19世紀に生きたフランスの画家、イポリット・フランドランは、若い頃から芸術家としての道を志していた。しかし、両親は彼にビジネスマンになることを勧めた。しかし、フランドルは、その目標を達成するためには、自分の意思を曲げてはならない。それだけでなく、兄のアウグストと弟のポールも画家として活躍していました。アウグストにとって、絵画はあくまでも副次的な活動であり、リヨンの教授として生涯を過ごしました。イポリットの弟であるポールは、主に肖像画や宗教画を制作していました。パリに移ったヒポリットとポールは、新古典主義の画家ジャン=オーギュスト=ドミニク・アングルのアトリエに滞在することになった。イングレスは2人の師匠であると同時に、生涯の友となりました。
フランドルの最も有名な作品は、間違いなく現在ルーヴル美術館に展示されている絵画「海辺に座る裸の青年」である。1832年に芸術賞「ローマ賞」を受賞した後、この絵を制作しました。この賞は名誉ある奨学金で、フランドルは比較的貧しい生活環境から抜け出すことが決定的にできた。この奨学金にはローマへの教育旅行も含まれており、フランドルは5年間かけて様々な芸術運動の伝統を受け継いだ作品を制作し、フランスに送り返したのです。1857年、「裸の青年」は皇帝ナポレオン3世の手に渡り、ルーヴル美術館の所蔵品となりました。驚くべきことに、この作品はフランドルのキャリアの中でも比較的早い時期に描かれたにもかかわらず、フランドルの最も有名な作品となっています。
ローマ滞在中、フランドルはさらに多くの絵画を制作し、フランスとイタリアの両方で名声を高めました。パリに戻ってからは、主に教会建築のための宗教的な作品を制作しました。ナントの大聖堂のために制作したこの絵の一つが、彼に別の賞をもたらした。残念ながら、この絵は2020年7月の火災で焼失してしまいました。フランドルは、他にも数多くの教会の建物を自分の作品で飾り、生涯安定した収入を得ていた。しかし、著名人のポートレートもフランドルのレパートリーのひとつでした。特に、ナポレオン3世の肖像画は、皇帝に媚びるのではなく、できるだけリアルに描くことを心掛け、高い評価を得ました。古い教会の建物の中で、常に湿気と風にさらされていたため、健康を害し始めたとき、彼は再びローマへの旅を決意しました。そこで彼は天然痘に感染し、54歳で亡くなった。
19世紀に生きたフランスの画家、イポリット・フランドランは、若い頃から芸術家としての道を志していた。しかし、両親は彼にビジネスマンになることを勧めた。しかし、フランドルは、その目標を達成するためには、自分の意思を曲げてはならない。それだけでなく、兄のアウグストと弟のポールも画家として活躍していました。アウグストにとって、絵画はあくまでも副次的な活動であり、リヨンの教授として生涯を過ごしました。イポリットの弟であるポールは、主に肖像画や宗教画を制作していました。パリに移ったヒポリットとポールは、新古典主義の画家ジャン=オーギュスト=ドミニク・アングルのアトリエに滞在することになった。イングレスは2人の師匠であると同時に、生涯の友となりました。
フランドルの最も有名な作品は、間違いなく現在ルーヴル美術館に展示されている絵画「海辺に座る裸の青年」である。1832年に芸術賞「ローマ賞」を受賞した後、この絵を制作しました。この賞は名誉ある奨学金で、フランドルは比較的貧しい生活環境から抜け出すことが決定的にできた。この奨学金にはローマへの教育旅行も含まれており、フランドルは5年間かけて様々な芸術運動の伝統を受け継いだ作品を制作し、フランスに送り返したのです。1857年、「裸の青年」は皇帝ナポレオン3世の手に渡り、ルーヴル美術館の所蔵品となりました。驚くべきことに、この作品はフランドルのキャリアの中でも比較的早い時期に描かれたにもかかわらず、フランドルの最も有名な作品となっています。
ローマ滞在中、フランドルはさらに多くの絵画を制作し、フランスとイタリアの両方で名声を高めました。パリに戻ってからは、主に教会建築のための宗教的な作品を制作しました。ナントの大聖堂のために制作したこの絵の一つが、彼に別の賞をもたらした。残念ながら、この絵は2020年7月の火災で焼失してしまいました。フランドルは、他にも数多くの教会の建物を自分の作品で飾り、生涯安定した収入を得ていた。しかし、著名人のポートレートもフランドルのレパートリーのひとつでした。特に、ナポレオン3世の肖像画は、皇帝に媚びるのではなく、できるだけリアルに描くことを心掛け、高い評価を得ました。古い教会の建物の中で、常に湿気と風にさらされていたため、健康を害し始めたとき、彼は再びローマへの旅を決意しました。そこで彼は天然痘に感染し、54歳で亡くなった。
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