支配的なのは、広く青々とした曇り空である。彼の絵によく見られる小さな人物は、ファン・ルイスダル自身の作品ではありません。Adriaen van de Velde, Johannes Lingelbach, Philips Wouwerman, Claes Berchemなど、他のアーティストによって後から加えられたものである。
17世紀末にオランダのハールレムで生まれたバロック画家ヤコブ・ファン・ルイスダールは、オランダを代表する風景画家の一人とされています。オランダを代表する風景画家として知られる。約700点の絵画、100点の素描、数点の銅版画からなるダイナミックな作品群を残しています。有名な油彩画のひとつに、フィレンツェのウフィツィ美術館で鑑賞できる「低い森の丘のある滝」があります。ヴァン・ルイスダエルの弟子として有名なのは、画家のMeindert Hobbemaである。
ファン・ルイスダエルは父親から教えを受けた。父親は画家イザーク・デ・ゴイヤーの額縁職人であり、後にライスダエルという名を名乗る。しかし、イザークの作品が明確に特定できない今日、彼の息子の芸術に対する彼の影響の性質や程度を明確に判断することはできない。むしろ、1646年からのヤコブ・ファン・ルイスダエルの初期作品には、同郷の画家であり造園家でもあったコルネリス・ヴルームの影響がはっきりと見て取れる。ファン・ルイスダエルは、若い頃にハールレムの聖ルカギルドの会員となった。1650年代にオランダとドイツの近隣地域を美術で広く旅した後、アムステルダムに定住した。1659年、ヴァン・ルイスダールはアムステルダムの自由市民となった。
このような経緯がありました。 ヴァン・ルイスダールの初期の作品、例えば『風景の中の農家』では、知識のある観察者は、彼が木に興味深いこだわりを持っていることを発見するでしょう。オランダの画家たちが樹木を単に装飾的な構成要素として使っていたのに対し、創造性豊かなヴァン・ルイスダエルは、樹木を絵画の主要な主題へと昇華させました。彼の描く樹木は、力強い強さを特徴としている。ヴァン・ルイスダールは、モチーフを細かく、正確にスケッチした。その後、キャンバスにインパスト塗料を塗ることで、木の葉や幹を描く際に深みと個性を与えています。
このような経緯があったのです。 ヴァン・ルイスダールの描く風景画は、年齢を重ねるごとにその重厚感が増し、色彩はより鮮やかに、構図はより凝縮されたものとなっています。彼の最も優れた絵画のひとつは、ユダヤ人の墓地を描いたものである。この絵は現在、ドレスデンのゲーメル・デガレリー・アルテ・マイスターに所蔵されています。主なモチーフである破壊された3つの墓は、重要度の低い他の対象物に従属させることで、時間的なものの儚さを洗練された形で象徴している。
1656年以降、ヴァン・ルイスダエルの色調は明らかに明るくなる。彼は自分のルーツ、森の風景や生まれ故郷のハーレムの景色への関心に戻る道を見つけたのです。絵画は主に、地平線の低い平坦なオランダの風景を描いた大規模なパノラマを描いている。ヴァン・ルイスダエルの晩年の油彩画で支配的なのは、広く青々とした曇り空である。彼の絵によく見られる小さな人物は、ファン・ルイスダル自身の作品ではありません。Adriaen van de Velde, Johannes Lingelbach, Philips Wouwerman, Claes Berchemなど、他のアーティストによって後から加えられたものである。
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