イスラム学派は、イスラムの影響を受けた地域のアートスタイルを包括しています。装飾された陶磁器、装飾された建物、精巧に装飾されたカーペット、そして常に人気があり尊敬されている書物のイルミネーションなど、この流派の作品は多岐にわたります。イスラム教の勢力範囲は、ムーア人のアンダルシアや極東インドなど、遠く離れた地域に及んだこともあったが、絶え間ない交流のおかげで、それぞれの地域に固有の特徴を持ちながらも、この流派の特徴が生まれたのである。
中近東や北アフリカの多くの地域で、時空を超えて芸術様式に影響を与えた重要な特徴の一つが、生き物の絵の表現が抑制されていることでした。このいわゆる「画像の禁止」は、特に宗教的な文脈で顕著であり、コーランの記述に直接基づいていないとしても、神学的、法的な努力によって広まったものである。そのため、主に他の形態の装飾の開発に焦点が当てられました。
イスラム圏のデザインの中心となるのが「オーナメント」です。イスラム美術の代表的な文様には、「アラベスク」と呼ばれる葉や蔓などの植物の文様と、幾何学的な形で、角や円の部分を繰り返した対称的な配置のものがあります。このような装飾は、タイルやモザイクなどの建築物や、アラビア語の写本のページにも見られます。 また、イスラム美術の特徴として、アラビア文字の書体による装飾が挙げられます。書道はいつの時代でも高く評価されており、イスラム支配者の宮廷では優秀な書家を雇うことがステータスシンボルとされていました。例えば、イラクの角張ったクフィック文字やマグレブ文字など、イスラム世界の各地域で長い時間をかけて発展してきた文字の種類は、地域の特徴を表しています。書の装飾は、建築物の碑文、織物の刺繍、独立した芸術作品など、あらゆる芸術分野に見られます。 具象表現が否定されているにもかかわらず、イスラム美術では人物や動物を描いた絵図も存在します。歴史的に見ると、絵がないのはアラビア語の伝統に多く見られますが、ペルシャ語、トルコ語、インド語などの伝統では頻繁に使用され、その影響はイスラム諸国のよりアラビア語に近い地域にも及んでいました。特にペルシャの細密画は、このような人物や動物の図像の代表的な資料であり、詩や神話などの様々な文学作品が芸術的に盛り上げられていました。
このようにして装飾された美術品の多くは、その長い歴史の中で失われてしまいましたが、数百年前のものであっても、このスタイルの作品は無数に流通しています。さらに、イスラム美術の伝統的な特徴は、最近の作品にも引き続き使用されており、この流派の典型的な装飾形態を維持しています。
イスラム学派は、イスラムの影響を受けた地域のアートスタイルを包括しています。装飾された陶磁器、装飾された建物、精巧に装飾されたカーペット、そして常に人気があり尊敬されている書物のイルミネーションなど、この流派の作品は多岐にわたります。イスラム教の勢力範囲は、ムーア人のアンダルシアや極東インドなど、遠く離れた地域に及んだこともあったが、絶え間ない交流のおかげで、それぞれの地域に固有の特徴を持ちながらも、この流派の特徴が生まれたのである。
中近東や北アフリカの多くの地域で、時空を超えて芸術様式に影響を与えた重要な特徴の一つが、生き物の絵の表現が抑制されていることでした。このいわゆる「画像の禁止」は、特に宗教的な文脈で顕著であり、コーランの記述に直接基づいていないとしても、神学的、法的な努力によって広まったものである。そのため、主に他の形態の装飾の開発に焦点が当てられました。
イスラム圏のデザインの中心となるのが「オーナメント」です。イスラム美術の代表的な文様には、「アラベスク」と呼ばれる葉や蔓などの植物の文様と、幾何学的な形で、角や円の部分を繰り返した対称的な配置のものがあります。このような装飾は、タイルやモザイクなどの建築物や、アラビア語の写本のページにも見られます。 また、イスラム美術の特徴として、アラビア文字の書体による装飾が挙げられます。書道はいつの時代でも高く評価されており、イスラム支配者の宮廷では優秀な書家を雇うことがステータスシンボルとされていました。例えば、イラクの角張ったクフィック文字やマグレブ文字など、イスラム世界の各地域で長い時間をかけて発展してきた文字の種類は、地域の特徴を表しています。書の装飾は、建築物の碑文、織物の刺繍、独立した芸術作品など、あらゆる芸術分野に見られます。 具象表現が否定されているにもかかわらず、イスラム美術では人物や動物を描いた絵図も存在します。歴史的に見ると、絵がないのはアラビア語の伝統に多く見られますが、ペルシャ語、トルコ語、インド語などの伝統では頻繁に使用され、その影響はイスラム諸国のよりアラビア語に近い地域にも及んでいました。特にペルシャの細密画は、このような人物や動物の図像の代表的な資料であり、詩や神話などの様々な文学作品が芸術的に盛り上げられていました。
このようにして装飾された美術品の多くは、その長い歴史の中で失われてしまいましたが、数百年前のものであっても、このスタイルの作品は無数に流通しています。さらに、イスラム美術の伝統的な特徴は、最近の作品にも引き続き使用されており、この流派の典型的な装飾形態を維持しています。
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