ヤーコプ・フィリップ・ハッケルトは、初期ドイツ古典主義の中で最も尊敬される風景画家である。イタリアの風景画を得意とし、イタリアを訪れる旅行者だけでなく、ヨーロッパの貴族たちの間でも大きな人気を博した。ゲーテは彼を高く評価していた。ヤーコプ・フィリップ・ハッケルトの芸術家としてのキャリアは、画家の家の工房で始まりました。1758年、ベルリンの美術アカデミーで修業する。1761年の2つのヴェデットが彼の目に留まり、スウェーデンの参事官アドルフ・フリードリヒ・フォン・オルトホフに招かれてシュトラールズント、リューゲン、ストックホルムで、町屋とボルデヴィッツ荘園を装飾することになったのだ。1765年から1768年にかけてのパリでの生活、特にフランスの風景画家、海洋画家との出会い Claude Joseph Vernet (1714-1789)、彫刻家ヨハン・ゲオルク・ヴィレ(1715-1808)と共に制作した。ノルマンディーやピカルディを旅し、1768年には兄とともにイタリアに渡った。ローマとナポリでは、ヨハン・フリードリヒ・ライフェンシュタインとウィリアム・ハミルトンという美術パトロンと知り合い、すぐに国際的な名声を得ることができた。彼の成功は、ヨーロッパの貴族たちから多くの依頼を受けたことに表れている。 1771/72年、ヤーコプ・フィリップ・ハッケルトはロシア皇后の依頼でチェスメの戦いを描いた12枚の絵を描き、1786年にはナポリ王フェルディナンド4世の宮廷画家となった。しかし、イタリア各地を旅して制作したイタリア風景画の画家、デッサン家、エッチング職人として一般的な評価を得るようになった。風景画のほか、同じ場所をモチーフにしたバリエーションや構図の繰り返しが多く、古代の発掘現場やエトナ山、ヴェスヴィオ山の噴火なども描いています。彼の作品は旅行者のお土産として人気を博し、弟ゲオルクの版画によって広く普及した。ハッカートは、ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテという特別な友人と崇拝者を見つけた。ゲーテは1783年、ゴータ公爵が所有していた2枚の風景画ですでにこの画家を知り、特に自然の再現におけるその良心と構造を高く評価していた。芸術性、勤勉さ、忍耐力、そして明るい性格も、ハカート・ゲーテが個人的に賞賛するところであった。1786年、二人はナポリの宮廷画家として出会い、ハカートは一時期、偉大な詩人のデッサン教師として活躍することになる。後者はそれ以降、友人の著作を収集し、1811年には死後の伝記を出版している。 ハッカートの風景画は、地形的に正確で、構成は厳格な古典主義、画風はドライで、ほとんど雰囲気を感じさせない。これは、ローマ時代の同僚たちのような自由な構図の英雄的風景画よりも、細密な描写を求めるイタリア観光のニーズに合致したものであり、彼の成功の一端を物語っている。ゲーテは、彼を後継者たちにとって有益な理想像に押し上げたが、ロマン主義の始まりとともに、彼らはまったく別の風景概念を追求するようになった。ラッツァローニの反乱により、ハッカートはナポリからリヴォルノ、ピサを経てフィレンツェに逃れ、1807年に自分の領地で死去した。
ヤーコプ・フィリップ・ハッケルトは、初期ドイツ古典主義の中で最も尊敬される風景画家である。イタリアの風景画を得意とし、イタリアを訪れる旅行者だけでなく、ヨーロッパの貴族たちの間でも大きな人気を博した。ゲーテは彼を高く評価していた。ヤーコプ・フィリップ・ハッケルトの芸術家としてのキャリアは、画家の家の工房で始まりました。1758年、ベルリンの美術アカデミーで修業する。1761年の2つのヴェデットが彼の目に留まり、スウェーデンの参事官アドルフ・フリードリヒ・フォン・オルトホフに招かれてシュトラールズント、リューゲン、ストックホルムで、町屋とボルデヴィッツ荘園を装飾することになったのだ。1765年から1768年にかけてのパリでの生活、特にフランスの風景画家、海洋画家との出会い Claude Joseph Vernet (1714-1789)、彫刻家ヨハン・ゲオルク・ヴィレ(1715-1808)と共に制作した。ノルマンディーやピカルディを旅し、1768年には兄とともにイタリアに渡った。ローマとナポリでは、ヨハン・フリードリヒ・ライフェンシュタインとウィリアム・ハミルトンという美術パトロンと知り合い、すぐに国際的な名声を得ることができた。彼の成功は、ヨーロッパの貴族たちから多くの依頼を受けたことに表れている。 1771/72年、ヤーコプ・フィリップ・ハッケルトはロシア皇后の依頼でチェスメの戦いを描いた12枚の絵を描き、1786年にはナポリ王フェルディナンド4世の宮廷画家となった。しかし、イタリア各地を旅して制作したイタリア風景画の画家、デッサン家、エッチング職人として一般的な評価を得るようになった。風景画のほか、同じ場所をモチーフにしたバリエーションや構図の繰り返しが多く、古代の発掘現場やエトナ山、ヴェスヴィオ山の噴火なども描いています。彼の作品は旅行者のお土産として人気を博し、弟ゲオルクの版画によって広く普及した。ハッカートは、ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテという特別な友人と崇拝者を見つけた。ゲーテは1783年、ゴータ公爵が所有していた2枚の風景画ですでにこの画家を知り、特に自然の再現におけるその良心と構造を高く評価していた。芸術性、勤勉さ、忍耐力、そして明るい性格も、ハカート・ゲーテが個人的に賞賛するところであった。1786年、二人はナポリの宮廷画家として出会い、ハカートは一時期、偉大な詩人のデッサン教師として活躍することになる。後者はそれ以降、友人の著作を収集し、1811年には死後の伝記を出版している。 ハッカートの風景画は、地形的に正確で、構成は厳格な古典主義、画風はドライで、ほとんど雰囲気を感じさせない。これは、ローマ時代の同僚たちのような自由な構図の英雄的風景画よりも、細密な描写を求めるイタリア観光のニーズに合致したものであり、彼の成功の一端を物語っている。ゲーテは、彼を後継者たちにとって有益な理想像に押し上げたが、ロマン主義の始まりとともに、彼らはまったく別の風景概念を追求するようになった。ラッツァローニの反乱により、ハッカートはナポリからリヴォルノ、ピサを経てフィレンツェに逃れ、1807年に自分の領地で死去した。
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